※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠ちゃんママ
子育て・グッズ

息子が保育園で友達と遊んでいるが、ママ友がおらず悩んでいる。距離や時間の都合もあり、友達作りに焦りを感じている。

皆さんママ友っていますか?現在1歳6カ月の息子は保育園に通っていて、そこではお友達と仲良く遊んでます。保護者同士も会ったり親子遠足等では話したりしますが、連絡先交換まではいきません。園は家から離れているし、お迎えの時間も皆さんバラバラなので全く会わないという日がほとんどです。それに加えて極度の人見知り😰息子にもプライベートで遊ぶ友達も作ってあげたいのですが😭日々焦ると同時に悶々としています😭

コメント

ママリ

全く同じです。というか、私のが酷い状況かもです(笑)
保育園はホント送り迎えだけで、他の保護者の方とは挨拶しかしたことないです。
でも全然気にしてないです😅

• 悠ちゃんママ

悠ちゃんママ

そうなんですね!保育園だと仕事終わって迎え行ってってバタバタですよね😰毎日があっという間に過ぎていきます🤭

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

それでいいかなぁと私は考えてます。他の方も言ってるけど、ママ友の付き合いが面倒くさそうで…。
    ママ友はあくまで友達で、本当の友達にはなれない気がして(笑)人付き合いが苦手な私にはハードル高いです😂

• 6月4日
  • 悠ちゃんママ

悠ちゃんママ

確かに!ママ友だと本音を言っていいとことダメなとこがあるって聞いたことはあります😱私仲良くなったら全部話してしまいそうなので危険ですかね(笑)

• 6月4日
ききらら

私はママ友はいないです(笑)
同じマンションで子供も歳が近いお母さんとは会ったら挨拶やちょっと話す程度で連絡先や名前も知らないです💡もう少し大きくなってきたら自然と子供同士でお友達作るだろうし、それでいいかなと考えてます💡
というか、ママ友付き合いとかめんどくさいと思ってしまってます😅

• 悠ちゃんママ

悠ちゃんママ

確かにそうかも!近所に小さい子はいるのでそのうち自然に遊んだりするようになるといいな☺️ママ友というか友達がもともと少なくて、結婚したり子供産んだり、仕事したりで予定が合わずほぼ会う人いなくなっちゃったので何となく焦ってる自分がいました😓ママ友って、やっぱり面倒くさいんですね🤭

• 6月4日
  • ききらら

ききらら

私も同じです!仕事もあるし、友達と会う機会もかなり減りました、なので焦るお気持ちもわかります💡

でもママ友で集まって色々やってたり聞いたりしてると結構大変というかめんどくさそうなので、私はいいやって感じでした😅

子供がお友達作って公園で遊んだりとかしだしたら自然とそのお友達のお母さんと仲良くなれるかもですね😊

• 6月4日
  • 悠ちゃんママ

悠ちゃんママ

そうですね😊焦らず自然に仲良くなれる人が出来る日が来ることを祈ります(笑)多分ママ友たちが出来ても、合わせたり、集まりに行けずに悶々と考えたりとかしてしまうかもなので(面倒くさいヤツ)😂なんか安心しました❤️

• 6月4日

ママ友作る気ないので、いないです。
公園ですこーし話して、そのまま、じゃあ…て帰るだけです😨

• 悠ちゃんママ

悠ちゃんママ

作る気ないなんてー!私は作ってみたいけど、機会も勇気もないです😭

• 6月4日
らく

ママ友は3人だけいます!
同じようにママ友作りたいな〜って思ってる人が話しかけてくれたり、私から話しかけているうちに仲良くなりました😊

• 悠ちゃんママ

悠ちゃんママ

えーその勇気が欲しいです😊支援センター?とかに行かれたんですか?

• 6月4日
ナッツ

私も今年から保育園にあずけてます!同じ保育園の方とは連絡先は交換してないのですが、近所の公園や散歩中にあったりするので、そこで一緒に遊ばせてます😆今はそのくらいの距離感でいいかなーと思ってます!