※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocone
子育て・グッズ

娘の体重は適正で、オムツのサイズも問題ないですか?同じような子供いますか?

オムツのサイズと体重や体格について質問です。

娘は細身の小柄ちゃんなんですが、
現在1歳5ヶ月、おそらくまだ10kgないです💦
先月自宅の体重計で計ったときは9.3kg。
1歳検診は8.6kgだったので、自宅の体重計があってるなら5ヶ月で1kgも増えてないってことですよね?💦
すこぶる元気だし、食べムラはあるものの普通になんでも食べてるし…
オムツもまだMサイズです。
漏れたり、跡がついたりとかも特になく…
足も細めかなぁとは思うんですが、
7ヶ月の姪っ子、6ヶ月の友達の子ももうオムツMサイズで、なんかうちの子小さすぎない…?と
不安になってきてしまいました。
小さすぎますか?栄養が足りないんでしょうか😵
同じくらいの子いますか?😭

コメント

成長がマイペースなんだと思いますよ
心配なら市内の保健センターとかへ
行くと助産師や栄養士の方がいられると思うので、参加して聞いてみたら
どうでしょうか?

ささみ

その子の成長スピードによって違うと思いますよ!!

うちの娘は10キロありますが、10キロあるように見えないので中身が詰まってまる感じです(^^;)
あと、おむつの種類によって違うと思います!!
娘は保育所ではマミーポコのM使ってます(^^)
マミーポコは大きめなのか跡も残らず使えてます*ˊᵕˋ*
家ではパンパース使ってますが、Lサイズ使ってます!!
Mだと太もも周りが跡がついて本人が嫌がった為にサイズアップしてます。

成長曲線内なら心配しなくて大丈夫だと思いますよ(^^)
うちも娘も食べムラあって夕食の時にミニトマトのみの時とかあります(^^;)

はじめてのママリ🔰

うちの子9.8キロですよ!

うちも上の子、1歳8ヶ月、9.2キロでオムツMサイズです☺️
体重も当分の間全然増えてないですが、食べても運動量の方が多いしウンチも出るし大丈夫でしょ!くらいにしか思ってなかったです😂❤️

次1歳半検診もあると思うので、そこで何も言われなければ大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️うちも1歳半検診でちょっと小さめだけど成長曲線内だし問題ないよー!って言われました🙋‍♀️⭐️

ママリ

娘1歳ちょうどでようやく7キロでした!
その後、突然増えて1歳5ヶ月で8キロ到達です💓
オムツ大きくなるに連れコスパ悪くなるから、小柄で良かったと私は思ってます😊

1歳1ヶ月ですが体重8キロないです😊
よく食べる子ではありますが念の為病院で見てもらってます。
今のところ異常もなく、やれることも増えて、体重も減る訳では無いので大丈夫との事です😆

息子はおしっこの量が多いのでパンパースのLサイズを使ってます😀
ほかのメーカーだとパンパースパンツLサイズはMサイズくらいの大きさです☺️

減らなければ大丈夫なようです🥺
一応曲線内かも気にしておくといいと思いま😊

あんぱん

動いたりしてるとなかなか増えない時期はありますよね💦
うちの子はまだ8キロあるかないかですよ😅
個人差はあるので、成長曲線に沿って成長していれば問題ないですよ(^ ^)

春夏

下の子は2歳で10キロ行くか行かないかですよ!
でもオムツはビッグを履き始めました(^^;体型によってオムツのサイズは変わりますよ。
元気なら大丈夫です♪

みゆ

息子1歳11ヶ月で9キロピッタリです😅
上の子は3歳7ヶ月で11キロです😅
ちなみに上の子は本当に小柄で、1歳9ヶ月でやっと8キロいったくらいです😳
2人とも周りの子に比べるとあまり食べないので体重の増えが少ないのもありますが、私が小柄の細身なので遺伝かなぁと…😭

上の子は3歳から成長ホルモンの注射をしてます。
下の子も一応同じ病院で診てもらってますが、まだこれくらいの年齢では特に何もする事は無くて、食事をたくさん摂ることしか出来ることはないと言われました😅

とりあえず成長曲線極端にはみ出してなければ大丈夫みたいですよ🙆‍♀️

ちなみに、うちは夜中におしっこ漏れることがあったのでとりあえずLにしましたが、Mサイズで全然平気です🙆‍♀️❤️

yu(*´ω`*)

うちもゆっくり食べる上の子のものまで欲しがるくらいめちゃくちゃよく食べるのに細いです😅
まだ9キロなくて、おむつはパンパースのMサイズです。
あまりにも体重が不安になって何度か相談しましたが、「よく食べてよく動いてよく寝てるなら大丈夫!うんちよくするでしょ?」なんて言われました(笑)
上の子がむちむちだったので、かなり不安でしたがこれも個性だと思って気にしないようにしてます😊

Eri

一人一人違います。気にせずに元気なら大丈夫です。あまりにも体重増えないなら保健センターの人相談にのってくれますよ。

はな

まわりに9.5キロない子たくさんいますよー!
みんな元気です☝️
全然小さくないと思います😃
いまの時期は1ヶ月に100グラムでも増えれば十分と聞きました!
なので5ヶ月で0.7キロ増えているなら問題ないと思いますよ☺️