※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

長男が先天性眼瞼下垂で片目が開かないため、虐待を疑われることが辛い。知らない人に失礼な言葉を言われ、友達にも理解されない悩み。眼が開かない長男が可愛いと言われず、次男だけが可愛いと言われるのもつらい。

傷ついたので聞いてください。
長男が先天性眼瞼下垂で生まれつき片目が開きません。
それが理由で虐待を疑われることが多いのですが、今日は特別キツくいわれて落ち込んでいます。

さっきスーパーに行ったら知らないおばさんに
「ねえ!この子目どうしたの!?」とキレ口調で言われました。

病気のことを説明したのですが、
「ほんと!?そんな病気あるの!?ほんとに!?そんな病気効いたことないけどほんとなの!?じゃあ病院はどこ?」
と、これもまたキレ口調でしつこく聞かれました。

そして次男を見て
「こっちの子は可愛いのね、よかったね」
と言われ、
「でも女の子一人は産まなきゃ!」とも言われました。

失礼なことを一気に言われて、なにも言い返せず悔しかったです。

あまりにも怒れて友達にLINEで愚痴を言ったら
「虐待疑われるのは仕方ないよ!」
と言われ、友達には悪気ないんでしょうけどこれもまたイライラ。

大事に大事に育ててるのに
大変なこともたくさんあるのに、虐待を疑われることがどれだけ辛いことか。
長男の眼が開かないことがわかったとき、どれだけ自分を責めて泣いて、いろんな医療機関に電話して
ネットでも調べたことか。

何もわからない人たちに安易に虐待を疑われるのに疲れました。
そして眼が開かない長男が可愛いと言われず
次男だけ可愛い可愛い言われるのも辛いです。
だったら何も言わないでほしい。

コメント

ほっとみるく

そんな失礼なおばさんがいるんですね。腹立ちます!
お友達も、その言い方はちょっとひどいです💦
眼瞼下垂は見た目でわかるので、心ないこと言われたり変な目で見られると辛いですよね。
ママさんがたくさんお子さんのことを可愛いと言ってあげていれば、お子さんも自信持てるようになると思います。
堂々としていてください!
なにもできませんが、応援しています。

• ママ

ママ

優しいお言葉ありがとうございます。
    酷いですよね…。
    ほんとうに長男も次男も変わらずかわいいです(TT)

• 6月4日
ささまる

それはお辛い思いをされましたね。
うちの義兄(姉の旦那)が同じ病気で幼少期から通院と手術をしたと聞いています。
定期的に通院されていると思いますが、日々の家事に育児もされていているかと思います。
急に暑くなり、体調も崩しやすいので、ご無理をなさらず休める時はゆっくりと体をやすめてくださいね🍀*゜

今、虐待などが増えてきたからか
周りが過剰に、敏感になりすぎている気がします😧💦
しかし、そのおばさんもそこまで言わなくてもいいですよね。
次男さんを見て「こっちの子は可愛いのね。よかったね」というセリフ、頑張って子育てされている方に言う言葉じゃありませんよ。
そんな言葉を簡単に言う人間の方が自分の子供に順位をつけて可愛がっていたのかもしれないですよ。

「女の子うまなきゃ」
「男の子うまなきゃ」
このセリフを周りが無意識に吐くから少子化に拍車かけてると思いますし、生まれてくる子供の性別を選ぶことなんて出来ないのに何を言ってるんでしょうね🤔

男の子ふたり、賑やかで大変だと思いますが大きくなるにつれ、「お母さんを守るぞ!」と結託している兄弟をみると羨ましく思います✨

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    虐待を疑うことは、子どもを守るために必用なことなんでしょうけど
    虐待してないのに虐待を疑われた母親は深く傷つくから難しいところですよね…
    子どもの性別だって、私の子なんだからおばさんに関係ないのに。
    優しいお言葉に救われます。ありがとうございます(TT)

• 6月4日
ままりん

モヤっとしますね、長男くんの様子はいつも通りですか?きっと何を言われてるか感じ取っちゃいますよね…
何かお友達も、悪気はないんだろうけど…違う!!そうじゃなくて!!って感じですね。
眼瞼下垂って綺麗に治るし、意外と多いですよね、我が家は末っ子が違う症状で眼科には定期的に通ってるので、たまに見かけます。
長男くん、気にしないといいですけど…

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    長男はいつも通りですが、あまり感情を表に出さない子なので心配なところはあります。
    実は、今月手術なんです!
    眼がぱっちり開くのが楽しみですが、全身麻酔が心配ではあります(><)

• 6月4日