※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mo
子育て・グッズ

赤ちゃんが9ヶ月で夜泣きや後追いで疲れている。睡眠不足で家事もままならず、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

毎日しんどいです。いつになったら落ち着くんでしょうか?
生後9ヶ月です。夜泣きと後追いで体力的も精神的にも限界です。。
前までは夜一度授乳すれば比較的ぐっすり寝てくれていましたが、最近は頻回に起きるようになりました。朝も5時起きです。
昼間も後追いが激しく、メンタルリープ中なこともあり、抱っこしないと泣き止まず家事も進みません。昼寝も夜寝も抱っこでないと寝なくなり、おしゃぶり頼みです。
休む暇がなく、こちらもしんどいです。

後追いも、夜泣きも、今だけってわかってます。
赤ちゃんの時期は今しかないんだから日々が尊いってのも分かります。
でも、睡眠不足が続き、余裕が無くなってしまいました。もっと大変な人もいるのに、一人の息子と笑顔で向き合うこともできなくて、情けなくなります。

弱音ばかりですみませんが、同じくらいの月齢のお子さんをお持ちの方、先輩ママさん、同じような経験された方いますか?また、何かアドバイスがあればいただきたいです。

コメント

こっとん100

まだ6ヶ月ですが、夜泣きなどの赤ちゃんの不安定さは、お母さんの心の不安定さだと聞いたことがあります💦
精神的にいっぱいいっぱいだと、それが赤ちゃんに伝わって、、、負の連鎖ですよね😨一度周りに頼って一人の時間を作ってゆっくり寝たり気晴らししたりしたらどうでしょう?💓余裕もって赤ちゃんに接することができたら、赤ちゃんも自然と落ち着くのではないでしょうか?🌟

わたしは実家に自分と赤ちゃん連れて帰ると、自分も心が落ち着いてぐっすり眠れ、赤ちゃんも爆睡です☺️主人にイライラしてる時期は夜途中でぐずったりします笑
赤ちゃん、よくわたしの心読んでるな〜と感心です😅

• ma_mo

ma_mo

コメントありがとうございます✨
    ほんと、伝わるんだなーと思います。。そう思うと息子の顔もしっかり見れなくて、息子も不安で泣いて、こちらも情けなくて泣いて😢
    確かに、うちも実家や義実家に帰ったときはよく寝る気がします!まずは私が落ち着けるように心がけます。
    ありがとうございます😊❤️

• 6月4日
♡コキンちゃん♡

わかります😭
うちも昨日は何故か6回起きました😱
日中は後追いでトイレもゆっくりできずw
空腹よりも睡眠不足辛いですよね...
私は「よっしゃ、朝まで付き合ったろ!寝るな寝るなー」みたいな感じで戦ってます😆
あまりにもひどい時は21-24で旦那に子守を頼んで寝かせてもらって、24時に交代してます★

• ma_mo

ma_mo

睡眠不足、辛いですよね😭気持ちまで余裕なくなってしまって💦
    ポジティブに向き合うのいいですね!私も頑張ってみます💪

• 6月4日
A✩.*˚

旦那さんは休みの日とか育児してくれない感じなんでしょうか😭

うちも日中ヤバいです。
普通、赤ちゃんて昼寝するのに、うちは10分しか寝ません。
ずーっと起きてて、大変です😭

夜もよく覚醒して中々寝ないし💧

なので、旦那が休みの日は息子丸投げして、私は寝溜めしてます(笑)

• ma_mo

ma_mo

本当にお疲れ様です😭✨✨
    しんどいと、自分ばかり辛いと思ってしまいがちですが、皆さん頑張って育児家事してるんですよね😭
    うちも昼寝しっかりしないです💦そういう時期なんですかね?

うちも、旦那は休日は家事育児よくしてくれる方かなと思います!うまく旦那に頼って乗り切ろうと思います。
    ありがとうございます😊

• 6月4日
ちびまる

おんぶはされていますか?
つい先日ですがおんぶを始めました。午前と午後に1時間ずつおぶるだけでも家事が進み気が楽になりした。

もし既に試されていたらごめんなさい!何か良い方法が見つかりますように…!

• ma_mo

ma_mo

コメントありがとうございます😊✨
    うちもエルゴでおんぶしてます!おんぶだと前が空くので楽チンですよね🙌
    ただ、最近は自分の行きたいところや、触りたいものに手を伸ばして危なっかしいので抱っこにしてます😣

とんでもないです、ありがとうございます😊❤️

• 6月4日

うちは夜泣きはないですが、後追いがひどいです!それと昼間寝ません!
最近、支援センターへ午前中行って二時間くらい遊ばせて帰ってきたところ、午後はまとめて三時間くらい寝てくれました!私はそのときかなり感動してしまいました!
最初は離れなくてもだんだん慣れてくると自分から離れて遊び出しましたよ!

• ma_mo

ma_mo

日中しっかり活動するとお昼寝もしやすいんですね😊参考にします!
    そうなんですね!後追ってくるのも可愛いんですけど、しんどい時も多々あって。。笑 今だけって思っておきます😊
    ありがとうございます❤️

• 6月4日

退会ユーザー

そうなんですよ!体力が有り余ってるんでしょうね!

わかります!最初は可愛いって思っててましたが、家事の最中とかトイレとか本当に困りますよね…
    わたしも同じです!

一緒に頑張りましょ!

• 6月4日
saitan

こんにちは!
私も最近まで娘の夜泣きに疲弊してました💦
でもねんねトレーニングを始めてだいぶ寝てくれるようになりましたよ!
お時間ないと思いますが、一応私が参考にした本です→ 「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」

基本的には、うちは①朝は早めに起こす(うちの子は勝手に4時過ぎに起きますが笑)②昼間はお散歩に行く③お風呂から上がったら30分は薄暗い部屋でミルク+静かに絵本を読んで30分過ごす…だけです。
③をすることで遊び足りない、ママに甘えたい気持ちが満足して安心して眠れるそうな…うちは夜7時〜朝5時くらいまで寝てくれるようになりました。
夜中に1〜2回起きますが、あやすと基本すぐ寝てくれます✨

個人差ありますが、寝かしつけのコツや生活リズムのコツなど本に詳しく載ってましたので興味があればぜひ🙌
別にこの本じゃなくてもたくさん出版されてますので、ma-moさんに合う方法が見つかると楽になるのかなと思います!

私もまだ後追いが大変です💦
育児お互い頑張りましょう!!

• ma_mo

ma_mo

コメントありがとうございます😊
    その本、気になっていました!実践している内容も詳しく書いてくださって、ありがとうございます😭✨
    ③大事そうですね!甘えたりてないのかなーと思うと胸が痛みます😢実践してみます!

皆さん大変なのは同じですよね😢ありがとうございます!お互い頑張りましょう❤️

• 6月4日
ちゃーなみ

うちも夜泣きが最近始まりました。
夜中3〜4回おきます。そして、授乳してベッドに置こうとするとなくので抱っこして落ち着かせるのに時間がかかります😢寝不足がピークで毎日しんどいです。
この時期を過ぎるのを待つしかないですよね。夜中起きるのも個人差があるでしょうから、人は人と思っておかないとなんで自分の子だけ…ってなってしまうと思います。
つらいですが、お互いに頑張りましょうね!!😂

• ma_mo

ma_mo

うちも同じような感じです〜寝不足つらいですよね…
    確かに、個人差があるからいつ終わるって分からないですよね😢夜泣きは成長してる証って何かに書いてた(曖昧ですみません💦)ので、成長に寄り添うつもりで乗り切りたいです😭

同じ境遇の方からのコメント勇気出ます❤️頑張りましょう!!

• 6月4日
きいろキリン

似てます😂
夜寝たあと、しばらくして泣いて起きてそばにいれば寝て、しばらくしての繰り返しを何度か繰り返します。
朝も4時、5時に起きます💦6時7時の日もありますが…。日中後追い、トイレに行くにも、私が立つと。昼寝も抱っこやそばにいれば寝るけど離れると目覚めるので、家事があまり出来ません。。
ずっとじゃないですもんね、お互いこの時を乗り切りましょう😆

• ma_mo

ma_mo

コメントありがとうございます😊月齢も同じですね⭐️
    そうなんですね〜💦日中も後追いあるし、夜もその延長線上なのかな?と勝手に解釈してます😂
    うちも朝5:30です‼︎笑 夜眠れず朝早いとしんどいですよね。。
    うちも後追いでトイレの中まで付いて来ちゃって、最近は、汚いけどもぅいいやーって諦めてます😂家事もちょこちょこだと進まないですよね🤦‍♀️

体がしんどいと気持ちまで鬱々としてしまいますが、今だけと信じて頑張りましょう😭

• 6月6日
みに

一緒ですーーー!
ただただつらいですよね。

利用したことはないのですが、一時保育を検討しようかなと思ってます。

• ma_mo

ma_mo

コメントありがとうございます😊同じ月齢の皆さん、同じような様子と知って、安心しました✨赤ちゃんみんなこういう時期を経て成長してるんですかね…👶

一時保育、とってもいいと思います!✨
    うちのところは評判があまり良くなくて、なかなか利用に踏み出せてないです💧私も寝不足等が続くようだったら検討したいです😭

• 6月6日