※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あむ(:з っ )っ
ココロ・悩み

旦那に家事の手伝いをしてほしいけど、うまく伝わらず悩んでいます。忙しい旦那への理解とサポートを求めています。

おはようございます😃

朝から愚痴ですごめんなさい🙏

最近マイホームに入居しました!!
旦那にはすごく感謝しています。

今現在旦那は自営業で朝早く
仕事へ行っています。
疲れているのも分かっています。

ですが、私も息子が幼稚園へ入園。
妊娠後期での引っ越し片付け。
専業主婦って楽に見えてるのかなと思ってしまいます。
アパートの時は
後片付けなど手伝ってくれました。
今は出したら出しっぱなし。

服は床に落ちている。
トイレにはうんちが飛んでいる。
鏡には水をかける。
服を出すとその周りの服もぐしゃぐしゃ。

うんちがつくのも、
鏡に水が飛ぶのも
服を選んでいて周りがぐしゃぐしゃに
なるのもわかります。
わざとじゃないのも。
でも、私がどうせやってくれるしょオーラが
すごく嫌なんです。
ゆっても、はいはい。
みたいな。どーせあむがやるからいいしょ
が嫌なんです。

旦那は基本日曜日しかやすみがなく
昨日は仕事から帰ってきて買い物へ。
いつも18時前に帰ってきて
ご飯まだ?お腹すいた〜まだ?
とすごく急かされるので
間に合うようにいつも通り急いで準備し
汁物もよそっていると
あー、これやりたいからあとで食べると
息子も巻き込み。。。
そしていいだけやりたいことやって帰ってきたあとは
ご飯たべる。と椅子に座るだけ。
私は旦那と息子の弁当つくりながら
また全部ご飯の温め直し。
そして私が機嫌悪いのを感知して
ご飯美味しいね〜と
普段は何も言わずに食べてるのに(笑)

マイホームに入居したけれど
毎日このような繰り返しで、
アパートの時みたいに、
皿洗い、ゴミ捨ても手伝ってもらえず…
逆に近所に旦那の友達がいるので
息子を連れて遊びに行き…
私ははやく終わらせたい息子の事すら進まず😂
挙句に息子が幼稚園行ってる間暇でしょ
発言をされ…
あなたのうんちが水を飛ばしたやつ、
ベビーの準備、入院準備、晩御飯作りに
追われてますけどね😭
って感じです(笑)(笑)

優しい旦那で
私が贅沢なだけかもしれません。
妊娠中でイライラしてるのかもしれません。
でも、二階にある旦那の服を
片付けるために上り下りするのも
お腹を抱えてで辛いです。
足もパンパンで痛いと言ってても
そうなんだ〜大変だね
そのくせ自分は
足痛い、首痛いと心配してくれよみたいな(笑)

どーしたら分かってもらえますかね…

コメント

みー

箇条書きの文書にして渡してみてはどうですか?🤔
我が家にはこういう課題がある、と
家族会議をしてみては!

なぜ、引っ越してから
家事をしなくなったのかも疑問だし
腹立たしいですね!
応援しています!

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    口だけじゃわからないんですかね😭

    キッチンは女の聖域だから
    俺はもう料理皿洗いしない!
    とか意味わからない事言ってました💦
    呆れちゃいますよね😂

    • 6月4日
  • みー

    みー

    『今日からキッチンは聖域ではなくなりました。料理と皿洗いしろ。』
    で一喝しましょ!✊

    • 6月4日
  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    今日は流石に
    お腹もすごく張っていて、
    息子も発熱😭
    動いてもらいました(笑)

    • 6月4日
りな

私なら、どうせやってくれるんでしょ??っていう雰囲気が嫌いだし
それを子供にも真似されるのが嫌なので
それを伝えた上で、敢えてそのままにしといて、できることは最低限自分でしてもらいます😅

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    最低限やってといったら
    やってると謎の回答ばかりで疲れちゃいます😭

    • 6月4日
deleted user

そういう人って口で言ってもわからないですよ✨
紙に書き出して、客観的に見てもらったほうがいいです!
発言、行動すべて!
これみて〜って渡して
見終わったあとに、これ全部あなたの行動〜!やばくなーい?って笑
うちは毎回それです
言っても聞いてないしどうせすぐ忘れるから全部紙に書いて目で見てもらってます!

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    みてくれるのいいですね😭
    うちの旦那は多分あとでねー
    って終わります😂
    いつもめんどくさいことは
    あとで、今度口癖です、、、

    • 6月4日
あまゆ

気に入らない、直して欲しいところをLINEで送った事あります💦
今すぐこれを直さないと孫の代まで呪う呪う呪うー🤡と、、、
仕事から帰って来たら、孫の代までってお前の孫ー!って笑ってました🤣
完全には治りませんが、口でサラッと言うと、ごめーん!って感じでやってます😊

  • あむ(:з っ )っ

    あむ(:з っ )っ

    ラインや手紙でやると
    なんで直接いえないの?と、、、

    呪ってやる!!!
    いいですね!!笑

    • 6月4日