※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが授乳後すぐに寝てしまう場合、授乳回数や時間について不安を感じることがあります。授乳1回の時間や量に決まりはなく、赤ちゃんの成長や体調に合わせて柔軟に対応するのが良いです。

完母で新生児を育ててる方、おしえてください!
生後2週間の娘がいます。基本は3〜4時間ごとくらいに泣いておっぱいを欲しがるのですが、たまに長い時間寝続けて、私も寝過ごしてしまって7時間くらい寝させてしまったことが何度かあります。そのため、なかなか起きてこない時は4〜5時間くらいを目安におむつを替えたりこしょこしょして起こしておっぱいを飲ませるようにしています。

その際、おなかがすいてないのに起こしたからか、おっぱいをくわえて、1分〜2分くらい軽くちゅぱちゅぱしたらすぐ寝落ちしてしまいます。
こういう短い時間でも、授乳1回とカウントして次の3時間後まで起きなくても心配しなくていいのか、いつも不安になります。皆さんはそういう時どうされていますか?何分以上もしくは何ml以上飲んだら一回、とか目安はありますか?

新生児の頃の一回ごとの授乳時間(飲んでいる時間)は、何分くらいですか?

コメント

🐊ジッター🦄🤙🏻

うちも寝させすぎてしまって起こして飲ませたりしてます💦
その時は時間的に片乳5分くらいです。うちの子は片乳飲んだら満足なのか寝ちゃいます💦なので、寝てる間は大変ですが欲しがったら上げる感じです。ちなみにミルクと混合です。

• みい

みい

同じ方がいてほっとしました☺️片乳5分でも飲んでほしいです。。起こすとき、どうやって起こしていますか?部屋の電気をそのつど明るく点けたりしたら起きるのかな、歌いながらだと起きてくれるかな、と毎回手探りです。

• 6月4日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

🐊ジッター🦄🤙🏻

1人目産んだ時に助産師さんが教えてくれたのは足の裏をこちょこちょしてあげて起こすっての教わりました。2人目の時も同じ様な事言われましたよ!

• 6月4日
  • みい

みい

足裏こちょこちょですね🥰なんとか起きてくれるように頑張ります♩

• 6月4日
しょ

新生児で7時間は空きすぎだと思います💦
必ず3時間ごとにあげてと言われてました💦
あまり飲まなかったのであれば、私ならまたすぐにあげます!
寝てても何とかして咥えさせます💦
母乳ならいくらあげてもいいので😊

• みい

みい

7時間の時はすごく慌てて反省しました💧産院からは泣いたらあげるが基本で特に時間にこだわってメモったりしなくてもいいと指導があったのですが、一週間検診で相談したら、さすがに7時間は寝すぎだから、5時間くらいで起きて来なければ一度おっぱいをくわえさせて飲みたがるか様子見るようにといわれました。

ぴったり3時間ごとにおっぱいあげてたの凄いです。アラームも使ってたんですか?

• 6月4日
  • しょ

しょ

新生児の頃はアラーム使ってました😖
    うちの子は逆に寝ない子で、夜中の3時から昼の15時までずっとおっぱいと抱っこの繰り返しなんて日もありました😅
    寝てくれるとママも寝ちゃいますよね💦
    頑張ってください!

• 6月4日
ポトス

新生児の頃は11回とか授乳してました。
2時間~3時間感覚です
泣いてるのも全部おっぱいにしてたので回数多いのもありますが新生児で7時間だと脱水が怖いですよ

• みい

みい

7時間は数回ありましたが、とても反省しました💧これからの時期は特に脱水が怖いですよね。。
    うちの子は夜中〜朝までしっかり寝ますが、夕方〜夜までの間にいつも刻んで飲みたがるので(1時間後にすぐ泣くこともあります)、1日あたりの授乳回数としては8〜13回です。一週間検診では体重の増え方も順調といわれましたが、7時間は脱水が心配なのと、あまり間隔をあけすぎたらおっぱいが出にくくなることもあるので5時間くらい起きなければ起こして飲ませるようにしましょうと指導を受けました。

新生児の時期の授乳時間って何分間くらいでしたか?
    夜寝る前は20分くらいかけてしっかり飲んでくれますが、起こして飲ませる時は1〜2分で寝落ちしてしまいます。。😭

• 6月4日
  • ポトス

ポトス

うちのこはぐびぐび型だったので、昼間は2往復、夜は1往復してそのまま寝落ちしてました。
    一二分で寝るってことはなかったと思います。

• 6月4日
ガラピ子

新生児の時は飲む力が弱くて2.3分で寝てしまうことも多々ありました!
ただすぐに泣くので1.2時間おき、短い時は30分おきに授乳してほぼ1日中授乳しかしてない!みたいな日が続いていたので3時間も空いたことはなかったです😂😂
飲む力にもよりますが、産院では左右10分ずつ飲ませてね!と言われていました。寝ててできませんでしたが💦
7時間は脱水が怖いです💦私は一応3時間おきにアラームをかけていました。起きていない時は電気をつけたり足の裏をくすぐったり軽くつねったりすると良いと言われました🙆🏻

• みい

みい

2〜3分を、短い間隔で何度も…という感じだったんですね😅赤ちゃんによって個性があるんですね。生後一ヶ月すぎてから授乳のペースが落ち着いたんですか?💧
    左右10分ずつ…寝てるのを起こして飲ませるときは全然届かないです😰電気つける、くすぐる、軽くつねる、すべて今夜ためしてみようと思います🤗教えていただきありがとうございます♩

• 6月4日
  • ガラピ子

ガラピ子

1ヶ月半過ぎた頃からだいぶ落ち着き2.3時間おきになりました!
    3ヶ月の頃にはぐっすり朝まで寝る子でした😊今は夜泣きがすごく3ヶ月の頃よりも起きてきますが😅
    寝ぼけている時にあげると余計に飲まないので1回しっかり起こしてからあげると良いと思います!オムツを替えたり電気をつけたりすると少しだけ起きてくれました!

• 6月4日
  • みい

みい

一ヶ月半くらいでペースが変わることがあるんですね😊寝ない時期、いっぱい寝る時期、夜泣きの時期と、まだまだ未経験の世界なので勉強になります♩
    そうなんですよね😢電気つけるのは自分も眩しいし赤ちゃんも嫌かと思ってためらっていましたが、これからはしっかり起きてもらうために点けようとおもいます!

• 6月4日
  • ガラピ子

ガラピ子

寝る子、寝ない子など個性もあるのでネットや本の情報が全てではないですもんね😊
    私はそれだけ頻回授乳だったので調子よく2時間とか寝ると息してる…?と心配になり何だかんだ見てしまいましたが、アラームをつけて寝られる時は自分も寝ることを本当におすすめします!!寝不足って心が荒みます。笑
    新生児は新生児の悩み、大きくなったらその時の悩みがあると思いますがお互い頑張りましょう🤗💓

• 6月4日