※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

トイプードルを飼っているが、犬アレルギーのため悩んでいる。里親を探すか外で飼うか検討中。赤ちゃんのお世話もあり、毎日大変。

トイプードルを飼っています。もう8年か9年になります。🏠を建ててから部屋で飼うのではなく、玄関の居間?でゲージを置いて飼うようになりもう5年がたったのですが、5年前からアレルギー?のような皮膚が真赤になり血がでるほどかきむしり、今では体の気はほとんどありません。皮がポロポロと剥けて真赤です。臭いも酷く、何回病院に通ってお薬を飲ませても原因わからず治りません。
ゲージも皮がポロポロ落ち粉だらけで臭いも酷く毎週、犬もゲージも洗っていて本当に大変です。
🏠中臭います。そして私にも二人目が産まれ赤ちゃんのお世話もありもう犬の手間もなかなかできず、おまけに上の子供が犬アレルギー。どうしようもなく、里親を探すことはできるのか、外で飼おうか、色々悩んでいます。どうすればいいでしょうか。毎日悩んでいます。

コメント

たむけん

大変ですね。。

トイプードルを外で飼うのは流石にやめて下さい。。
本当にどうしようもないなら、わんちゃんの状況を理解した上で飼ってくれる里親を探すしかないと思いますが、簡単には見つからないと思います。

フェイスブックなどで検索すると、里親とか探してくれる団体も多くあると思いますので、探してみるといいと思います!

お子さんも犬アレルギーで大変だとは思いますが、
せっかく迎えた可愛いワンコ、最後までお世話して頂きたいー😣😣

• なな

なな

ありがとうございます。里親を探してくれる団体があるんですね。
    考えてみようかと思います。

• 6月4日
初めてのママリ

ゲージを置いている場所がワンちゃんのストレスになっている可能性はないでしょうか…?
お散歩は行けてますか?
最後まで責任を持って飼ってあげてほしいです。。

• なな

なな

ありがとうございます。きっとゲージの場所がストレスなんだと思います。
    散歩はたまにしかいけていません。
    ゲージ場所部屋にかえてやりたくても臭いや皮でもう無理な状態でつらいです。

• 6月4日
わか

うちにも5歳のチワプーがいます。子どもが生まれるまでは細やかに世話するけど子どもが生まれるとどうしても犬<子どもになりますよね😞
うちも出産後は犬の問題行動がすごく増えて本当に悩んでいました。でも子どもが寝ているうちに思い切り相手をすると問題行動も無くなってすごく落ち着くことが分かりました。
私の場合は、産後はホルモンバランスのせいか犬に今までと同じように愛情をかけられなかったので、自分が落ち着くまで実家に預けましたよ。今でも朝の散歩は必ず夫にしてもらい、午後の散歩は行ける余裕があるときだけ行きます。今は子どもが寝たあと出来るだけしっかり遊んだり時には抱きしめたりしています。
育児との両立は大変だと思います。
本当にお世話が大変なら、しっかり愛情を注いでくれる人を探すのも一つの手かもしれません。

• なな

なな

ありがとうございます。きっと愛情不足なんだと思います。
    🏠を建てるまで、子供が産まれるまでは一緒に寝るほど可愛がっていたので間違いない気がします。
    今では抱き締めてあげれないほど、皮膚は洗ってもベタベタしています。

• 6月4日
  • わか

わか

そうだったんですね。。。ななさんも辛いですね。ここに質問したということがどうにかしたい焦りの気持ちがたくさんあるのかなと思います。可愛がってあげていた犬を手放すのは罪悪感が大きいかもしれませんが、見方を変えれば犬のためにもななさんのためにもなるのかも…
    あと、大きな声では言えませんが、私が実家に住んでいた頃は父が急に飼うのを猛反対したせいで止むを得ず外で飼っていた期間もありました…めちゃくちゃ骨太なたくましい犬になってしまいましたが。

• 6月4日

わんちゃんが何かのアレルギー持ってるとか有り得ませんか?

○○肉アレルギーとか、小麦アレルギーとか沢山あるみたいなので、まだ検査されてないなら、ちゃんと検査してあげて欲しいです。
結果によっては、ドッグフード変えるだけで症状がなくなるかもしれないです…。
原因が分からないなら、お薬飲ませても効果は無いかと…💦

それから、ひとつの病院だけでなくいくつか転々とされましたか?
ひとつしか行ってないなら、他の病院にも行って欲しいです💦痒いのって、人間でも耐えられないですよね…5年間もそのままなのは、心が痛みます( ; _ ; )

あと、アレルギーとは違うんですが、甲状腺に問題がある子は、毛が生えずらかったり薄かったり、顎とか耳、手足の先っちょとか特に痒がって、血が出ても噛み続けたり、物に擦り付けて傷をつくったりするみたいですね。
これは、ちゃんとお薬あります!

あと個人的には、日光に当ててあげるのは大切だと思います!可能な限りお庭だけでもいいから、外の風に当ててあげるのも良いのかなって思います…!

一刻も早く良くなることを願います( ; _ ; )里親を探すにしても、まずは症状を何とかしてあげてからじゃないと、あまりにも可哀想です( ; _ ; )

• なな

なな

ありがとうございます。病院③件まわりました。どれも血液検査しても断定できる結果はでないだろうといわれてしていません。
    日光には時々しかあてていません。
    余計に痒がるかなと思っていたのですが、もう少しあててあげます。

• 6月4日
ゆきち

うちもトイプードル飼っています。考え方それぞれですが‥8.9年放し飼いにされていたのに突然ゲージ生活はとてもストレスです。。
何度も病院に通って症状改善しないなら他の病院に行くべきです。ワンちゃんも辛いと思います。。
ちなみに1ヶ月程前うちの子も夜中に突然暴れ出し、起きて確認すると顔中と両耳が腫れ、かゆみでのたうち回り可哀想でした、朝一病院に連れて行くと症状は治まっていて、アレルギーの可能性があると言われました、それ以降は何ともないですが‥先生には痒みは人間と同じでワンちゃんも相当なストレスだそうです。痒みで眠れない、食事も取れない、となる前に早急に対処してあげてください。

• なな

なな

ありがとうございます。
    食慾は5年前から変わらずあります。病院も③件いきました。
    可哀相だけど、里親を考えてますが、この状態じゃ無理ですよね。

• 6月4日
m*mama

実家でトイプーと超大型犬を飼っています🐶

アレルギーもしくはストレスだと思います😣💦
うちの超大型犬もすごくアレルギー持ち+すぐストレスになります。
あとからトイプーを迎えたのでそれがストレスになり血が出るほどカミカミしたり毛が無くなるほどにまでなり臭いも凄かったです…。今でも私が娘を連れて帰るとヤキモチを焼いたりストレスで下痢します💦なので家に帰ればなにより優先にわんこ🐶に接してあげるようにしています。
なのできっと同じような状況かな?と思います。
こればっかりは薬では解決出来ないです…1つずつストレスを無くしてあげることしか改善されないかな…と思います😭

最後まで飼って欲しいですが…放置されたりするよりは里親だったりされる方が私はいいと思います😭

• なな

なな

ありがとうございます。
    そうですよね!きっと愛情不足になってるんだと思います。皮膚がぎとぎとで、子供たちにも触らせてもやれない状態でつらいです。

• 6月5日