※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
161616
家族・旦那

出産後の1ヶ月について、不安です。里帰りはできず、とくに身内の助け…

出産後の1ヶ月について、不安です。

里帰りはできず、
とくに身内の助けもありません。

パパは、買い物や簡単な掃除などはしてくれるとは思います。

…1ヶ月をほぼ一人で乗り切った方の話を聞きたいです!

コメント

ぽにょっち

私もその予定でしたが、旦那も産後出張になってしまったので急遽2週間だけ旦那の実家に行きました。
一人でもなんとかなると思ってましたが、直後は骨板歪んで歩くのもやっとだし、会陰切開の傷が痛くて座ることもできませんでした。
赤ちゃんは飲んで寝てるだけなので、ネットスーパーなどを利用すれば大丈夫だと思いますが、自分の体が大変だと思います(^_^;)
でもパパが買い物や掃除を手伝ってくれるならなんとかなると思いますよ♪

• 161616

161616

ありがとうございます。
    ネットスーパーはやはり必要ですね!
    今のうちに申し込みをしておこうと思います!

• 3月14日
椿

私も里帰りしてませんが、夫婦2人で乗り切りました((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)

退院した日にスーパーでお惣菜いっぱい買いました(´・(00)・`)旦那がシフト制で3日に1回くらいは休みなのでその都度買い物行ってもらったり、掃除してもらいました。朝はパン、昼はレンジでチン、夜は鍋の季節だったので鍋を旦那に作ってもらってました(^^;;沐浴も旦那にまかせてました。

休めるときは休み、少しずつ動けたらコロコロで掃除してたりと、無理はせず、旦那におんぶに抱っこにぶら下がり状態でした笑。
このご時世ですし、ネットなど利用できるものは利用してください!

余談ですが、産後すぐに生理が来てしまい、家にナプキンの替えがなく旦那に買ってきてもらったことだけ申し訳なかったです(^^;;それと母乳パットも(^^;;あとオムツ、おしりふきなども多く用意しても大丈夫だと思ったので3ヶ月分くらい買いましたよ((̵̵́ ̆́̑͟˚̩̮ ̆̀̑)̵̵̀)

• 161616

161616

ありがとうございます。
    友人も、ナプキンのことは言ってました!
    買い物は是非ネット、利用します!

• 3月15日
⭐のん⭐

初めまして(*^^*)
私も里帰りせず、夫婦だけでの子育てでした。
周りに知り合いもいないので、ほんとに私達のみでした。
色々不安もありましたが、夕飯などは旦那に仕事帰りなどに買ってきてもらっていました。あとは、わたしがやったり旦那さんがやってくれたりで過ごしていました。

• 161616

161616

ありがとうございます。
    そうですかー。
    やるしかないですもんね!(笑)
    私たちもできるかなぁ…。

• 3月14日
兄妹まま

乗りきりました(*´-`)二人目も3歳の長男と何とかなる精神で乗り切る予定です!
頑張って思ったのですが…家事は無理にしない!赤ちゃんが寝て自分が眠い時は寝る!
とにかく、新生児期はやりたくない時はやらない!無理しない!頑張らない!
あとはパパに甘えましょ(^^)トイレ掃除とゴミ出しはパパ等先に決めると頼みやすいですよ♪
ってアドバイスになってないですよね(。>д<)とにかく無理に頑張ろうとしないで欲しいって伝われば幸いです!

• 161616

161616

ありがとうございます。
    上のお子さんもいて、乗り切ったんですね!
    無理しちゃう性格なんで、
    さすがに産後は無理しないでいるように
    がんばらなきゃです(笑)

• 3月14日
スズメちゃんのママ

私も里帰りしませんでしたよ。
退院後2日位は、旦那が夕飯作ってくれたり、買い物も重いものは買ってきてもらってました。出産後20日くらいからは、赤ちゃん抱っこしてお買い物に出たりしてました。帝王切開だったけど、休憩とったり、赤ちゃんとお昼寝したり、ゆっくり完璧を求めなければ、家事は出来ましたよ。

• 161616

161616

ありがとうございます。
    完璧を求めない…ですね!
    買い物さえなんとかなれば大丈夫かなぁ…?

• 3月14日
ShSn

旦那さんも協力的みたいですし
大丈夫ですよ🙆

私も里帰りしませんでした。

でも、安静にしとくのも窮屈で
私にはストレスで
家事、掃除してました(笑)

買い物は赤ちゃん連れ出せないので
旦那さんにお願いしたら
いいと思います♪

いつでも休憩できるように
布団をひきっぱなしにして
疲れたら横になるとかしたら
大丈夫だと思います!

• 161616

161616

ありがとうございます。
    …わたしもなんだかんだで動きまくっちゃいそう。
    でも、あとの影響がこわいです。

• 3月15日