※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
ココロ・悩み

息子が言葉をほとんど話さず、イヤイヤ期が始まったことで悩んでいます。同月齢の子供の話し始めやイヤイヤ期の対処法についてアドバイスを求めています。

明日で1歳8ヶ月になる息子を育てています!

最近心配というか悩みが2点…🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

①意味のある言葉をほとんど言わない

喋る言葉といえば
マァマァー!!とかババババー!!とか
ディデダバー!とか喃語?レベルです。

物を渡す時にアイ!と言ったり
ポイしてきてと言うとゴミ捨てに行ったり
ゴシゴシは?と言うと体をこする真似したり
言ってることは少し分かってるようですが…

4月下旬に保育参観があり、行ってきたのですが
隣に座っていた子が結構喋れていて
少し遅いかな?と心配です🤦🏻‍♀️

②イヤイヤ期が始まった

最近、何をしても怒って泣き喚いてることが増えました。

①の通り喋らないので自分でやりたい!とか
これが飲みたい!とか食べたい!とかも分からず
色々手は尽くすのですが…怒りっぱなしです。

ご飯中にそのスイッチが入るとご飯を撒き散らし
お茶は口に入れて吹き出し、スプーンをほん投げ
悲惨なことになります(笑)

①は個人差があること、②は誰しも通る道

なのは分かっていますが…😭😭

みなさん、
①同じくらいの月齢のお子さんいる方はどれくらいお話しできますか?また、それ以上のお子さんいる方はどれくらいで話し始めましたか?そんなに心配することではないでしょうか😂

②イヤイヤスイッチが入った時みなさんはどう対処してますか😭?出来るだけ寄り添って見守ってあげたいとは思うんですけど、、あんまり甘やかして何でもかんでもお望み通りさせるのも良くないかなとか、放置はさすがにダメかなとか考えすぎて結局いつも、何がしたかった?どうしたい?何ほしいの?どうしたの?と声をかけながら隣にいることくらいしかしてません😂😂

コメント

さち

息子が1歳8ヶ月の時はまだまだ喋らなかったし、喃語ばかりでしたが2歳過ぎでやーっとやりとりが少しずつできるようになりました!私も気にしてたんですが、保育士さんに聞くと大人が言ってる意味がわかれば大丈夫🙆‍♀️と言ってくれて、気にすることをやめました!いきなりいっぱい話し出すかもねとのことでした😊

うちはイヤイヤに入ったら、そっとしてましたね😓

さかな

同じです😟
声を出すことは結構出していて
あにゃー!あにゃー!
にゃー!
まー!
んまー!
とよく言ってます。

ものを渡す時にあい!といいます
それくらいです😭

イヤイヤ期的なものがあり
呼ぶと怒る
よく泣くようになった
お手本かのように寝転んでじたばたする
名前呼ぶと怒る
笑いかけても怒る(笑)

最近ひとつも言葉を話せていないことがまたもや心配になってきていて
まだ言葉が出ないのか…私のせいだろうかと思うようになってます
答えになってませんがまだ同じ方がいて心救われました😔

キャスケット

1歳8ヶ月の息子がいます^ ^
うちは今はっきりとは言えない言葉の方が多いですが簡単な単語はかなり話します。
私達が話す言葉はほぼ理解しているようです。

イヤイヤ期はうちはたぶんまだきてないのかなーくらいの1日に数回嫌なことがあって泣きますがすぐに泣き止んでるのでアドバイスは出来ませんが泣いてる理由が分からない時はとりあえず抱っこして窓から外見せてます😅
外の空気を吸うと落ち着くのと他に興味がむくようです。

話すスピードに関しては本当に個人差があると思うので心配いらないと思います😊
喃語の可愛い時期を楽しんでください😍

tea.a

1と2ってなんとなく繋がってる気がするんですよねー🤔
やっぱ上手く伝えられなかったりするからイライラしちゃうのかなって。
だからなるべく汲み取ってあげられるのがベストですよね✨
意志疎通まだ難しいですけどね😅
言葉はペースがあるので気にしなくて良いと思いますよ!
なんとなく男の子のがゆっくりなイメージですが、うちも単語は話すけど、普段はほとんど宇宙語です。
よく喋るねー😊って言われるんですけど、おいでヘ(^_^)って言っても全然来ないし、オムツ替えるよー、もわかってるはずなのに絶対近寄ってこないです。笑

危ない事とか、絶対いけないことしそうになったら叱りますけど、あとは見守るしかないですよね😂
あまり根詰め過ぎない程度にしてくださいね😣💦

コロン

①うちの娘は口が早かったので結構話してました。(三語文)でも、周りのママ友の子どもは単語で話したり発音が不明瞭な子たくさんいます!
その子その子で違うと思うので焦らなくても大丈夫だと思います(^_^)

②イヤイヤスイッチが入ったときには、余計なことは一切言わず泣き方が落ち着くまでそっとしておきました。冷静さをとりもどしたところで気持ちに共感したり選択肢をあげて自分で選ばせるようにしたりしています。泣いているときに叱る、様々な代案を出すなどすると、娘は訳がわからなくなって更にヒートアップして泣いてしまうので、放っておくことが一番でした。

ゆー

2語文言えるようになりましたが、やはり伝わらないと怒ってます笑

これじゃないのかーごめんねーって言って終わりです😅

あとうちは謎にぐずるときは眠いときです😅

飲むときこぼしそうだからちょっと添えようもんなら払いのけてきますよ笑

ナチョス

うちも1歳8ヶ月の息子がいますが、ババーイ(バイバイ)とママ!ババ!しか意味のある言葉はいいません。
あとはおっ!だいっ!だだだだー!あーいー!くらいですかね😑
こちらの言ってることも理解してるようなしてないような?ってかんじです。

イヤイヤ期はまだなようですが、
とりあえずグズグズしだしたら、
抱きしめたりしてます。動かなきゃいけないときは肩車します(笑)
眠いのかな、喉乾いたのかな、遊びたいのかな……アンテナ張り巡らせて、
それでもわからない時は
隣に座ってひたすらおいで、ギューしよ。落ち着こって言ってます

くろろ

ビックリするほどうちの子とおなじです😣💦

意味のある言葉はなく全て宇宙語。
唯一 はい!のみ
全てのキャラクターは あんま!です

イヤイヤ期も始まってきて突然泣きわめきます。
話せないので何をして欲しいのか分からなくって大丈夫、大丈夫っと抱っこしたり、飲み物飲ませたり、好きな動画見せちゃったり😅
難しいですよね。。

最近言葉が出ない事を専門の方に相談したら、本とか実物の物を見せて3回同じ単語を続けて教えてくださいっと言われました。
バナナ、バナナ、バナナ。っと。
私は始めてまだ1週間くらいなので効果はまだ分かりませんがご参考になればいいなっと思います。

心配だと思いますがお互いに子育て頑張りましょ💡