※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

産休中、会社に1年間印鑑を預ける必要があるかどうかについて相談です。手続きで必要な場合は連絡で出向けると申し出ています。同様の経験をされた方はいますか?

出産後、産休をとられた方に質問です!

産休中1年間、会社に印鑑を預かると言われました。
それもシャチハタとかではなくちゃんとした印鑑を…と。

そんな話聞いたこともないし
私自信印鑑をひとつしか持っていないので1年間も預かられるのは
困ります。
また、会社をそんなに信用しきってるわけではないので
印鑑なんてそんな大切なものを1年間預けるというのは抵抗があります。

同じようなことを言われた方いらっしゃいますか?

手続きとかで印鑑がいるのでしょうが
その都度連絡して頂ければいつでも出向けます。
必ずしも預けなければならないのでしょうか。

コメント

自分の会社ですが、必要なひとの分は百均の印鑑を買ってます。わざわざ連絡するのも気が引けるのかと思うので、百均で印鑑買って渡しておけばいいのではないでしょうか?

• はる

はる

名字が特殊なのでひゃっきんにはないんですよね😭

• 6月3日
ママリ

大半の方もおっしゃってますが、印鑑預けるなんてあり得ないです😅
なんでもかんでも印鑑押すのは日本特有ですし、印鑑なければ正式書類とみなされないことが多い日本で印鑑の効果は絶大です。
そういうこともあって、うちは職場に印鑑置くのはNGです。
いつ悪用されるかわからないですし🤣
育休の書類関係は全部送ってもらってます😊

• はる

はる

そうですよね( ´^` )💦
    印鑑の力ってかなり大きいと私も思っているので
    そんな大事なものを会社に預けるなんて
    気が引けちゃいます…。

• 6月3日
みお

産後1年間の育休を取ってますが、印鑑を預かるなんて言われたことないです😞
産後手続きは色々あり、2ヶ月ごとに育休手続きをしなければないのですが郵送で送ってもらい、こちらで記入して(印鑑も押して)返送してます。

私の場合主人も同じ職場なので、主人に頼んで持って行ってもらうこともありましたが😅
必ずしも印鑑を預けなければない、そんなはずないと思います!

• はる

はる

やっぱりおかしいですよね…?
    ちょっと会社とこの前もめてて給与計算ミスとかされたので不信感がすごくて( ´⚰︎` )

• 6月3日
  • みお

みお

んー、預けなくていいと思います😅産前産後バタつくから何かあったらこっちで処理しておくよという会社のご厚意かもしれませんが、都度出向いて対応できる旨を伝えればいいかと思います!

無いと思いますが、なにかの書類に勝手に押印されても困りますし😅本来判子って本人が押すから意味があるような気がします笑

• 6月3日
  • はる

はる

そうですよね〜
    せめてどうしてですかって尋ねた際にきちんと答えてくれてたらあんまり不信感も抱かないんですけど
    色々だよ的な感じで言われると
    いや、困りますってなっちゃいました。。。

• 6月3日
  • みお

みお

そんなんだと復帰しづらいですよね😅

• 6月3日
(^^)

印鑑預けるなんて聞いたことないです!

預けない方がいいと思います😣
勝手に何かの書類などに押されても困りますし!

• はる

はる

そうですよね…( ˊᵕˋ ;)💦
    以前は切迫流産で自宅療養中出勤簿があるのでシャチハタを預かられ…復帰した際に返してほしいと言ったら
    どこにやったか忘れた なんていい加減なことを言われたので
    シャチハタでさえ預けたくなかったのに
    ましてや印鑑なんてもっと嫌なんですよ…

今月も給与計算ミスされて その差額も数万単位だったので
    どうやったらこんなミスするの?って感じで…

• 6月3日

私の場合は、私の仕事に産休後発覚したミスがあった場合に修正してもらうために100円の印鑑を置いて休みました。
異動の多い職種なので、産休に限らず異動していく人たちも印鑑残していってました。

何に使うのか明確に分からなければ預けるの不安だと思うので、具体的にどういう場合に使われるのか、必要があればいつでも出向くと伝えて相談してみてもいいかもしれないです。

• はる

はる

何に使うのかと尋ねても手続きですとかしか言われず…
    なんの手続きですかと尋ねても
    そりゃ色々でしょう みたいな感じで
    ほんとに不信感のかたまりです。。。

• 6月3日
aya

そんな話きいたことないです💦
印鑑なんて預かる方が嫌じゃないんですかね⁈
万が一紛失したり、勝手に知らない書類に押印されたりしても困りますよね。

1つしかないので預けると困る、必要な時に出向いて押印するという旨を伝えた方がいいと思います。

• はる

はる

先日も給与計算ミスをされてかなり不信感募りまくってます…。
    数千円とかの単位ならまだしも数万円です。
    おかしいですよね…。

妊娠期間中からかなりのマタハラを受けて
    つわりや体調不良で休もうものならパートになれバイトになれと言われ
    散々でした…。

切迫流産で休業した際に出勤簿があるからとシャチハタを預けさせられたのですが
    復帰後紛失したとか言われ
    頭おかしいのかとさえ思ったほどです…。

• 6月3日
わ

預けなくていいですよ!!
そんな事言われないですよ💦

• はる

はる

ですよね?!
    全てにおいて言うことがおかしいんです。

この前も給与のことでもめて労基に相談したほどです…

• 6月3日
a.mama

育休申請をしに行った時に印鑑を預けてきました!
私の関わってきた書類に年度末に印鑑を押さないといけなかったり育休中に発生する書類に印鑑を押さないといけないことが多々あるのでそのたびに印鑑を持って子どもを連れて行くのは大変なので預けてます。

申請書類も印鑑を預けてるから全てやってくださるので助かってます😊

• はる

はる

そうなんですね( ˊᵕˋ ;)💦
    会社とは最近揉め事があり労基が関わってくださってるほどの大事だったので信用がまったくないんです…
    それに何に使うのか聞いても具体的に教えてくれず
    不信感が募るばかりで…

• 6月3日
うりぼ

印鑑預けてました✨
実印ではなく、認め印です💡
私の場合、もともとよく印鑑を使う職場で普段から置いてあるので抵抗がなかったというのもありますが…

産休中にどれだけ書類があるかわかりませんが、実際にお子さんが産まれたら、なかなか職場に出向くのは大変かと思います💦
わざわざ時間作って行ったのに、「訂正印ください」なんてことにもなるかもしれません😣
私はいろいろな書類を上司が代行で印鑑を捺してくれてだいぶ助かりました💡
参考まで😊

• はる

はる

認印くらいだったら預けてもいいかな…とも思うのですがそれが不可らしく。。。
    過去にシャチハタなくされたこともあるので
    なんだか抵抗があるんですよね( ´^` )💦

• 6月3日
  • うりぼ

うりぼ

実印じゃなきゃダメなんですか!😣
    それはちょっと怖いですね…
    一度無くされたことがあるなら、なおさらですよね😭

• 6月3日
  • はる

はる

実印じゃなければいけない理由も教えてくれなくて
    正直、何をたくらんでるんですか?って思っちゃいます( ̄▽ ̄;)

• 6月3日
うさ

1年間ではないですが、産休〜産後3ヶ月くらいまで預けてました!引き継ぎの関係で私の訂正印がいる場合とかあることも承知していたので信用して、ですが😊正直、印鑑なんてそこらに売っていて誰でも手に入れられるようなものなので、いっかぁ…くらいの気持ちでした💦私が甘いだけかもしれませんが💦
自分の分は買い足しました😊

• はる

はる

そうなんですね💦
    名字がかなり特殊なので印鑑作るのも毎回特注なんですよ…
    それに認印もダメちゃんとしたやつじゃないと
    何に使うのか尋ねても教えてくれず
    そんなんで預けられるわけないじゃない!と
    思っているところです😕

• 6月3日
  • うさ

うさ

私はいつも印鑑ネットで注文するのですが、字体とかも選べるし安いですよ😊もうやってらしたらすみません💦用途教えてくれないのは嫌ですね😅
    認印じゃダメなんですか!?それはなんででしょう😥

• 6月3日
  • はる

はる

聞いても教えてくれないところがまた預けたくない気持ちを強くさせるんですよね( ˊᵕˋ ;)💦
    それにシャチハタなくされたこともあるので
    本当にいや!って感じで… 預けません!っていうのも今後がなぁと思ってみたり…。

• 6月3日
ぴよ

うちの小さい会社は、
育休手続きのために子供連れてくるのも大変だから印鑑預かって処理しておくよ〜。
ってことで他の方は印鑑預けてるみたいです。普段使いしてるものとは別に安いものとか用意すればいいみたいです。

• はる

はる

そうなんですね!
    会社と上手くいってれば抵抗なかったのかもしれませんが
    最近揉め事もあって不信感だらけなんです😕

• 6月3日
だおこ

育休の書類にハンコ押すから預けるのはありだとしても、認印じゃダメっていうのはおかしいです。育休の書類なら100均のハンコだって問題ないので…。そして、一回だけ委任状みたいのに押せば、毎回押さなくていいはずです。←最近育休取った方がいないとご存知ないかもです、言ってみてください。
特殊なお名前で100均で買えないからこそ預けてって言われるのかもしれませんが…オーダーだと安くても2000円以上しますよね、簡単に人に渡せるものではないと思います💦

• はる

はる

そうなんですね!!
    どうしても預けたくないので委任状聞いてみます!

ありがとうございます〜!

• 6月4日