※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

兄弟が引きこもりかどうか、状況、対応、両親の対応について相談です。

自分の兄弟が引きこもりの人居ますか?
どれくらい引きこもりですか?
その兄弟に対して何かしていますか?
両親は何かしていますか?

コメント

主人のお姉さんが引き篭もりです💦
結婚して数年経ちますがお会いした事もありません😢
聞いた話だともう10年近くしてるそうです。
義両親は毎日話したりしてるみたいですが…あまり進展はしていません💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    義姉さんなんですね。
    ご主人が何人兄弟か分かりませんが将来ご主人の両親が亡くなりそのお姉さんが残された時の事、考えたりしませんか?
    誰が面倒をみるのかとか等
    まだお若いのでしょうか?

• 6月4日

退会ユーザー

主人は三人姉弟の末っ子長男なので、将来的には私達の可能性が高いです。
    長女で30代前半なのと、義両親も50代前半とお若いので具体的な話はまだしていないです。
    主人はお姉さんと色々あったみたいで、絶対面倒なんてみない!と言っています。
    でも私は義家族に大変良くしていただいているので、親孝行も含めてさせていただけたらなと考えてます。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

凄いです。そんな覚悟があるんですね。
    姉弟仲が良くないのでしょうか、そこは不安ですね。
    何れにしても🐥さん立派です。

• 6月4日

退会ユーザー

いえいえ、私に出来る事が少なすぎて申し訳ないくらいです💦
    以前、引き篭もりの件で喧嘩したみたいで…
    何とか主人を説得してる最中です😢
    立派なんて…私なんかには勿体ないお言葉です😭
    ありがとうございます😢✨

• 6月4日
あい

私の弟が昨年末まで引きこもりでした。
昨年の12月からラーメン屋さんの夜勤で働くようになりました。
大学を卒業してから今28なので、6年くらい引きこもりでした。
私は申し訳ないのですが、子育てに手一杯で弟に対して何もしてあげられませんでした。
父が引きこもりの家族の会?みたいなところに定期的に参加して、情報交換や近況報告などをしています。

• ママリ

ママリ

弟さんなんですね。
    社会復帰して頑張っているんですね。
    お父様も行動に出ていて皆さん変わろうという感じが凄いです。
    私は兄ですが両親は何もせずいつか変わってくれるだろうと考えているようです。
    年齢も年齢だし不安しかありません。

• 6月4日
mimi

わたしの兄(36歳)引きこもり?人間関係が無理で友達ゼロ、もちろん彼女なし。パチンコだけは行く。仕事は実家の家業を16歳からしてます。昔で言うと小人症でずっと虐められてたのが原因かと。
その兄は2年前に失踪して今行方不明です。

旦那の兄(26歳)も小学生の頃から引きこもりです。

• ママリ

ママリ

お兄さんの話しありがとうございました。行方不明とは言葉がありません…
    しかし人間関係は無くとも仕事をして収入を得ていたのですね。

ご主人のお兄さんとは会われたりしますか?お子さんと会わせたりしますか?

• 6月4日
れもん

いとこが引きこもりです。いとこの親が病気がちでどうにも上手いこといかないのでうちの親が話に行ったりしてますよ。小さい時に世間を騒がせた大事件をそばで経験してしまい、それから社会に出れず辛い人生になってます。
親戚一同、応援はしてますが、いかんせん本人はあまり人と関わりたくないので無理なことはできません。
私の親(本人から見て叔母夫婦)が月に2回くらいお話に行ったり、次何の差し入れがほしいか聞いたり、本人のモチベーションになるようにネットでチケットの購入や物の購入を頼んだりして関わりをもってます。あとは私の両親のことは信頼してるみたいなので私の両親が見つけてきたNPO法人の人とも手紙のやり取りやドア越しに話したりしています

昔は行政の人が関わったりもしましたがダメでした。

• れもん

れもん

どのくらい引きこもりかというと、中高は引きこもり、大検受けて大学は行って元気になった時もありましたが、大学後も引きこもってます。

2回目の引きこもりになって今3年ですね。
    兄弟ではないのですが、何か参考になりましたら。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

いとこさんはPTSDなのでしょうか。
    病院は行きましたか?
    家族(親戚)が手助け、素晴らしいです。
    外部の方との接点をもつよう行動されているんですね。
    2回目の引きこもりという点が私の兄と一緒です。兄は8年程になりますが…
    私は色々あり両親と絶縁状態です。
    兄の事が気がかりで、でも連絡手段もなくとても心苦しいのです。
    両親は何も行動しないので不安しかありません。

• 6月4日
  • れもん

れもん

お兄さん、心配ですね。お兄さんとの関係が悪くないのであればお手紙書いてみてはどうですか?
    1回目の引きこもりの時、いとこに母は手紙を書いてました。押し付けがましくないような、君は1人じゃないよ、大切に思ってる人がいるよみたいな感じだったかなと思います。当時は10代だったこともありますが。
    親子の関係だと返ってうまくいかないことがたくさんあるかもしれません。私のいとこの所もそうです。

いとこはPTSDの診断基準を満たすかもしれません。長く会っていないので正確なことは言えませんが、事件を目撃し、自分も極限の状態を子供時代に経験し、本当にいたたまれないです。
    一度、大学へ通うようになり、友達もできてアルバイトもし楽しく過ごしていたのですが、ちょっとした出来事でひきこもりに戻りました

ひょんな事でひきこもりに戻ってしまったのですが、それでも5年ほど社会とつながりを持てたことは今でも彼の自信になってるから根気よく期待せずサポートすると母は言ってました

家族以外のどなたかとつながりをもてたらいいですね。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

お母様凄いです。言葉にすると軽く感じてしまいますが実際早々続けられることではないです。尊敬します。

手紙を書きたい気持ちはありますが
    兄宛に送った所で両親に読まれるのは確実ですし、今私の住んでいる場所を両親に知られたくないのでちょっと現実的ではありません。
    何度かウェブ上のメールはした事があるのですが読んだかは不明なままです。
    上の兄に頼もうかとも考えましたが関わりたくないと言っていたのでそれも断念しました。
    もどかしいです。

• 6月5日
やんち

まさに私の兄が引きこもり歴20年です。
高校卒業後アルバイトしていましたが休みがちになり、昼夜逆転の生活をしていました。
高校もよく遅刻してて、レポート出してなんとか卒業させてもらった、とあとから聞きました。

NPO法人の引きこもり支援の寮、グループホームみたいなところで2年間生活したのですが、簡単な仕事やボランティアといったものには参加せず部屋から出て来なかったらしいです。
逆にみんなでご飯や飲みに行くときは参加して、お酒の飲み方が荒くて職員に突っかかったり大声でわめいたり…なんの為にグループホーム入ったのか。
兄に注意も出来ず、親は兄の顔色を伺いながら生活してます。
10年以上前ですが精神科でもらった薬を一気に飲んで、救急車で搬送されたことも2、3回あります。
兄に言われるがままにパソコンやスマホなど買い与え、小遣いもあげています。
一昨年、突然東京のシェアハウスに住むと言って親からお金援助してもらい東京へ行きました。
自己啓発セミナーで、いつまで親に頼ってるんだとハッパかけられたみたいで。
アルバイトしていたみたいですが、結局半年で戻ってきました。
そして仕事もせずにネットばかり。

私は出産を控えており、もし出産後実家に赤ちゃんを連れて行ったら泣き声がうるさい!!!って絶対言われそうで連れて行きたくありません。

親には散々言ってますが、もう諦めているのか、親の兄弟姉妹たち(私から見たらおじやおばたち)に相談すらしていないみたいで。
正直、ニュースになってるような事件がいつうちで起きてもおかしくないです。

• ママリ

ママリ

最近のニュースで私も考えてばかりいます。私の兄は殻に閉じこもるタイプで、両親は同じく諦めているような雰囲気です。
    親がいなくなった時の事考えたりしませんか?誰が面倒をみるのだろう。兄はどうなるのだろう。。と。
    私の両親はもうそれなりの年齢なので余計に考えてしまいます。
    私は色々あって両親と絶縁状態なのですが兄が気がかりです。
    何か力になりたいけど連絡手段もなく悶々としています。

• 6月4日
  • やんち

やんち

私も親とは6年くらい距離を置いています。
    両親は年金生活で収入は確実に少ないのに、行政やおじおばたちにすら相談もしないし、もうこのまま何もしないのではないかと。
    兄には腫れ物に触るような態度で何も言わないのに、私にはあれこれかなりうるさいです。
    ちなみに弟は軽度の知的障害と自閉持ちです。
    本当に兄弟に恵まれていなくてやり切れない気持ちです。

旦那と結婚する時、私にはこういう兄弟がいると話しました。これがきっかけで破談になっても仕方ないと覚悟の上で。
    でも親から旦那に、兄弟の話をすることはありませんでした。

結婚後子供のことすごい言ってきて、頭にきて、私のこと色々言うけど、兄に対する親の態度はなに?親が亡くなったらだれが兄弟の面倒見るの?なぜ誰にも相談しない?
    と問い詰めたら、逆ギレされました。
    もうあんたはこの家の人間じゃないんだから!!
    と言われ、はっと目が覚めたというか、あぁやっぱりうちの親おかしい!って改めて気づいて、距離を置きました。

友達の親御さんが亡くなってお葬式に行く機会も何度かあり、その度にうちの親だっていつそうなるかわからないのに何考えてるのか…といつも思います。
    8050問題、まさに現実的です。
    酷いようですが、私は親亡き後兄の面倒は見ないと言ってます。
    弟は、知的障害とか持ってる人が生活するグループホーム?みたいなのがあるので、親はそう考えているみたいですが。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

私の親も年金生活です。正確にいうと年金生活だと思います。最後に会った時はまだ二人とも働いていましたが、もう歳も歳なので…

うちも同じなんです。腫れ物に触るように兄に接しています。
    私も三人兄弟です。一番上に兄がいますが長男の兄は私達の親と関わりたくない、弟は甘えてるだけ、ふざけるなと言った感じです。
    近くに住んでいますが距離を置いているようです。

ご両親はゆち美さんにならガンガン言ってくる感じなんですね。

自分も悩んだり辛かったりするのに親に甘えられない、むしろ頼られたり言いなりにされたり嫌ではないですか?

兄の事こんなに心配しているのは私だけなのか?と不安になります。

共感する所が沢山あります。

まもなく出産なんですね。
    そんな中コメントありがたいです。

• 6月4日
  • やんち

やんち

ほんと嫌ですよ〜
    兄に言わない分自分に言ってきますから。
    最近はもっぱら赤ちゃんの準備について言ってきます。

もう高望みはしないので、せめてアルバイトでいいから社会と少しでも接点持って欲しいし、家に少しずつでいいからお金を入れて欲しいと思っているのですが…
    今兄はネットで起業?を考えているみたいで、なんか現実離れしたこと考えてるなあと思ってしまいました。

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

お兄さん行動はされているんですね。
    私がゆち美さんの立場なら応援しちゃうかも…😅

妊娠中にあれこれ言われるのは精神衛生上よくないですね。。
    その調子でお兄さんにも言ってくれたらどれだけ嬉しいか…って感じですね。

• 6月5日

私の弟も引きこもりです。
25歳ですが、発達障害とうつ病があり、ずっと家にいます。
両親は何とかするとだけ言い、全く動いてくれません…。
障害者年金はもらってますが、数万なので本人が一人で生きていけるような額ではありません。

不安で仕方がありません。
最近のニュースも、他人事ではなく恐ろしいです…

• ママリ

ママリ

不安になりますよね。親は口だけ、時間ばかりが過ぎて行く。
    きっと本人が一番考え悩んでいるんでしょうけど…
    弟さんは学校は行っていたのでしょうか?

• 6月6日

退会ユーザー

本人はどう考えているのか、分かりません…。親は、ずっと傍で面倒をみてくれるわけじゃないのに。
    実は弟は発達障害がありながらも面接のみの入試で偏差値のかなり低い大学に入り、5年かかって卒業しました。発達障害者ということもあり、レポートだけで単位を取るなど、かなり大学には配慮してもらいました。そのレポートも、父が書いたりしてました…

ですが、単位が足りなくて4年で卒業できなかったことでうつ病になり、異常行動まで出てきてしまいました。。
    統合失調症などの症状もあります…

家庭内暴力、裸のまま外に出て徘徊する、寝タバコで火事寸前、近所に「タバコをくれ」「飲み物くれ」などのピンポン攻撃、、

どうすればいいのか。
    私も家庭があるため見切れません。。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

お話ししてくださってありがとうございます。
    それはママリさんが不安になるのもよく分かります。。
    統合失調症については詳しくは分かりませんが回復するものなんですね。
    回復して欲しいですね…

やはり結婚して家庭を持つと今までの様には行かないですよね。
    私はそれでも今まで通り、むしろ更なる要求が増えていく実家(両親)に疲れ果て距離を置きました。
    今でも色々考えます。私が手助けしないと変わらないんじゃないかとか。

• 6月6日

退会ユーザー

回復してほしいです。。
    ですが、今後の不安が尽きません…。

私も実家とうまく行かず、距離を置いています。元々毒親なので…
    手助けを考えているなんて、優しいですね。でもやっていかないと、自分の身に降りかかってきますしね。私は何をしたらよいのか分からずじまいで…。
    親亡き後に弟だけ生活保護などを受けること、できるんでしょうか。
    生活保護を受けても、一気に使い込んでしまってすぐに金欠になりそうですが。。

• 6月6日
  • ママリ

ママリ

私も何をすればいいかよく分かりません。助けたいと考えても行動に移さないんじゃ考えてないのと一緒ですよね…

生活保護については分からないのですがやはりそこは親の責任ですよね。
    現状維持して自分達がいなくなった時の事考えてくれてるのかなって思っちゃいます。
    どこかで子供達(兄弟で)が助けてくれるだろうって考えているんだろうな。もうそれぞれ別の人生歩んでる事に気付いてるのか?とかモヤモヤします。

自分に子供が出来て反面教師では無いですけど親と子で共依存にならないようするんだと改めて思いました。

• 6月6日

退会ユーザー

親がやらないので、今から色々情報を調べていかないとですよね。。

私の親も私が助けてくれると思ってると思います。二人姉弟です。

小さな頃から弟ばかりを甘やかし、「男の子って本当に可愛いの、娘は生意気」と周りに言ってました。金銭的にも弟ばかりかけてました。

なのに、今更「娘を産んでおいて本当に良かった!」とすり寄ってきます。許せません。

弟が大きくなり、手におえなくなると、母は買い物・旅行依存症になり高額なものを買いあさったり年に5~10回は海外・国内旅行に行き、家事も放置して一人で出掛けるようになりました。勿論今はゴミ屋敷です。。

私も男の子妊娠してます。弟を通じて、 いかにしつけが重要かを感じてます。。
    共依存にならないように、自立できるように、納税者になれるように、自己肯定感を持つ子に育てていかなければならないと責任を感じています。。

• 6月6日