※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちー
妊娠・出産

悪阻で仕事が辛く、過去の言葉が心に残り不安になっています。自分を甘えていると責めてしまうことに悩んでいます。母親になる資格があるか不安です。

悪阻だと思うのですが結構歩くだけでキツく仕事行くだけで吐き気が止まらず立ち眩みもします。

そのせいで仕事を早退する事も増え本当に申し訳ない気持ちと何も出来ないやるせなさで悔しくなります。

ここからは少し話が変わるかもしれませんが、
自分は子供の頃から父親に具合悪くなっても
「気のせいだ」
「甘えてるだけだ」
「いつものように生活してたら具合悪かったのも薄れていく」
「都合のいい体だな」

などなど、言われていました。(母親がいない所で言ってました)

そのせいなのかは分からないですが今の現状もつい頭の中で「甘えてるだけなんじゃ?気にし過ぎてて体調が悪いと思い込んでいるだけじゃ?」
と思い始めてしまいます。

寝転がっているときは具合悪くても喋れるし、ある程度するとスマホも弄っている自分は都合よく体が悪くなってしまっているのではなんて考えてたら
こんな自分が母親になる資格なんて無いのではって涙が止まらないです

結構ちぐはぐなことばかりですみません。

コメント

まこ

気分が悪いのとか他人にどれくらいなんて分からないしお父さんの言っていた事は今は全て忘れてイイと思います。
悪阻も人それぞれで軽い人から重い人までそれぞれなので、今は職場が許して下さるなら甘えてイイと思います。

• もっちー

もっちー

コメントありがとうございます
    幸いなことに職場の上司も同僚も気にかけて貰い休みを多く取らせていますし、
    家の事は旦那がしてくれているので本当に助かってます

• 6月3日
HB

無理は禁物ですよ。
お腹の赤ちゃんを守れるのはお母さんだけです。気の持ちようなど関係ありません。何かあってから後悔しては遅いです😭ましてや妊娠・出産を経験しない男の人の言葉など今は考えないでおきましょう🤗
私も7週辺りからつわりが始まり
ほんとに最近まで引きずってましたが
その時してた仕事も接客業でお客様と一対一で話さないとダメだし
トイレも1つしかなく他の店舗との共有だったので吐き気がしても誰かが使ってたら使えないという状況で
すぐに仕事休みもらいました!
カバーできる人が周りに居るなら、また、仕事内容もすぐに引き続きできるなら甘えた方がいいと思います!
つわりは自力で治せるようなものではないので😭

• もっちー

もっちー

自分も接客業なので立ちっぱなしだと貧血起こしかけてた事もありましたので、父親の言葉はこれを機に忘れてみます

• 6月3日
茶葉

私もつわりはそんな感じでした。

妊娠検査薬で発覚する前は、当時癲癇を疑われた旦那を送るために&自分も仕事に行かなきゃだったのに、頭痛で起きれなくて、なんでこんなに辛いんだろう、仕事が辛くてそう思ってるだけかな、と思っていました。
自分が休みのときはなんとか起きれて、送っていけたので、余計にそういう焦燥感がありました。

つわりだったら、甘えたって良いじゃない!
私は結局その後数日で4wと分かり、吐き戻しを繰り返す日々で、旦那のご飯なんて殆ど作らず、勝手に食べて、と放ったらかしヽ(・∀・)ノ
なんだかんだ、家事を殆どしてくれました。

私も食べれるときに食べれるものをスタイルで、雑炊作ってもらったり、色々作ってもらってました。

• もっちー

もっちー

甘えてもいいですよね、お腹の子を守っていくためですものね!
    気持ちが楽になってきました

• 6月3日
Yu-mama

お父様の言葉は、今は忘れていいと思います。だって妊娠・出産の経験ありませんよね?
今、1番にすることは、お腹の赤ちゃんとご自身の体調を優先すべきです。
悪阻で辛いなら職場や病院に相談してみたり家事するのが大変なら旦那様に頼れるとこ甘えるとこははすべて頼って甘えていいと思います。
今、無理して後で後悔するのはとても悔しいと思うのでやれることをやればいいと思いますよ🤗

• もっちー

もっちー

幸いなことに職場や旦那は凄く協力的なのでゆっくり休めてたりしてましたが、休んでいるときにアレコレ考え過ぎてたのかもしれません

父親の言葉は忘れて今は我が子の為に頑張ります!

• 6月3日
くろば

まさに同じです😭✨
ママリでつわりのひどい人を見ると点滴や入院した方もいるのに、自分はちょっとしんどいくらいで弱気になってるんじゃないか?とか、逆につわりないって人の話聞くと、少しはあったけどそんなになかったって人が多い気がして、、自分のこのしんどさは自分がしんどいって思ってるとこから来るのじゃないのかな??
ってここ最近ずっとエンドレスで考えてしまいます…!
スマホはずっと見てるし、テレビも見て口だけは一丁前、、笑
旦那と息子に申し訳ないけど、起き上がるのがしんどくて😭😭

つわりが終わったら少し動けると思って今はちょっと大げさでもいいから休もう!って思うことにしました!笑笑

• もっちー

もっちー

コメントありがとうございます。
    つわりがあまり酷く無いと考え込んでしまいますよね

• 6月4日