※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師の方、自分にこの仕事は合わないなと思いながら働いている方いま…

看護師の方、自分にこの仕事は合わないなと思いながら働いている方いますか??
すみません、もう一度質問させて下さい。🙏



私は経験年数だけで言うと16年目。
大学病院11年、訪看3年、今は総合病院外来勤務をしています。
妊娠中の悪阻、切迫流産で自宅安静中ですが、、。


大学病院時代は急性期病棟でバタバタと、時間に追われまくりながらただただ業務をこなし、毎日何してるんだろうと思っていました。
残業も長く、保育所お迎えの時間もかなり遅くなり 。下道で帰ると1時間程かかる勤務先だったため毎日高速でぶっ飛ばして帰っていました。常に全力疾走している気分でした。

その後、子育てママが多く働いている訪看で働きましたが、子育て中のママは急に休む、もうすこし長時間働けないのかなどなど上司から言われるようになり、今の総合病院に転職しました。


急性期のバタバタ感が苦手だったにも関わらずまた病院勤務してしまっています笑
他の職場よりも、休みの取りやすさなど福利厚生が良かったのでそちらを優先してしまいました。



仕事と割り切って働く と思っていてもどうしても疲れてしまいます。
どちらかと言うとのんびりでゆっくり思考な私にとっては、常にバタバタと急かされ、常にアンテナを張って頭をフル回転させまくりな仕事はしんどいなと😣
じゃあなんでまた病院勤務してるんだよって話ですが。。



施設で働いてみたいなと昔から思っているのですが、施設は看護師の人数が少なく自分1人で判断しないといけない事などが多いのでしょうか?

どこに行っても違う面での大変さがありますよね。



自分が本当に楽しい、好きだと思える仕事をしてみたいです。


私みたいな方いますか?笑

みなさんどのような働き方をされていますか?


批判コメントはご遠慮ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

まさに私です。
大学病院に長くいると普通の病院であまりつかいものにならないといわれますよね、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?💦
    他の病院と何か違いとかあるんでしょうか、、🥺

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はクリニックなんですが、ナースを採用する時に大学病院とか施設あがりのナースはとりあえずはじく。と、よく医師がいってました。

    たぶん、大学病院は処置系や急変時対応が苦手な人がおおいです。
    わたしは三年働いてましたが、あまりルートもとらなかったし急変はドクターがほぼしてたので

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか?😓💦処置介助も急変時対応もよくついていました。。
    大学病院の看護師はルート確保もしないんやろ?と言われたことはありますが、私がいた病院は普通にバリバリ看護師もしていました。。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!それなら余裕だと思います!

    わたしは大学病院で男性のバルンカテをしたことなくて、、。

    判断もできるなら施設もありだとおもいますよ!処置系や急変もあったりしました!

    • 1時間前
 ⍩

経験15年目、結婚を機に二次救急から三次救急へ転職、ずーっと病棟勤務です。
常に全力疾走、本当にその通りです。
毎日私は何をしていたんだろうか?という感じです。

施設の看護師、私も求人をみながらどうなんだろう?と思いを馳せています笑
1人で判断するの勇気いりますが、自分の経験年数を考えるとそこまで難しくないんじゃないか?と思ったり、でもその責任を考えると怖気付いてしまうといいますか…。
最近は看護師じゃなくって、倉庫勤務とかリモートワークとかの求人をみてchat GPTに相談してみたりして笑、看護師じゃなくてもいいよなあ〜なんて考えてます🫠
何が正解なんでしょうかね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと病棟勤務、すごいです😭💦
    大変ですよね。。
    入退院、オペ、ケモ、処置介助、緊急入院、ケア、急変、、、予定にない業務も入りまくりでバッタバタでした。🥲もう病棟には戻れないです😭

    施設看護師気になりますよね🥺
    お年寄りと関わるのは好きなのでどちらかというと施設勤務の方が自分に合っているのかなと思ったりしますが、勇気が出ず🥲

    分かります〜〜。私も、いっそ他の仕事で働いてみようかと考えた事何回もあります。
    私もchat GPTに相談してみようかな..笑

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

看護師辞めたのに、また看護師してます😂経験年数は14年?くらいです。
引越しを機に退職したので、もうラッキー!やっほーい!って喜んでました🤣笑

そこからは夫の建築関係の職場で働かせてもらってて常に夫と組まれるのでとても気が楽で、仕事も楽しかったです✨けれど、上の子の時に育休明けて復帰しようにも仕事柄早朝出勤、帰宅も20-21時、遅いともっと遅い日もあるので保育園預けられなくて💦
仕方なく…本当に仕方なく看護師として復帰しました🥲

精神科の病院を選んだので業務は比較的楽ですし、人間関係も子育てに理解あるのを優先的に探したので休みやすいです🍀けれど…やっぱり私には看護師向いてませんね😂💦毎日憂鬱でしたね🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みなさん経験年数近くて何だか嬉しいです😂
    やっぱり資格があるというので戻りやすいというのはありますよね、、、
    仕事を辞めてからの、やっほーい!の気分すごく分かります😂
    私も大学病院を辞めて3ヶ月弱は次の転職先を探していましたが、仕事のストレスにさらされることもなく、めちゃくちゃ気が楽でした。

    楽しく仕事ができるのが一番ですよね🥺
    送り迎えの都合で働きにくさとかが出てきますよね、、あ〜難しい。。😓

    精神科勤務、仕事内容的には大変ではないですか??💦
    子育て理解があり人間関係良い職場じゃないと長く続けられないですよね😣
    自分の苦手な仕事をずっと続けるというのも、しんどいですよね😣

    • 40分前
かのんママ

それだけの経験がお有りなら、施設の看護師絶対大丈夫です!
私は病院経験ほとんどないですが、
知り合いに産休に入る人の代わりの看護師を探しているからと誘われて、デイサービスに一年いきました。
その後施設で働いています。

正直、病院の緊張感や人間関係が私には合いませんでした。すごくストレスでした。自律神経失調症で夜勤がすごく辛くて、仮眠中も幻聴でナースコールが聞こえて、全く寝れず。帰ってきても昼に寝ることができないので、体調を崩して頭痛、嘔吐していました。あと、追い討ちが子宮頚がんになったのをきっかけに退職しました💦
今は夜勤のない施設で働いてます。

看護師って働く場所で全然違います!
施設看護師が気になられているのなら、絶対働いてみるべきです👌