※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆでたまご
お仕事

出産後も飲食店で時短正社員として働く方が、子供の学童時間に合わせて悩んでいます。現在の給料や職場環境、扶養内パートの可能性などを考えています。新たな選択に迷っており、意見を求めています。

出産後育休終わってからも飲食店で正社員(もちろん時短も)で働いてる方いますか?または、働いてた方✨

このままずっと正社員で働き続けようとしていますか?
また、やめた方はどんな理由でやめましたか?
やめたあとはどんな仕事につきましたか?

今時短正社員で働いてるのですが
来年上の子が小学生あがると学童の時間の関係で
今も時短で10時半17時ですが、、
16時15分ごろには上がらないといけなくなります。

現時点で手取り11万しかもらってないので
それならこれを機に近場でパートに変えようかなと、、。

ただ、今の職場は高卒で就職したので
わたしが19時からお世話になってるので
パートのおばさん方には半分娘のようにも
思ってもらっていたりでそれなりに居心地はいいです。

基本平日のみの出勤で、
子供の行事などでの休みは嫌な顔されずにとれますし、
急な休みもそこそことりやすいです。(多少嫌な顔はされます💦)


やめて新しく近場で飲食店といっても
扶養内ギリで働きたいのですが
平日だけで採用してくれるとこがあるのか😭

今のとこで時短正社員で働いてたほうが
なんだかんだ楽なんじゃないかと
思う反面、給料が今の11万より下がるなら
扶養内パートにした方がやはりいいに決まってるような、、。
それか今正社員で勤めてるとこで扶養内パートとして
勤務させてもらうのもありかな、、なんて
思ったりもしつつ、正社員で電車通勤30分は近いと
思ってたけど扶養内パートならそこまで行くのも
時間の無駄に感じたり、、。と
優柔不断なのでもう3カ月近く悩んでいます。

もし今の職場を完全にやめるなら7月中ばには
伝えたいのですがなかなか決められずにいます。

みなさんだったらどうしますか?
ご意見参考にさせてください😣✨

コメント

はじめてのママリ🔰

今だけのことを考えたらパートでもいいですが今後のことを考えたら正社員でい続けますかね🤔 パートになってまた子供が大きくなってから正社員探すのも年を重ねれば難しいって聞きますし、定年などして年金とかもらう時のこと考えたら扶養よりは全然支払われる額が違いますので

  • ゆでたまご

    ゆでたまご


    コメントありがとうございます!
    たしかに一度正社員をやめて年を重ねてから再度正社員になるのはなかなか難しそうですよね😭😭

    はじめてのママリさんは時短正社員っていう感じですか?時短で勤務できる期間に制限はないですか?😭
    うちのところは子供が3歳以下の場合のみになっていて、、上の子8歳下の子4歳じゃフルタイム復帰は厳しいので(夜に子供だけでお留守番になってしまうので😭)そのときには結局退職しなきゃならなそうだなあ、、と😭

    • 6月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよ! うちも3歳までです😅
    結局退職になるならパートにしちゃってもいいかもですね😥とりあえず今のとこでパートにして、同時進行で近場で探すのがいいかもですね。
    家が駅近とかでしたら平日だけでも採用してくれる飲食店は多いと思います。あとイオンの中とか。そーゆーとこは土日祝は学生が結構アルバイトでいますし

    • 6月4日