※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブーチャン
妊娠・出産

里帰り出産をしない理由やサポートについて相談したい方がいます。実家が雪が多いため里帰りを避け、夫や実母のサポートを受ける予定です。産後の乗り越え方についてのエピソードを聞きたいそうです。

里帰り出産しなかった方いますか?その理由や、どのようなサポートを産後得たり、ご自身で乗り越えたなどのエピソードがあればお聞かせ頂きたいです。
というのが、12月に出産予定なのですが、実家が雪が多い地方な事と、夫にも子育てに参加して欲しいという思いがあり里帰りはしない方向で話をしています。
一応出産後は夫が1週間仕事の休みが貰える事と、実母に少しの間だけ(生活面での手助け)でも来てもらうようにお願いしていますが、仕事があるのでお願い出来ても1週間以内になると思います。
ネットスーパーも産前から利用して行きたいと思っていますが、思い付くものは他にありません。

産後1カ月くらいは身体が元に戻るまでしんどいと聞きますし、産後の無理はよくない事も言われていますが、
里帰り出産をされなかった方はどのように乗り越えたのか
教えてください^^

コメント

®️ᴍᴀᴍᴀ

長女も今回も里帰り予定なしです!というより旦那と地元が一緒で地元に住んでいることもあり、里帰りする必要がなかったのもありますが。
出産後は長女の時もそうでしたが、基本ワンオペ育児予定です!
スーパーもネットよりは自分で行く派なので、1週間分くらいを買いだめしてきます!1週間に1回買い物口実に短時間ではありますが、赤ちゃんと出かけられるので多少の気分転換にはなりますよ!
また仕事人間だったため長女の時と同様に4ヶ月頃から保育園に預ける予定でいます!

  • ブーチャン

    ブーチャン

    素晴らしいですね!
    私もなんとか自分で動きたいのですが、すごく大変だという想像がどんどん膨らんでしまい不安で仕方がありませんでした(*^^*)
    里帰りせずとも頑張っておられ励みになります!

    • 6月3日
🌶

里帰りせずに今産後1週間です!
まだ家に帰って5日目ですが
旦那に買い物、皿洗い、洗濯を
任せてお義母さんが
夜ご飯と何か食べたい物を
買ってきてもらって生活してます🧸
眠たいのがしんどいくらいで
私は少しの家事は出来ますが
子供の洋服の洗濯のみやってます!
あとは旦那と一緒に沐浴くらいです😊
掃除は全くしてません😨

  • ブーチャン

    ブーチャン

    リアルタイムな体験をお聞かせ頂きありがとうございます😊
    掃除はもういいですね!!
    夫に積極的に家事育児に参加してくれるようにお願いしてみます^^

    • 6月3日
  • 🌶

    🌶

    髪の毛落ちてるのが
    イラッときますが今は
    いいや〜と思って汚いですが
    子供が寝てるリビングマットは
    コロコロしてるくらいです🌼

    グッドアンサー
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 6月3日
ゆーほちん

第一子の時里帰りせずに
実母にも頼らず育児してきました。
主人は不定休でほぼ休みはなかった気がします。
義実家が車で5分ぐらいの所にありますが、特に手助けはお願いしてません。
出産後車を購入してからは1ヶ月になる前でも買い物行ってました…
身体が戻るまでとてもしんどかったし、産後うつにもなりましたが、どうにか頑張りました

  • ブーチャン

    ブーチャン

    大変な経験を聞かせていただきありがとうございます^^
    参考になります!

    • 6月3日
はれ

里帰り、手伝い一切なしです😊

旦那も夜勤族で日中寝てて
夜は仕事だし
ほぼワンオペでした😂
それは今も変わりません😭笑

とにかく上の子のとき
手がかかりまくりで
寝不足で半端なかったです😓
けど気合いで時が過ぎるのを
待ってました😭
朝7時くらいに帰ってくるので
旦那からしたら夜ご飯時間なので
寝不足のまま揚げ物したりーなど
でした😔
下の子は今まで夜泣きなどなく
昼も夜も寝るこで
一切手がかかりませんでした🙄

  • ブーチャン

    ブーチャン

    大変な経験を聞かせていただきありがとうございます😊
    ご主人のご飯まで配慮されてて驚きです。しばらくは宅配でヨシケイなどの利用も考えていたもので^^

    • 6月3日
ぽよよ

里帰りしませんでした!
私は実家が田舎で、同じく雪国。新幹線で東京から3時間半かかります。
実家はまだ親は働いており日中1人になってしまうので…もし陣痛が来たら!母に電話は繋がるだろうけど、帰ってくるまでに15分くらい待たないとだし、タクシーも捕まらない、マタニティータクシーはもちろんないので
東京で産んだ方が旦那がいるし、初めての出産は付き添ってほしかったので💦
産後は退院後2週間ほど実母が有休をとってくれて来てくれて家事をやってくれました!そのあと2週間ほどは旦那に残業は避けてもらい、なるべく早く帰ってきてもらいスーパーに買い出しに行ってもらったりしてました💡1ヶ月過ぎてからは外に慣らすという意味で自分で歩いて散歩がてらスーパーに行って買い出ししてました!

  • ブーチャン

    ブーチャン

    貴重な経験を聞かせていただきありがとうございます😊
    そうなんです!結局里帰りしても自宅に誰も居ないと一緒ですもんね…

    • 6月3日
みくみく

里帰り、手伝いも無しで退院からずっとワンオペです😅
とにかく新生児期は頻回授乳で1時間まともに寝られませんでした!
記憶がほとんどないくらい、あっという間でした😂笑
ネットスーパーで買い物を頼んで、私のご飯は基本お茶漬けかおにぎりとかサッと食べられるものでした💦
旦那は夜中全く起きない!と心しておいた方がいいです😂笑
母乳がどのくらい出るか分かりませんが、哺乳瓶に慣らしてご主人にもミルクを飲ませてもらえるようにするといいかと思います💡
最初の1ヶ月はとにかく寝られないので、気合いで乗り切ってください😅💦

  • ブーチャン

    ブーチャン

    やっぱり寝られないんですね😭
    夫は交替勤務なので、夜間に支障がないように寝室は分けようと思ってますが、休日は是非ミルク飲ませてもらうように今からお願いしておきます!
    貴重な経験を聞かせていただきありがとうございます😊

    • 6月3日
  • みくみく

    みくみく

    個人差あるのでなんとも言えないですけど、うちはミルクちょい飲みで1時間続けて寝たらラッキーな方でした😅
    赤ちゃんと一緒に昼寝してね!とよく言われるのですが、昼寝なんてしてる暇なかったです💦
    家事とかやってくれればラッキーだけど、ミルク飲ませるとかおむつ換えとか育児に関することは絶対ご主人参加させた方がいいです😅

    • 6月3日
  • ブーチャン

    ブーチャン

    言わないと動けない所が沢山ある夫なので…😅産後すぐ1週間は休暇になるようなので、そこで自分の役割とか掴んで欲しいです😭

    • 6月3日