※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

周りからのプレッシャーで2人目を考えるが、1人目の出産が辛かったため悩んでいる。周囲の期待や不妊治療の経験が影響している。毎日考えてしまい辛い。

2人目問題…
私の考えすぎだと思うのですが、2人以上産まないと周りからいろいろ言われそうで怖いです…私は1人目が不妊治療でやっとできて、妊娠中もいろいろ辛かったので1人でいいかなって思ってるのですが凍結卵がまだ残ってるのと、周りから1人じゃ可哀想など言われた事があり、2人以上産まないと周りに認めてもらえないのかな、頑張って2人以上産まなきゃいけないのかなってなんか考えてしまって…でも子どもができるのは本当に奇跡だし、また次授かれるかもわからないし。不妊治療してた時に周りに心無い言葉とか言われたせいか妊娠、出産のことについてなんか敏感になってしまっている自分がいます…周りの目がすごく気になるんだと思います…最近毎日のように考えてしまい辛いです…

コメント

M

そんなの他人にどう言われても気にしなくていいことだと思いますよ?

子供がいなければ…赤ちゃんはまだ?と言われますし
一人いれば…二人目は考えてないの?と言われますし
しまいには一人目が男なら、次は女の子だね!女なら次は男の子だね!と言われます。
二人目産んでも…三人頑張らないの?と言われますし
一人目二人目が同じ性別なら…次こそ男の子だね!女の子だね!って…
他人はいくらでも言ってきますよ!
だって何の責任もないし、興味本位というか…
なので何も気にしなくていいと思いますよ?ご家族で考えた家族計画をすればいいと思います。

• ちゅら

ちゅら

横から失礼します🙇

凄く分かります!それ!

彼氏がいない時は『彼氏を作れ』
    彼氏できたら『結婚は?』
    結婚してら『子供は?』
    子供できたら『二人目は?』・・エンドレスですよね😠

放っといてくれ!って思います!

• 6月4日

子供って周りに色々言われるから作るものじゃないと思います。
跡継ぎとか必要なお家とかなら別かもしれませんが😂
周りなんて2人目できたら今度は3人目とか性別がとか永遠に言ってきますよ?
認められたいとかそんな理由で作られた子供も可哀想だと思います。
無責任に言ってくる人より、自分の気持ちを大事にしてください😊

はじめてのママリ🔰

悩みますよね、でも、多分どういう選択をしても何かは言われる…というか、他の人はある意味無責任にいろいろなことを言うものだと思います。1人っ子ならきょうだいがいたほうが…と言われやすいと思いますが、2人いたら今度は3人目は?って言われるって聞いたことあります。それに、妊娠した後にしんどくても、育児が辛くても、そのときは当然ですがそれまでの周りの意見は関係なく「自分たちで選択して授かったのだから…」ということになります💦なので、周りの言葉じゃなくKママさんと旦那さんがどうしたいかだけで決めるべきことだと思いますよ。結果一人っ子だとして、他の人の言葉なんて気にする必要ないですよ。

はるな

周りや誰かに認められたくて子供産むんですか?
それぞれの家庭で考えは違うし、本人の希望などもあるので2人以上産まなきゃってのは考えすぎですよ。
不妊でもなんでもなく子供を持たないと決めている友達夫婦もいますし。
好き勝手言ってくる人には勝手に言わせておけば良いと思います。

まりな

周りに言われたとしても、その人が代わりに子育てしてくれる訳じゃないですし、教育費をくれる訳でもないでよね。所詮は無責任な他人事だと思います。
夫婦でよく話し合ってお互いが欲しいねってなった時に考えたら良いと思います。

ミクロン

周りはどうとでも言いますよ。
自分には責任のない、他人事ですから。
世間話と同じような感じですよね^^;
2人目はまだ?そろそろ作らないと先越されちゃうよ。
次は3人目だね!女の子がいいんじゃない?
1人目生んでからずーっと言われてます💧
お金無いし、まだ上の子小さいし、もう少し先かな。3人目は考えてませんねー。と返答してもです。
結局決めるのは自分達夫婦なので、周りの言うことに惑わされないでください。
自分たちの決断に自信を持って、後悔しないようにして下さい。
偉そうにすいません^^;

vvv

周りの言葉は無視すればいいとして、凍結卵が残ってる点が気がかりかな~と思いました💡
ママのお腹に戻せばこの世に誕生できるかもしれないタマゴを手放すのって、少なからず勇気がいるんじゃないでしょうか?
私はいったん凍結卵使い果たしたので二人目を考えるときはゼロからスタートできるんですが、もし残ってたらやっぱり移植するかなぁ、、と考えました🤔

ちゅら

私も体外受精でやっと授かり、凍結保存胚がまだ3つあります。

義母が『3つあるんだから、頑張らないと』『ちゃんとお腹に戻してあげないと可哀想』『やるだけやってダメなら諦めつくよ』とか本当にウザイです。

不妊治療ってお金かかるし、心身共に疲れるしね。数えきれないほどの注射(採血も含む)もするし!

初孫フィーバー中で、デリカシーがない義母。大嫌いです。