※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーまん
家族・旦那

姑のこと愚痴らせてください。うちの旦那は転勤族です。いつ辞令が出て…

姑のこと愚痴らせてください。

うちの旦那は転勤族です。
いつ辞令が出てどこに飛ぶかはわかりません。
そのため旦那は私の実家を立て替えて一緒に住むと言ってくれて私の母と旦那と私で建築士さんに話を聞いておうちの計画を立てていました。
それと同時に結婚式の打ち合わせもしてました。
結婚式が小さい頃からの夢で娘とおそろいのドレス着てみんなに祝ってもらうのが楽しみでした。

なのですが旦那の親が両方反対してきました。
うちの息子を婿養子にあげたわけじゃないのに
どうしてそっちの親と一緒に住むの?
結婚式の話なんて前までなかった。
どうして勝手に決めるんだ。長男の嫁としてどうかしてる
(結婚式は急にやると決めて両家には「結婚式やります」と報告しました。)
やりますって言われたってどうしようも出来ない。
やりたいって普通は相談するものだ。
私の親がずっと貯めてくれてたお金でやって欲しいと親に言われてそれを伝えると
ふざけるな
勝手に話を進めるな。
仕方ないから結婚式のお金半額出すよ。
と言われました。


普通新居の件も結婚式の件も自分の息子に話しませんか?
どうして私に日々の鬱憤を言うのでしょうか。

私のことが嫌いなのか前から知ってます。
旦那の家族にしたら私の娘が初孫です。
なのに旦那の親は娘が生まれて9ヶ月ですが3回しか会ってません。
会おうとしません。
旦那にお母さんに娘を会わせると言っても
仕事が忙しいから会えないと言われ続け

結婚式の件も新居の件も決まって直ぐに連絡しろと私は旦那に言ってたのに
めんどくさいと言ってなかなか連絡しませんでした。
なので結婚式の件は私からお母さんにLINEでお伝えして(電話は100%出ません)今度時間のある時に詳しい話をさせていただきますと送りました。


結婚式も新居も両方キャンセルしました。
ずっとずっと楽しみにしてたのにキャンセル。
旦那にはもう親には会わない絶縁するといいました。

普通に私が娘とふたりで買い物に行き
女の人を見る度に旦那の親に見えてきて旦那の親に言われたことが頭から離れず一日に何度も涙が出てきます、


親がウザすぎて旦那との離婚考えてます。
旦那のことは大好きだった、
でも親のことが嫌すぎて旦那へのすきな気持ちがどっかいきました、

私。どうしたらいいでしょうか。
結婚式やりたかった。
新居たのしみだった。

コメント

deleted user

義理家族も家族ですから、
面倒くさいかもしれませんが、
事前に相談(決定事項だったとしても)が必要だったと思います。

同居の件も結婚式の件も
いきなり事後報告だと怒るのは仕方ないのかなとわたしは思います。

除け者にされてる感じがすると思います。
ゆづままさんに言わず
息子(旦那さん)にいって欲しいところではありますが、、、😭

  • ぴーまん

    ぴーまん

    家の件は自然に相談してます
    建てようと思いますと報告して
    私が住むわけじゃないから好きにしてと言われたので話を進めてました。
    結婚式はほんとに急に決まったので事後報告でした。

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    新居の件も決まってすぐ連絡しろと言ったのになかなかしなかったと書いてらしたので、
    事後報告されたのだと認識しました。

    実母と同居しようと思っているのですがよろしいですか?
    とお伺いはたてましたか?

    事をスムーズに運ぶためには、何事も、報連相が基本だとわたしは思います。


    でも、相談されたのですね。
    相談して、且つ好きにしてと言われたのにあとから反対されたということですよね。

    それは、義母さんが悪いですね。

    • 6月3日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    いいました。
    私の実家を立て替えて一緒に住むと話しました。
    新居は決まる前に連絡しました。
    説明下手ですみません🙇‍♀️

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね💦
    お義母さん、寂しくなってしまったのですかね。。

    結婚式のお金半分出してくれると言っているのにキャンセルしたんですか??

    実母さんのお金でしないといけないんでしょうか?

    旦那さんのお母さんも立てようとおもったら、
    折半してもらった方がいいかなと思います。

    そもそも両家にお金をだしてもらえるなんて、ありがたいことです。😊

    もう一度話あえるなら
    話し合ってみたほうがいいと思います。

    それでもだめなら疎遠でもいいですし。


    離婚はいつでもできますよ!!

    • 6月3日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    息子が好きすぎなんだと思います。
    長男なので
    大好きなのに私の方にばかりいるのでヤキモチだと思います。

    結婚式のお金は仕方ないから出すと言われたのでイラッとしました。

    姑嫌いで旦那と離婚っておかしいのでしょうか

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おかしくはないですが、
    姑のせいで離婚って悔しくないですか?
    もったいない。
    言葉は悪いですが、いずれ、いなくなる存在ですし、、、。

    旦那さんへの気持ちが本当になくなって家族としてはもうやっていけないつらい。のなら離婚したらいいと思いますが

    そうでなく、姑のために離婚って
    姑の思うつぼだし、
    姑のために
    ゆづままちゃんさん家族がなぜ離婚しなければいけないのか、納得できません。

    • 6月3日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    旦那が1度話し合うと言っているのでどうなるかはそれが終わってからになると思います。
    旦那のことは大好きですが親のことを思い出して
    好きな気持ちが薄れてると思います

    旦那の親の家に隕石落ちればいいと思ってます笑

    • 6月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    隕石笑いました。(笑)
    話し合い、うまくいくといいですね。義母さんと話し合う前に
    しっかり旦那さんと作戦会議しておいてくださいね!

    いい方向に向かいますように!!

    • 6月3日
  • ぴーまん

    ぴーまん

    ありがとうございます!!
    隕石じゃなくてもいいんですけどね笑
    すんなり死ぬんじゃなくて苦しんで死んで欲しいです笑
    旦那と作戦会してどうするか決めますっ!
    ほんとにありがとうございます!!

    • 6月3日
deleted user

結婚式したいですよね。
写真だけでも撮ってほとぼりが冷めてから式をするのはどうでしょうか?
長男だからってなんなんですかね、、
いつの時代の話なんだよ、、って思います。とりあえず義母の連絡は旦那経由。絶対連絡しないで一旦気持ちを落ち着かせましょう😭

  • ぴーまん

    ぴーまん

    結婚式夢でした。
    ほとぼり冷めないと思います。
    私は旦那に絶縁宣言したので結婚式やるとしたら旦那側の親族呼びません

    • 6月3日