※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RAM
妊娠・出産

2歳半の娘がいる17wの妊婦です。子宮頸管が短くなってきたので心配です。経験者のアドバイスや身体のケア方法について教えてください。

2歳半の娘がいる17wの妊婦です。
先日健診で子宮頸管が39mmでした。
先生には次は4週間後じゃなくて3週間後の20wに来てねと言われました。

『なんで3週間後?子宮頸管短かったのかな?
娘の時もどうだったっけ…?』

と不安になり調べていると、皆さん30mm以下で入院されたり自宅安静されたりしているとかでびっくりしました。
確か前回のエコーでは60mmぐらいあった気がします。
それが半分ぐらいになってるのなら、やはり切迫の可能性があるということでしょうか?

確かにここ最近夜によく張ってるかな、とは思っていましたが…。
経産婦といえど私は帝王切開で経膣分娩ではなかったし、週に3回は一時保育に娘を預けています。
一時保育以外の日も、実母が仕事の休みを合わせてくれて実家に行って娘の遊び相手など手伝ってくれることがほとんどです。
身体に気を使ってきたつもりなのに、これ以上子宮頸管が短くなっtw完全安静または入院になると娘や自分自身の世話が色々大変になりますよね…。

次がものすごく不安です💦
皆さんもそういう経験がありますか?
また、これ以上どのように身体を気遣えばいいでしょうか??

コメント

shmz808

私も2人目妊娠17wで頸管長34mmでした。1人目が切迫早産で27wから自宅で絶対安静、33wから37wまで入院だったので、今回は早くから実家のお世話になってます。入院だけは絶対にしたくなくて💦
私は平日のワンオペと夕食の準備がかなりしんどいので、平日は実家に寝泊まりし、週末だけ旦那と過ごしています。公園など子どもについて回らないといけないところには実母に連れて行ってもらう。週2の一時保育。家で遊ぶときもなるべく横になりながら遊ぶ。
こんな感じで気をつけてきて、31wの今まで頸管長32.8〜41mmをウロウロしてます。
上のお子さんみえると不安ですよね。お気持ちすごくよくわかります😣
お互い経過よく生産期を迎えられますように✨

  • RAM

    RAM

    入院絶対絶対嫌ですよね…!皆さん嫌だと思いますけど上の子いると本当に困るという…。
    やっぱりなるべく横になる方がいいんですね。座っていますがあまり横になるという選択をしていませんでした💦
    母はだいぶ協力的で頼りになるので、相談しつつ育児のお手伝いをお願いしようと思います。切迫で入院するよりまだマシですし💦
    31wまで持ち堪えられているのとても尊敬します…!私も頑張ります😭💕

    • 6月3日
めぐ

40ミリが正常範囲と言われましたよ。15wで30ミリ、お腹も張りがあったので相談したら発覚しました。39ミリあったら、問題ないかと。

骨盤ベルトしていますか?している方が良いですよ☺️付けるようにしたら38ミリまで戻りました。特別安静にとも言われていないですよ!

  • RAM

    RAM

    15wで30mmとは不安な思いをされましたね💦やはり二人目は育児家事で切迫になりやすいのでしょうか…。
    39mmで問題ないと聞いて少しホッとしました!念のため、の診察かもしれませんよね😭

    骨盤ベルトしていません!お腹が苦しいとつわりがぶり返しそうで…。でも母にもベルトした方がいいと言われていました💦
    ガードルタイプではなく普通のベルトタイプを使用されていますか?

    • 6月3日
  • めぐ

    めぐ

    不安でしたー💦夫も年間半分以上海外出張で、緊急帰国も出来なく、両実家も離れているので💦

    私もひとりめは生むまで、そして現在進行形で悪阻があり、ほぼ毎日マーライオンです。骨盤ベルトは、戌印とワコールを持っていますが、戌印の方がベルトが締めやすくて使いやすいですよ!(戌印は、最終的に後ろ側からベルトを締めてキツさを調整するのですが、ワコールは反対の後ろ側に調整しながら締めるので私にはやりづらくて…)骨盤のところで締めるので、お腹への負担はほぼなく(座ったときに圧迫はしますが)て楽ですよ😉ガードルだとお腹締め付けがあるので、一人目のときに購入しましたが、付けるのが無理で😥良かったら、アカホンとかにも置いているので店頭で見てみてください✨

    • 6月3日
  • RAM

    RAM

    ええええそれで頑張っておられたんですか!頼れるところもなくお辛かったですね💦
    上の子を見てくれる人もいないしどうやって乗り切ったんですか(´;ω;`)

    戌印のベルトがオススメなんですね!
    私もお腹周りを圧迫するガードルタイプは気分悪くなるんじゃないかなと不安だったので、アドバイス頂けて良かったです!
    田舎なのでアカチャンホンポないんです…😭でも明日イオンに行ってベルトは見てみます!ありがとうございます^^

    • 6月3日
  • めぐ

    めぐ

    春から幼稚園が始まり、通園もバスなのでかなり助かりましたよ💦つわりでマーライオンなのでキッチンにもなかなか立てずで😥ご飯は生協の冷凍やパウチのお総菜にかなり助けられました(笑)息子には申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、美味しいねー!と食べてくれていたので助かりました😢あとは、今でも2時間ガッツリお昼寝してくれるので、おやつ食べてから昼寝、起きたらお風呂、ご飯。あとは、テレビ見せてましたよ!もう使えるものはあれこれ使って、なるべく横になれるようにしてました😂

    イオンでもあるのではないかな?と。イオンならきっとワコールも入ってますかね?両方見れると良いのですが😊

    • 6月3日
  • RAM

    RAM

    今日イオンに見に行ってきました!
    戌印のベルトすっっっごく良いです!骨盤も安定して腰痛が軽くなったし何よりお腹を支えてくれて安心感がすごいです!
    アドバイス頂けて本当に良かったです😭💕
    お辛い中本当に頑張られてて、私も頑張ろうと励まされました(>_<)
    無事に正産期を迎えられますように🙌🏻✨
    あとマーライオンは一刻も早く終わりますように…(笑)

    • 6月4日
  • めぐ

    めぐ

    良かった✨あったのですね!腰痛が軽くなったようで、私も嬉しいです!お互いに色々と大変なこともあると思いますが、元気な赤ちゃんに会えるように頑張りましょうね😊マーライオン、一刻も早く終わるように願いながら私も頑張ります(笑)わざわざお返事ありがとうございました♥️また、グッドアンサーもありがとうございました!

    • 6月5日