※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ari
子育て・グッズ

子供に怒ることについて、自分の感情が原因で怒ってしまうことに悩んでいます。トイレトレーニングの失敗で発狂し、子供に激しい行動を取ってしまいました。他の人はどうやって怒りをコントロールしているのか気になっています。

皆さん子供に怒りますか?正すために
悪いことをするから叱ってるんですよね?

私は最低です。自分が頭にきたから怒ったりします。
今日は何度やってもトイトレがうまくできないので1日の最後に発狂しました。
下の赤ちゃんを抱っこしながら
出先で、10回20回トイレ誘導させられて
ズボン下ろして抱っこで乗せて
乗せた瞬間やっぱりしない!!
うんちを失敗しちゃうからしたくないんだと思います。
まだ便意が完璧ではなく不安なんだと思います。

なのにそんな事わかってるのに

最後に公園からうんちって言われて
急いですぐそこの家に階段4階を登り、
トイレに座らせましたが
うんちしない!!公園!!と叩かれ

私は糸が切れたようにプラコップと抱っこヒモを2歳半の子に投げつけました。
もちろんギャン泣きです。
ママお願い、許して、ごめんねするから、お願い
と言われ苦しいです…
苦しいのは子供ですよね。
でもみなさんどれだけキャパがキツくなってもちゃんと我慢して怒らず
叱るようにしてるんですよね?
辛いです…

コメント

ゆぅや

私はそんな時は
子供ではなく
枕やぬいぐるみをサンドバッグにしてますよ
でも悪さをした時は
怒りますし、場合によっては叩きます。

• ari

ari

子供にあたるなんて最低ですよね。
    ありがとうございます

• 6月3日
にんにん

もちろんものを投げつけるのは良くないし自分の感情で子供を怒るのは良くないことです。
当たり前のことです。

でも、お母さんも人間だし感情的になるのも当たり前なのかなって思います。結構、子供は何をしてもかわいい、自分の感情をぶつける、怒るなんてあり得ないって人見ますが本当に尊敬します。わたしには無理です。
ちゃんとそのことを反省してその後子供に謝って抱き締めてあげれるなら信頼関係が築けるのかなって思います。
自分のことを正当化してるだけかもしれないですけどね。答えになってませんが共感できたのでコメントしました(>_<)

• ari

ari

ありがとうございます。
    涙が出ました。
    その後泣きながら寝てしまったので、
    子供が起きたら
    抱きしめて謝ろうと思います

• 6月3日
はじめまして😊✨

子供と一日中ずっと一緒にいたらイラッとすることも多々出てきますよね。
私も最近娘が机に登ったり、勝手に電化製品のスイッチ押したり、もうほんといらんことばっかりするようになり、初めの3.4回は普通に言えるんですが、段々と回数が増えるにつれて今予定日前で恥骨痛や股関節痛が激痛な私は余裕が無く、限度を超えるとやっぱり怒鳴っちゃいますし、パチンと手を叩いたりしてしまいます💧
で、叩いた後に自己嫌悪に陥ります。でも、やっぱり時間がたつと同じことの繰り返しです😱
反省もしますが、やはり私も人間だからイラッとすることもあるのでそこは娘にごめんと思いながらも遊ぶ時はめいいっぱい愛情注いであげてます🤣
昔はよく親にゲンコツされたり怒られたりしてましたが、嫌いになったことも😊ないので大丈夫だと思うようにしています😄

• ari

ari

ありがとうございます
    切り替えて頑張ります😭

• 6月3日
もと

私も全く同じような感じです。
気持ちすごく分かります。
でも、子供のことは誰よりも愛してますよね!!!?
私も自分は最低だと泣けてきたり自己嫌悪に陥ります。
振り返れば、自分の親にも同じようにされたこともありましたが、普通の親子より仲良しで母のことが大好きです。友達親子みたいです☆なので自分の愛がなんらかの形で子供にしっかり伝わっていれば大丈夫なのかな。って思ってます!
そんなもんなんだと思います。
明日からまた笑顔になれるようお互い頑張りましょうほ