※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
ココロ・悩み

将来の働きに対する罪悪感や家計の不安、双子の年少期にもう一人子供を産むことについて悩んでいます。現在は専業主婦で、旦那の収入で家計を支えています。義両親も学資に協力しています。

大丈夫だよって言ってもらいたいです。
大丈夫ですか?😵
将来働きますが、今働いていないので罪悪感がたまに襲ってきます。
母は私たち兄弟がそれぞれ2ヶ月から職場は復帰してがんばってくれたのに…
見てあげれなくて後悔してるからお金が不安なら助けると言ってくれてますが私は今働いてないし、母みたいに稼げないだろうにそんなことがしてあげられるのか。
家計もうまくやれているか不安です。
子供と一緒にいさせてもらえるのはとてもありがたいです!

今の状況ですが、双子が年少で幼稚園に行く年にもう一人産みたいです。(来年)
今専業主婦で旦那の収入が手取りで月約22万。最近は忙しく30以上ありますが、いつまで続くかはわかりません。
同居しています。
一応学費は学資を月五千と積立てで一万ずつ、車をいずれ買い換えるために月二万別の通帳にいれています。
義両親も別に学資にはいってくれています。

コメント

falcon

大丈夫です!
愛情表現はいろんな形があって、お母様のように働いてお金として蓄えてあげる方もいれば、専業主婦でお子様と過ごす時間をつくってあげる。何が正しいかは分かりませんが、結果として毎日元気に笑顔で過ごせてたらそれでいいじゃないですかね?お金にしてもきちんと貯金もされて、私から見れば立派ですよ^_^私なんて毎月どんぶり勘定、貯金って言葉すら既に忘れてます(笑)
結果家族みんなが幸せで笑顔でいれるのであれば、大丈夫です^_^

• とん

とん

ありがとうございます!😖
    子供と今しかない時間を目一杯遊んで楽しかったって言ってもらえるようにやってみます!!

• 6月3日
  • falcon

falcon

素晴らしいです^_^

• 6月3日
  • とん

とん

返信まで!ありがとうございます🥰

• 6月3日
まま

働いたら罪悪感は消えるんですか(T_T)?
育児だって、お金は貰えないけど
お金に変えることのできないほどのものを
お子さんにあげてると思います🥰

私も働いてなくて、旦那の給料で
好きにやらせてもらって申し訳ないと
一瞬思うこともありますけど、
それでも子どもといる時間が幸せですし
成長見守ってお世話してあげられることが
今の自分にとって最高の時間だと思います😊✨

• とん

とん

そうですよね…母のように見てあげれなかったという罪悪感が残るかもしれないですよね😖
    始めはそう思って専業主婦を選んだのに。思い出せました!
    今しかない時間を大切にします!!

• 6月3日
モモ犬

同じ悩みを抱えてました。
一番上のさおりんのコメントに私も励まされました😌✨
私は今、時短勤務で働いてますが、8年働いた職場を来月で退職する予定です。
上司にも恵まれ、とても働きやすい良い職場でした。
辞める理由は、夫が激務のため1人育児で、私は通勤時間がかかるため、時短とはいえフルタイムの拘束時間で仕事との両立が辛かったからです。また、子供の夜泣きが今もあり、ずっと睡眠不足でミスの許されない医療職の今の職場で働くのが嫌でした。
最後のだめおしは、子供が先月大きな病気をして、入院したのをきっかけに、小さいうちは親がそばにいてあげるのも良いのではないか?と悩んだ末に決めました。
入院中の母子分離不安は相当で、あの頃を考えれば、今は家族が皆元気で笑っていられるのだから、魔の2歳児?が訪れて専業主婦が大変でも、これより大変になることはないと言い聞かせてます(笑)
0歳児クラスの頃からのお友達と、最近挨拶して別れられるようになった保育園も、退園させたらむしろ可哀想かもしれないとも考えましたが、これから公園や支援センターや習い事で友達作ってあげたいです。
私も罪悪感というのか、いいのかな?というソワソワする感じ、あります。将来のお金に対する不安もあります。いずれも子供の学費や、子供に迷惑をかけない親の老後の費用です。
私も来年子供をもう1人希望しているため、数年後に子供が幼稚園に入ったらパート、大きくなったらフルタイムで復帰する予定です。
自信はありませんが、可愛い子供たちのためなら、勇気を出そうと思ってやめる決心をしました。
あれもこれもは選べないので、子供が親を必要としてくれる今の時期はずっとそばにいて、将来のお金や貯金の事は今はあまり考えすぎず、節約することだけで頭を切り替えて、子育てを楽しませてもらおうと思ってます。
また、共働き期間は常に睡眠不足で体調を崩す事も多かったので、自分の健康管理と、家族皆の健康管理をしっかりしてあげたいです。
料理はお惣菜の日も多々あったけど、これからは毎日自炊してお菓子も作ってあげたい。など夢も膨らんでます。
子供の出来ることが増えていく瞬間を間近で見られる幸せ、期間限定と思ってしっかり見ておきたいと思ってます。
やりくりともう一人のお子様、お互い頑張りましょう😊

• とん

とん

同じ悩みの方がおられほっとしました😅
    一人育児しんどいですよね😭
    復帰されて頑張ってこられたのですね
    おつかれさまです!
    入院も気が気ではなかったでしょう。大変でしたね😖💦

実は私も一度保育園に入れています。
    育休を途中で預けたくなくなり辞めたいと言いましたが、会社が取れるものは取っておいたらと言ってくださりそのまま。旦那が取ったんだから帰ろうということで仕事復帰しました。ですが1000gで産まれ、2ヶ月保育器に入っていた子、保育園に入ったあと病院の検診で先生の「え?入れてしまったの?」という顔(今でも思い出します)、同居も復帰と同時に始まりストレスMAXで子供にも家族にも当たるようになり辞めました。
    辞めて初めてその理由を人に話すので当時を思い出しました

保育園に行っていた一歳半頃がとてもしんどかったです。魔の二歳児と言われていますが今がとても楽です🥰
    保育園を辞めて精神的に落ち着き、支援センターで良い先生に巡り会え、育児本も読みあさり、考え方が変わったからかなと思いますが。

書き出すと専業主婦になって良いことしかないですね😅
    二才の定期検診で全く問題ないと言われ、子育ても楽になり、辞めた当時を忘れかけていました。
    相談してよかったです!お金は気にせず私が元気なら家族も幸せになると思ってあと数年専業主婦でがんばります!!
    お互いがんばりましょう😊

• 6月3日