※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
子育て・グッズ

9〜11ヶ月の赤ちゃん向け手づかみ食べメニューを教えてください。料理が苦手で簡単なレシピがいいです。好き嫌いやアレルギーはなく、つかみ食べが楽しそう。助言をお願いします。

生後9ヶ月、生後10ヶ月、11ヶ月頃の離乳食後期のみなさん!お願いがあります😭手づかみ食べできるメニューを教えていただけませんか😭?
料理がすっごく苦手なので、簡単でもいいのでレシピも書いていただけると嬉しいです😣いつも食パンをちぎったものくらいしか手づかみできるメニューを出せていません😢
今のところ好き嫌いもそんなになく、アレルギーもありません。つかみ食べをさせるとすごく嬉しそうなのに、なにを作ればいいのか分かりません😵
1品でも大丈夫なので、みなさんの知恵を貸してください😖💦

コメント

にんじん、ブロッコリーとか普通の野菜、ハンバーグとかですかね🤔
おにぎりもよくやります!!

• しぃ

しぃ

なるほど、野菜そのままあげれば手づかみになりますね!
    コメントありがとうございます!

• 6月4日
ぽぽ

手づかみメニュー、最初は何作っていいのかわからないですよね💦

私はヨーグルト22gにホットケーキミックス18gをダマがなくなるまで混ぜて、角切り野菜などを入れてシリコン型に3つ程に分けたら500wで2分程レンチンすると簡単に出来る蒸しパンに最近ハマってます🌟

食パンも角切りか2cmくらいのスティック状に切って軽くトーストしてから牛乳や豆乳に浸し、レンジで温めてきな粉をまぶしてあげるとべちゃべちゃになりにくくていいですよ〜🥺

角切りのさつまいもやかぼちゃにポッカレモンやみかんの果汁を小さじ1と水を少し入れてレンジで温めると甘くて美味しい手づかみメニューになります☺️

後はお粥やうどん、そうめんにそぼろや豆腐や野菜、魚などの中から何種類か入れて味付け程度に鰹節やきな粉、トマトピューレを入れて片栗粉小さじ1〜2入れて混ぜてくっつかないアルミホイルの上に乗せてフライパンで焼くと簡単におやきも作れますよ😊🍀
小判型とかにするとひっくり返すの地味に大変なので…全部乗せて平たくして焼いてからキッチンバサミで切ると楽ですよ😂笑

• しぃ

しぃ

ごめんなさい、下に返信しちゃいました😣

• 6月4日
  • ぽぽ

ぽぽ

ベストアンサーにしていただいてありがとうございます😊🧡

手づかみ食べの姿をみてると成長感じますよね☺️✨
    是非是非、娘さんに作ってあげてみてください😆❤️

• 6月4日
かおる

うちはオニギリまでの軟飯にいきついていないので
子供用のホットケーキミックスで 裏に書いてあるキャベツとノリのお好み焼きなんかを試しにやってみたら
少食ちゃんがペロリ( ̄□ ̄;)!!

あとは牛乳(またはミルク)とバナナ、サツマイモやカボチャのペーストストックで フニフニのフレンチトーストなんかも喜んで食べてました☺
とにかくバナナが好きで💦💦(´;ω;`)
もはやめんどくさい時は
バナナそのままちぎって一緒に食べてます(* ̄∇ ̄*)
手掴みではないですが
掴んでも大丈夫な 寒天やゼリーも作ると喜びます☺

• しぃ

しぃ

子ども用のホットケーキミックスがあるんですね!さっそく今日見てきます🏃
    フレンチトーストいいですね😍おいしそう😋🍴
    参考にさせていただきます!

• 6月4日
そーめん

面倒な時はサツマイモやバナナを掴みやすい大きさにして与えています😊
その他は、赤ちゃん用のホットケーキミックス粉でパンケーキを作ったり、豆腐ととりひき肉のハンバーグなどです!
はんぺんもすりつぶしてしらすなど色々な食材と混ぜて焼くなどすると簡単に作れますよ☺️
栄養士さんからは、冷凍のミックスベジタブルがおススメと教えてもらいました!解凍するだけで与えられますからね♪

• しぃ

しぃ

豆腐とひき肉でハンバーグ!ふわふわでおいしそうです😋🍴
    はんぺんもすり潰して焼けばいいんですね、はんぺんって発想がありませんでした😲
    ミックスベジタブル確かに便利そうです…!

• 6月4日
  • あんず

あんず

横からすみません!
    冷凍のミックスベジタブル名案ですね!
    普段毎回野菜をレンジスチーマーで用意していたので準備に時間がかかっていて💦
    良いこと聞きました!ありがとうございます!

• 6月4日
  • そーめん

そーめん

なかなか国産のミックスベジタブルがないのですが、栄養士さんはそんなの気にしなくていいよ!と言われたので気にせずあげています🤣
    卵に混ぜると簡単にオムレツや炒り卵もカラフルで栄養バランスもいいような気がしてます😆
    ぜひ試してみたください!
    ちなみに、コーンはちょっと潰してからあげると赤ちゃんも食べやすいみたいです!
    噛めないらしく、ウンチにそのまま出てくるのですが、潰してあげることで丸呑みを防げるそうです!

• 6月4日
しろ

人参を長方形に薄く切って、水と一緒に鍋に入れて水分が飛ぶ位まで煮たやつだと、簡単に出来ます!
凄く甘くなって、歯茎でもつぶせるくらい柔らかくなります。
冷凍して別日にもあげられます🙆

じゃがいもを一口大にしたり、かぶなど、他の野菜でも出来ますよ😊

• しぃ

しぃ

野菜だけならめんどうな調理もないし冷凍もできるしいいですね!
    コメントありがとうございます☺️

• 6月4日
おはな

うちは手づかみ食べはパンケーキ、野菜スティック、ハンバーグ、お好み焼きのローテーションです😂
あと最近普通のご飯になったのでミニおにぎりにしてますが、作るの面倒だし片付けも大変でまいってます😂😂

• しぃ

しぃ

お好み焼きもおいしそうです!
    おにぎり、小さいのだと作りにくいですよね😭

• 6月4日
mi

おにぎりや食パン、卵焼き、フルーツ類は手づかみ食べしています!
最近はフォークに興味が出始めたので、フルーツ類や副菜などは刺して渡しています!

• しぃ

しぃ

卵焼きもいいですね!フルーツはもうそのままあげても大丈夫なんですね😲まだ潰してあげてました😂

• 6月4日
ぴちゃん

卵大丈夫だったら、電子レンジでできるオムレツがオススメです!
耐熱容器に絹豆腐(小分けタイプの1個80gぐらい)をつぶして、溶き卵(1個)と混ぜて電子レンジで600W1分、ぐるぐる混ぜてもう1分です!
粉チーズや野菜を一緒に入れて作ってます(^^)大人が食べても美味しいですよ〜♫

• しぃ

しぃ

今日の朝、さっそく作ってみたんですがこれすっごい楽でよかったです😭💕
    青のり入れて作ってみたんですがおいしかったです〜!素敵なレシピありがとうございます!

• 6月4日
  • かおる

かおる

今さらすみません💦💦
    手掴みメニューで検索していたら ここを見つけて、試しにオムレツやってみたら✨
    ホァワァー〰〰✴✴
    凄い〰〰✴
    美味しそうなオムレツ〰〰💝
    ちゃっかりありがとうございます✴💝

• 6月10日
  • しぃ

しぃ

簡単だしおいしいし、ほんと素敵なレシピですよね😍私ももう何回も作らせてもらってます🤭
    レシピ教えてくださったぴちゃんさんに本当に感謝です😂😂😂🙏🙏🙏

• 6月10日
  • かおる

かおる

こんなに簡単にオムレツ作れるなんて( ̄□ ̄;)!!
    しかも豆腐に野菜に 
    私はチーズとツナも入れてみました☺
    豆腐と卵1つなら 多少失敗しても 私が食べれますし☺
    感動✴💝
    保育園にお迎えして 夕飯の反応が超楽しみです〰(TДT)
    しぃさん、ぴちゃんさん、
    感謝感激です〰〰💝💝

• 6月10日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

作っていただけて嬉しいです〜(*´꒳`*)電子レンジが楽チンでいいですよね〜!やらかくて食べやすいし♫
    青のり、チーズ&ツナ おいしそうですね!やってみます(^^)

ちなみにですが、大人のだし巻き卵もレンジでできるって気づいてから卵焼き器で巻くのやめました〜笑 食パンサイズのタッパーでやれば、厚焼き卵サンドが簡単にできていい感じでした^o^

• 6月10日
  • しぃ

しぃ

昨日、粉チーズを買ってきたので今日の夜は粉チーズ入れて作ってみます🤭

えっ!?だし巻き玉子もレンチンで!?
    教えていただいたオムレツと同じ作り方でできます??
    よかったら教えてください😣🙏

• 6月11日
  • ぴちゃん

ぴちゃん

粉チーズ便利ですよね!離乳食に多用してます😂茹でたジャガイモに粉チーズ混ぜて丸めただけのとかも結構食べてくれます!

できますできます!
    だし巻き卵はご家庭の味でなんでも大丈夫だと思うのですが、
    (うちは卵3個-4個、だし汁80mlぐらい、砂糖大さじ1.5ぐらい、醤油小さじ半分ぐらい、塩ぱらり みたいな感じです!)
    600W1分、菜箸でぐるぐるを2回して、あとは固まるとこまで1分ずつ追加して加熱したら完成です!✨
    底に段差がないタッパーだと見た目綺麗にできました!🤩

• 6月12日
  • しぃ

しぃ

じゃがいもと粉チーズ!絶対おいしいやつです!!!それもやってみます〜😍

なるほど!!フライパン洗わなくていいし、巻くの苦手なのでめちゃくちゃ簡単そう…🤭💕旦那のお弁当作るときやってみます!!
    たくさん教えていただいてありがとうございます😭💕

• 6月13日
ぱー

人参をスティック状に切ってだしパックの袋に入れて炊飯器でご飯と一緒に炊くとラクですよー😊💕

• しぃ

しぃ

炊飯器でご飯と一緒に!それは洗い物もでないしめちゃくちゃ楽そうです!!

• 6月4日
まー

1番簡単なのは、鍋に水を入れてスティック状に切った野菜と和風だし入れて煮る!私はにんじんと大根をよくやってます!手が汚れても拭けばすぐに綺麗になるのでおススメです😊

最近よくやるのが、お好み焼き風おやきです!これ作ってからなんでも小麦粉と水混ぜて何かしら野菜のみじん切り入れちゃえばおやき作れるやん!ってなりました😂

悩んだらいつもクックパッドで検索してます!「離乳食 後期 手づかみ」とかで沢山出てきますよ🎶🎶

• しぃ

しぃ

にんじんと大根ならスティックでも柔らかくて食べやすそうです😋🍴
    小麦粉と水でお好み焼き、すごく簡単そうです!冷凍もできそうですね🤔
    クックパッドにあるんですね!?有料会員なのにそういえば離乳食のこと検索したことなかったです😂

• 6月4日
@Y&H⑅◡̈*.

ピカタとかラクなので、おかずにするときは子供のは別で薄めに切って作っています😋🍴ムネ肉、ササミならカロリーも控えめです♩

• しぃ

しぃ

ピカタ!作ったことないのでレシピ調べてきます!

• 6月4日
しぃ

わぁぁ😭💕こんなに詳しくたくさんのレシピありがとうございます😭💕💕💕
どれも簡単だし、なによりおいしそうです!!全部やってみたい!いや!!やります!!!!
参考にさせていただきます☺️