※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぱ
子育て・グッズ

11ヶ月の息子の離乳食について相談です。好き嫌いが激しく、米粉のお好み焼きは食べてくれるが他は気分次第。米粉のみでいいか、お米も必要か。1歳前でミルク追加が必要か悩んでいます。

離乳食についてご相談です。
息子は生後11ヶ月で3回食です。
好き嫌いが激しく、米粉で作ったお好み焼きと果物とヨーグルトやニンジンは食べてくれるのですがそれ以外は気分で食べたり食べなかったり、、。
米粉のお好み焼きなら何枚でも食べてくれる感じなのですがそれでいいのでしょうか??
ちゃんと炊いたお米をあげた方がいいのか、、今食べてくれるものだけ与えればいいのか、、、
もうすぐ1歳ですが寝る前以外にもミルクをあげた方がいいのか悩んでます。体重は8.3キロで身長は80センチです。お知恵をお貸しください。

コメント

まろま@ADHD,ASD

ガリガリでなく体重がちゃんと増えているなら食べてくれるものをあげてあげればいいと思います!うちの子はほんっっとうに食べない子なので1日1食…良くて2食です…
しかも毎回白米だけ💦
何とか納豆だけは食べてくれるのでもう3ヶ月くらい納豆ご飯です…

• まろま@ADHD,ASD

まろま@ADHD,ASD

心配出ればフォロミあげてもいいかもしれないです!うちの子は哺乳瓶受け付けないので飲ませていません!でも身長体重共に問題はありませんよ😭食べてくれないので心配ですが私が赤ちゃんの時より食べてる方と私の母から聞いて、私がこれだけ育ってるから大丈夫でしょうっていう気持ちでいますwww

• 6月3日
  • かっぱ

かっぱ

お仲間がいました😭✨納豆ご飯だけもなかなか心配ですね😢そういう時期なんですかね😥
    フォロミは嫌いみたいでミルクは飲んでくれるのであんまり食べないようなら朝もあげた方がいいのか悩み中です、、

• 6月3日

うちもそれくらいの時はうどんと果物しか食べませんでした😂
ご飯であまり食べなかった時も母乳だったので、気にせず普通にあげてました🙏母乳やミルクで栄養がとれているなら、まだそこまで気にしなくても大丈夫な気がします😳

• かっぱ

かっぱ

やっぱり時期的なものですかね😥
    完母なのですが日中は欲しがらないのであげてないのですが夜は欲しいみたいであげてます。でも歯が7本も生えてるので吸われるだけで痛くて乳首が限界です😰朝もミルクをあげてとりあえず体重を増やした方がいいのか悩み中です、、ちなみに離乳食の後足りないって感じで怒ることはなくご機嫌です。

• 6月3日

退会ユーザー

私も完母でしたが、歯が生えて何回噛まれて取れそうになったことか😭😭すっごく痛いですよね😨
    離乳食の後、足りなそうではないならミルクいらないと思います🍼

• 6月3日
  • かっぱ

かっぱ

取れそう😱😱想像するだけで痛いです、、😰
    足りなそうな時だけミルク足そうと思います🤔ありがとうございます🥺✨

• 6月3日
ママリ

保育園の給食係してます!
うちの子も全然食べなくて…
意外とお米が柔らかすぎだったり硬すぎだったり
その子の好みの硬さがあるので色々試したりしたらどうでしょうか??
それでもダメならほんの少し味を濃くしたり薄くしたり
園でも家では食べないけど給食は完食するという家庭のご飯を聞いたら
薄味だったり柔らかすぎたりして…
その子の好みではなかったみたいです!
それでも食べないなら新しい食材にどんどんチャレンジしてみるといいのかなと😊
また、ミルクですが私個人の意見は体重もちゃんとあるし欲しがるならあげてもいいかなって感じです😂

• かっぱ

かっぱ

給食係の方からのご意見貴重です🥺
    確かにそうかもしれません🤔米粉で作ったお好み焼きは持ちやすくてすぐに嚙み切れる感じが好きなのと味も少し付けてあるので食べやすいのかな、、?
    炊いたお米で作ったおやきはモチモチし過ぎてるみたいで食べたがらないです😥お好み焼きオンリーでも大丈夫ですかね😰?!
    ミルクに関してはあんまり食べないようなら朝もあげてみようか悩み中です😢

• 6月3日
ちゃーちゃん

うちの子は1歳1ヶ月ですが、本当に少食な子で、体重は7.5㎏ほど。身長は75㎝ぐらいです。
しかもあまりにミルクを飲まないのでお鼻からチューブをいれてます😅

しっかり食べてくれるものがあって、体重もきちんと増えてくれてるなら大丈夫ですよ☺️
確実に食べてくれるものとその他を少しずつでもいいかもしれません。
お好み焼きがすきなら、ごはんもおやきにしたら食べてくれるかもしれませんね。

• かっぱ

かっぱ

本当に赤ちゃんによって食べる量って全然違いますね😢ご飯は食べなくてもせめてミルクはってなるのにそれも飲まないとなると大変ですね😰
    体重は先月からあまり増えてなくて大丈夫かなと心配してます😢身長が割と高いのでさらに細くみえます😂
    炊いたお米で作ったおやきはモチモチの感触が嫌みたいでダメでしたが炊き込みご飯みたいに少し味付けておやきで焼いてみようと思います!

• 6月3日
息子love

うちも食べムラありますよ!
毎日悩んでます!😱
いっときうどん好きだったのでずっとうどんでした!
柔らかいご飯は嫌いみたいで、最近ずっと普通のご飯です!
シャケフレークやふりかけにしてあげてます😊
それも最近飽きてきたのでたまに卵などのお粥にしてます💦
野菜や果物ほぼ食べないですよ!
果物嫌いみたいです😅💦💦
さいきんはずっと母乳です。
ミルクは一日一回になりましたが、60とかしか飲みません😕

• かっぱ

かっぱ

赤ちゃんうどん大好きですよね😂うちもうどんなら食べてくれます😅
    とにかく好きなものを見つけてあげるしかないですね、、笑笑
    ミルクは寝る前に200飲んでその後おっぱいもたんまり飲んで寝ます😅
    多分食べる行為自体あんまり集中出来ない感じなのでテレビ観ながらなんとか食べてます。

• 6月4日
ぱーな

ウチは10ヶ月の時にパンしか食べなくなりました💦
なので様々なパンを買ったり作ったりして工夫して食べさせてました🙋

でももう落ち着いて何でも食べるようになりましたよ❗
好き嫌いはあるし、今でもパンが大好きですが、ご飯や野菜もしっかり食べます😄

好き嫌いが出てきた今だけだと思うので、体重減ってないならあんまり気にしなくて良いと思います💡

• かっぱ

かっぱ

やっぱり時期的なものなんですね、、😅
    今日体重測ったら先月とほぼ変わりなくで、、動くようになったのもあるし身長も急に伸びたからですかね😥なんとか成長曲線内にはいるのでとりあえず様子見します🥺✨

• 6月4日
まち

子ども専門ではありませんが、管理栄養士です🌽
うちの息子はもっぱら米飯のみ!です🤣🤣🤣笑 野菜なんぞ見せたら号泣しだします😭🤣

ですのでうちは、基本的に炊き込みご飯にしてます👍
キャベツ、ニンジン、パプリカ、玉ねぎ、しめじ、ひき肉かシラスを入れた炊き込みご飯を作ってストックしてます😊そうすれば、エネルギー、ビタミン、たんぱく質を一気に取れるので🙆‍♀️☀️
主様のお子様はお好みがお好きなようなので、野菜ミックスお好み焼きや、たんぱく質(肉、魚)を混ぜたお好み焼きを何種類か用意するなど食べれるものを工夫していくといいかもしれないです😊

まだ食べる練習段階ですので、食べられるものからで心配ないと思いますよ🙇‍♀️⭐️

• かっぱ

かっぱ

管理栄養士の方からの回答有り難いです🥺✨
    炊き込みご飯なら一気に栄養摂れちゃいますね☺️💕
    お好み焼きばかりで大丈夫か心配でした笑笑でも一応米粉で作ってるからお米食べてるってことでってしてたのですが炊いたお米じゃないから本当にいいのかなと😂でも食べる練習段階というお言葉にちょっと肩の荷がおりました😇ありがとうございます🥺❤️

• 6月5日