※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりぃ
子育て・グッズ

上の子はストローマグを使いこなせず、下の子は早い成長を見せている。離乳食の時間にストローマグを使ってもいいでしょうか?

上の子のお茶をストローマグに入れたとき、なんとなく、上の子にあげる前に下の子(あと一週間ほどで生後半年になります)に試しに与えてみました
そうすると、少しストローをあむあむしたと思ったら麦茶がストローを通った気がしました。
今吸えたの!?それともマグが傾いてたから?とびっくりして、私がマグを持ち様子を見てたらやっぱり通りました。下の子は口に初めての麦茶が入ってきたからかとても驚いていましたw数秒の出来事でした😅

上の子はストローマグを与えてもなかなか吸わず、紙パックの麦茶を買ってきて押して出してってやるも上手くいかず…カメラロールを見ると、生後7ヶ月過ぎに軌道に乗った感じでした😅
下の子みたいにこの段階でちょっとでも吸えてればすんなりストローへ移行できるものでしょうか?
上の子がなかなかだったので、拍子抜けというか…
下の子は生後5ヶ月になる前に寝返りをし、2週間ほど前に少しずつですがずりずりと這い出し、今は寝返りも駆使してあちこちの物に目掛けて移動してます💦
早いなぁと感じていたので、ストローも驚きました😅
このまま、少しずつ離乳食の時間にストローマグを持たせてもいいのでしょうか?

コメント

うちは上の子がストロー上手だったので5ヶ月からストローでした☺️
下の子はヘタクソで練習しました!

• りりぃ

りりぃ

コメントありがとうございます!
    飲めるなら問題ないって感じなんですね!
    結構、兄弟で差が出るのって面白いですね…!!

• 6月3日
けーちゃんandそーちゃんママ

息子もストローマグで飲めるの早かったです。
スパウト、哺乳瓶は好きじゃなかったです。
ストローマグは、はじめはむせたりしてましたけど、知らぬ間にってぐらいちゃんと飲めるようになってました。
ストローマグで飲めるなら飲ませてあげて問題ないですよ。^_^

• りりぃ

りりぃ

とても参考になります!
    飲めそうならそのまま練習させて問題なさそうなんですね!
    練習させてみようと思いますー!

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

うちの子は1歳になる頃にストローマスターするというかなり遅いタイプです。
周りは5.6ヶ月でストロー始めて1週間後にはマスターしてる子ばかりだったのでかなり焦りました。
もう暑いので水分補給もできるので離乳食いがいでもストローの練習してもいいと思いますよ。
娘ちゃんすぐマスターしそうですね〜

• りりぃ

りりぃ

焦る気持ち、すごくわかります💦
    一度渡すとぶん投げたりするから取り上げると泣いたりするので、いつか飲めるかぁ、心の余裕があるときに…と、まだ上の子はコップ飲みはマスターしておらず…すこし焦ってます😅

問題なさそうなのでこのまま練習させてみようと思います!参考になりました!

• 6月3日
なっちゃん

かんぼで哺乳瓶拒否、なのでスパウトもやってませんが
スポイトで薬吸ってたせいか1回でストローマスターして5ヶ月から使ってました☺️

• りりぃ

りりぃ

早い段階から使っても、使えるなら問題ないんですね!
    上の子の時に購入したコンビマグのセットについてた乳首をセットしようと用意していたので(息子はよく、しばらくはそれで飲んでました)片付けちゃおうかな〜😅
    コメントありがとうございました!

• 6月4日
り

うちの子は4ヶ月後半からストロー練習して
5ヶ月には習得していました😊
これからどんどん暑くなって水分補給も必要でしょうし、マグ練習させていいと思います!!

• りりぃ

りりぃ

今年も絶対暑いですよね…😵
    おっかないし、練習させて慣れさせたいと思います!

• 6月4日