※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほし★
子育て・グッズ

保育園決定後、生後何ヵ月で復帰?申請時期や体験談知りたい。息子の誕生日が気がかり。

お子さんが1歳になるまでに仕事復帰された方に質問です!
結果的に保育園が決まって生後何ヵ月で仕事復帰されましたか?
まだまだ無知でわからないことだらけです💦
1歳になるまでに保育園を決めて仕事復帰しないといけないことは決まっているのですが、いつ頃から申請はじめてやっと通るのかなど、体験談お聞かせください‼️
息子は3月末が誕生日なので、育休延長になっちゃうかなと気がかりです😅

コメント

ねこひた

12月生まれの娘です!
6ヶ月半の7月から中途入園で通わせてます!
わたしは育休とかではなく産前に完全退職だったので1から仕事探しましたが働きたいと思った時から保育園探ししました。
仕事が決まったのは5月半ばでしたが会社側が保育園決まるまで待ってくれ、運良く待機にもならずに入園できたのでよかったかなと思っています(*´꒳`*)

ペッピー

0歳の空き状況を常に確認しないとですね😅
保育士をしてますが、例年夏ごろまでには定員埋まってきちゃいます💦
遅くても秋ですかね。
年によっても違って今年は5月には定員達してしまってます。
会社側的に1年以上はダメということですか?
3月で1歳ならそこまで待って4月入園とかでもいいような気もするのですが😅
一歳も激戦になるので難しいのですかね?😅

• ほし★

ほし★

保育士さんからのアドバイスありがとうございます‼️私の働いている会社は1歳までに申し込みして入れなかった場合は育休延長できます‼️

• 6月3日

上の子は9月に産まれて4月(生後7ヶ月)に保育園に入って5月(生後8ヶ月)に仕事復帰しました。
下の子は5月に産まれて11月(生後5ヶ月)から無認可の託児所に預けて仕事復帰、12月(生後6ヶ月)にたまたま空きが出た認可園の1人枠に入園することができて、4月(生後10ヶ月)に上の子と同じ園に転園させました。

★

求職中で保育園に申し込むのはどうですか?
もし仕事復帰になっても保育園が決まらなかったら無理なので💦

ほし★

皆様、回答ありがとうございます‼️参考にさせていただきます‼️