※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイスクリーム
ココロ・悩み

歯医者で見た目の黒い虫歯は治療が必要ですか?削る必要があるのか不安です。

歯医者で自覚症状がない虫歯で
見た目も先生が見てわかる程度の
黒くなってる
って言われる虫歯って治療する必要あるんですか?
なんか営利企業なのか、削る必要があるのか
わからなくなってきて、、、

コメント

R.mama

自覚症状なくても、神経までむし歯が進んでたりしたら大変ですし、自己治癒できないので、むし歯が見つかったら早めに治療された方がいいと思います。

• アイスクリーム

アイスクリーム

そうなんですね😱
    治療します!!なんかごっそりけずります言われて不安なりました。

万が一神経にいくとどうなるんですか❓💦

• 6月3日
  • R.mama

R.mama

ごっそり削るって表現こわいですね…
    歯科受付に今年から転職してるのですが、神経までむし歯が進んでいる方は神経抜いたり消毒して土台作って冠をかぶせたり、最悪むし歯が進みすぎると抜歯してギシになったりブリッジって橋をかけないといけなくなったりするようで、そんな患者さんと接していると、反面教師で自分は定期検診もきちんと受けて気をつけよう!と思っています(´・ω・`)

• 6月3日
おだんご

虫歯ってそのまま放ったらかして進んで行くと脳に菌が行くとかいう噂を聞いたので治療した方がいいと思います😅
逆に自覚症状がないうちに見つけてもらえてよかったーって思います!

なな

知人は虫歯放置し過ぎて菌が脳の方まで行って大手術するハメになりました💦
何でもそうですが早期発見、早期治療がいちばんだと思います💦

稲穂

私は奥歯が黒くなっていて(溝の部分?)、でも昔からなんです(>_<)
歯医者で診てもらったら「普通は器具で押すと柔らかいですが、○○さん(←私)の黒い部分は固いままなので気にしなくて大丈夫です」と言われました!多分、虫歯の種類によるのかな🤔
それこそ、痛みがないけど親不知の抜糸を勧められることと同じだと思うので、私だったら「見つけてもらって良かった〜」と思って治療してもらいます♪

ひなた

虫歯、早い方が良いですよ!
神経まで行っちゃうと生え変わっても虫歯なっちゃうんで😂
削れるうちに削るのが良いです。