※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいばさん
妊娠・出産

女性は、産後の体力限界と家事の負担に悩んでいます。自分の頑張りを疑問視しています。

3月7日に第一子(男児)を産みましたが、3月10日黄疸が発覚。数値が通常値の2倍ということで総合病院に現在息子は入院中です。息子が入院してから昨日まで毎日お見舞いに行っているんですが、お見舞いの外出、息子の出産と入院関係での役所巡り、私自身の退院後家事を行っていて正直体力の限界です。勿論主人の全面的な協力があってのことですが、今日も息子の住民コードが発行されたので保険証発行のため住民票を役所に取りに行かなければなりません。
今日は主人は会社でいないので1人で外出しなければならない状況に絶望的な気持ちになっております。こんな弱気になっている場合じゃないし本当なら息子のお見舞いにも行きたい。でも体調が追いつかない。

私は頑張れているのでしょうか。それとも当たり前に行うことに対してぐちぐち文句を垂れてしまっているのでしょうか。わからなくなってしまいました。

コメント

aab

頑張りすぎではないですか?·°(৹˃̵﹏˂̵৹)°·

産後退院してすぐに出生届を出しに旦那と役所へ行きましたが、車で行ったにもかかわらず気分が悪くなるしフラフラでした。

あいばさんみたいに家事、外出は絶対しんどいですし、体を休めないといけない時期だからよくないと思います(>_<)

旦那さんに半休取ってもらうなども難しいですか?
無理ならタクシーを使って下さいね。

家事は全くしなくてOKです!
私も少しくらい…とやっていましたが今思うと体のほうが大事です。
掃除洗濯しなくても死にません!
食事は旦那さんに出来あいのものを買ってもらってきてください(;ω;)
無理しないでくださいね。

私の息子も黄疸でした。
息子さんも早く基準値まで下がりますように。

すみこママ

十分すぎるくらいがんばってますよ!!

ご両親とか、義母さんとか誰かお手伝いしてくれる人はいないのでしょうか??

私も三人目はほとんど一人で家事や育児をしていますが、手抜きだらけで、時間を見つけては休んでいます。

食事も、自宅に帰ってすぐとかは出来合いのお総菜とかをダンナに買ってきてもらってました。
洗濯物も、とりあえず干して、もうそのままです。

産後無理をし過ぎると、あとあと身体に影響が出る、と聞いたので。。。

お掃除とか、本当はしたいけど、とりあえず適当ですよ!

ダンナも今だけは家の中がぐちゃぐちゃでも目を瞑っていてくれます(笑)

息子さんが早く退院できるといいですね!!

S-N

頑張っていますね。
わたしは、里帰り出産なので実家に甘えていますが
子供の子育てだけで鬱っぽくなりました。
わからないことだらけで
泣く赤ちゃん
お母さんが抱っこすると泣き止んで
わたしが抱っこすると泣いたり…

こんなんで、ママになれるのかな?って病んでました。
けど、助産師さん達に
自分なりでええねん。
お母さんが出来て当たり前!
あなたは、まだ新米ママやし赤ちゃんは新米赤ちゃんやから
二人のやり方を見つけながら
のんびり絆を深めていったらいい!って言っていただけました、

その言葉に、少しわたしは救われました。

頑張りすぎずに、のんびり
やっていきましょ♡

ぼんすけ

あいぱさん、お疲れ様です!すっっごく頑張ってらっしゃると思います!

私も娘を産んだときに、胎便性吸収症候群という病気で気胸になったことから産後10時間くらいで総合病院に搬送されてしまいました。産後2日くらいから産科の先生に許可もらって毎日お見舞いに行ってましたが、それだけで本当に大変でした(´・_・`)
うちは入院が出産日だったので旦那が休みを取っていて手続きに行ってくれたり、市役所職員なのでそちらの関係手続きは旦那が全てやってくれていたのに、体調グダグダでした。
そんな中全てをやっていらっしゃるあいばさん、本当に本当に尊敬します!!と、同時にものすごく心配です(つД`)産後一ヶ月は十分休まないとこの後の体調不良につながってしまうと聞きました。
入院関係手続きは必須なのでタクシー等使っていただいて、旦那さんの理解があれば家事は本当に最低限にして、お身体ゆっくり休めてください!

娘は結局一ヶ月入院してましたが、入院はとっても辛かったのですが、体調を整えて娘を迎えることができたのは良かったかなと思います。
あいばさんも今は本当に精神的にも肉体的にも辛いと思いますが、息子さんの黄疸が基準値まで下がって退院して親子一緒に過ごせる日が早く来るのを祈っています!