※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーママ
子育て・グッズ

保育園選びに悩んでいます。見学や転園の経験、公立・私立の違い、ワーキングマザーの時間帯についてアドバイスを求めています。

保育園のことについて、知識不足で困ってます😭いろんな方の意見お聞きしたいです🙇‍♀️
①保育園って見学とかかなりして決めましたか??入園後、うーんとなって転園を考えてる方いますか??
うちは都会ではなく、距離で選ぶと大した候補もなく、小学校も公立ならば地域の公立の保育園がいいなぁと思って、あまり考えずに入れました😅
産前産後利用のつもりで4月から通ってましたが、育休中ということで継続して通えることになり、嬉しいのですが、園舎は古くてあまり広くもありません😅でも、園庭はあるし、何より先生方がとてもよくしてくださってます。
それでも、他のキレイなところにした方が良かったかな、とか遊具のもっとあるところがよかったかな、とか今更思い始めてしまいました…💧実際理由は分かりませんが、近所の友達が転園させてて、ちょっと気になってきて😭
入れてみないとわからないこともあるだろうし、相性もあるだろうし…。激戦区の方には贅沢な悩みだと思います。申し訳ありません。
②ワーママ的には、公立私立の保育園どちらがいいとかあるんですかね??仕事復帰したら、どんなに頑張って仕事持ち帰っても、7時半~19時前仕事になります💧旦那はもっと遅いです😑同業だけど、私が頑張らなきゃいけないんだと思います💧
今行ってる保育園4時半以降残ってる子あんまりいないみたいで、それはかわいそうだなって。

コメント

あやぴょん

①保育園見学はしていません。とにかく早く保育園に入れたかったので、空きが出たところに通わせました。
今引越しをして保育園が遠くなったので転園しようか考え中です。
私は遊具より園庭の有無を重視します。園舎自体より掃除が行き届いているかを気にします。

②住んでるところによるのかな?と思うのですが、保育園、幼稚園どちらにしろ早朝保育や延長保育で料金が発生すると思います。
2人目が生まれる前までは7:30〜18:30で、朝から夜まで通っていました。同じ学年には同じように長く保育園にいる子はいませんでした。
(朝同じ時間の子は帰りが早い、帰りが同じ子は朝が遅い)
子どもが慣れるまでは可哀想だと思っちゃいますが、今では帰らないくらい保育園大好きです。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    最もな意見ありがとうございます。
    ママリでよく何件も見学に行かれてる方の質問を見かけるので、私はおかしかったのかなと思って…。
    確かに、園舎は自体より、掃除大事ですね!
    やっぱりそんなに長く預けている子ってあまりいないんですね…。知識不足というか、思い込みで皆さん、遅くまで預けてると勝手に思ってました💧
    それくらい保育園大好きになってくれると安心して預けられますね☺️
    復帰前に今の保育園で相談しておこうと思います。

• 6月3日
5人のmama(29)

見学はしてません
入れたので入れちゃいました
働いてたので
早朝延長あればと思ってたので
重要は仕事終わりに迎え行ける時間かどうかで決めました。

園舎はめっちゃ古いですが
先生が本当にいいので
転園考えないですね。
先生が悪ければ
どんなに園舎が綺麗でも預けるのは嫌です。

迎えに行くといつも
最後ですが先生と楽しく遊んでるので
お友達よりも何より
下の子は
先生が大好きですね。

• ひーママ

ひーママ

コメントありがとうございます!
    同じく見学されてない方もいらっしゃって少し安心しました。
    時間も選ぶ基準に関わってきますよね。うちの市内はほとんど同じだったので、ホントは延長しやすいとかしにくいとか園ごとにあるのかなぁと最近思い始めました。

確かに、実際悪い先生を見たことがありませんが、そうなったら子どもがかわいそうでとてもじゃないけど預けられないですよね…。
    上っ面なことじゃないですよね。
    うちも、先生のことが大好きで、保育園にいるのが苦じゃないようになってくれればいいなぁと思います。

• 6月3日