※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようちゃんママ
家族・旦那

同居してますが、旦那に姑と暮らすの苦痛と話したら、このアパートどう?…

同居してますが、旦那に姑と暮らすの苦痛と話したら、このアパートどう?と言われたのが、家から5件離れた同じ並びの所でした。
近いと荷物も必要な物だけ持って何かあれば取りに行けるし…と言われました💦
もう少し離れたところで、今家に居るとか見てわからない距離に離れたいです

別居された方で、近すぎたから場所後悔したとか、近いけど同居よりは気持ちも楽になったとか教えて欲しいです。

旦那はきっと姑から離れて暮らしたことないから近くに居たいんだと思います😞

私は少しでも離れて時々会う位にしたいです。

コメント

yuyu

敷地内同居→徒歩6.7分の距離のマンションに引っ越した者です。徒歩で行き来できる距離で構わないからお互いの生活が見えない場所が良くて、今の場所に決めました。
突然のアポ無し訪問、一日に何度も訪問してくる等がなくなって、心底ホッとしています。外から見て、家の電気がついてるから帰ってきてるな〜とか、お風呂の音が聞こえるとか、そういうの全部苦痛でした。産後間もないころ1日5.6回訪問されるのも地獄でした。
今回の出産ではあんな思いしなくて済むと思うと幸せです。

うちの夫も実家の近くがいいようで、ようちゃんママさんと似ている状況でした。
日々のストレスで病気になる前に生活しやすい場所に移られることを強くオススメします😭😭
義実家だけでなく誰とでも、仲良くいられる距離というものがあると思います。

• ようちゃんママ

ようちゃんママ

コメント有り難うございます❗

やはり5件なら敷地内と同じ感覚になりそうですね😅

私も産後から嫌な思いばかりで、体も心も休まらない感じでした。
    育児は大変ですが義両親のストレスが、1番大きいですよね。
    イヤとなると全部がイヤに!
    私も声や存在、足音何もかも苦痛です。

ストレスで動悸や不安感手が震えたりとか出たりしてます💦
    結婚してすぐ同居はダメですよね。
    仲良くても子供生まれたら上手くいかなくなります。

• 6月3日
  • yuyu

yuyu

同じ並びだと、家にいるいないもお互いに分かっちゃうし、生活が見えるの嫌ですよね。こちらも見たくないし😢

そうなんですよね。
    もともとは義母好きだったのですが、子どもができてからはダメでした。
    離れて暮らすようになったら、育児も楽しいと思うようになりました。
    声も足音も嫌で動悸と震えが出るの、とても良く分かります。
    他に良い場所が見つかるといいのですが🥺🥺🥺
    家族が大事なのは良いけど、世の旦那様は家庭を持ったらもう少し精神的に自立してほしいですよね…

• 6月3日
  • ようちゃんママ

ようちゃんママ

実家に行きたくても姑にも行って良いか確認するのもイヤで年に何回かしか帰らないけど、別居したとたんいつも家に居ないね~とか思われるのもイヤだから結局近すぎは姑から解放されたとは言えませんよね!
    生活見える範囲は無理ですね。

yuyuさんも精神的に症状出て別居に踏み切ったんですね!
    心療内科行こうかと考えるほどでしたが原因は姑だから離れたら育児も楽しくなりますよね🎵

本当に精神的に自立して欲しい❗
    親はそんなに長く生きてないし、自分も子の親なんだから自覚もてと思います❗

• 6月3日
  • yuyu

yuyu

そうなんですよねー!自分の実家帰るのになんで他人に許可得なきゃならんのじゃとか思いながら聞いていました。
    近すぎは解放感なさそうですよね😣😣引っ越しもお金かかりますし、どうせなら遠くに行きたいですよね😣😣とにかく5件隣のおうちはやめたほうが良さそうです😫

心療内科考えました。けっきょく心療内科は行かなかったけど育児してても涙が出て、速攻で地域の子育て支援課の担当者に会いに行ってヘルプしました。離婚も本気で考えました。
    ようちゃんママさん大丈夫ですか??😭😭心配です。

自分も親!そのとおりですよね❗️自覚を持てと!!!
    もーこの手の話をすると延々と続きます😂😂すみません🙇‍♀️

• 6月3日
  • ようちゃんママ

ようちゃんママ

帰るのに姑の許可とかあり得ませんよね。
    旦那には帰ると言ってるのに何故姑にまで貴女の子供じゃないのに確認してから帰らないといけないのと思い結局それが面倒で帰らなくなるになりますよね!

引っ越しはお金もかかるし、後悔するような所は簡単に決めれませんよね!

心療内科考えたんですか?
    子育て支援課は何か助けになりましたか?
    行ったことないから少しでも今の私の不安や悩みの相談にのってもらえるなら行きたいです❗

離婚か私と子供だけでアパート暮らして旦那は姑と暮らしたらとも言いました。
    結局同居の悩みは同居した人しかわからないから、悩み相談したくても言える人が居なくて、一人で悩み病んでしまいますよね😨

同居話だったら永遠ですよね🤣
    お互い愚痴大会です笑

• 6月3日
  • yuyu

yuyu

自分の親と会うのに許可が必要になるなら結婚なんてしたくなかったと超泣きました。
    他人のせいで親と疎遠になるの悔しいですよね。

せっかく引っ越すなら少しでも条件のいいところがいいですよね!見つけてください💪

うちの地域の子育て支援課はお母さんのメンタル面にもすごく寄り添ってくれるところで、義母ストレスが育児にも影響しそうだったので話を聞いてもらいに行きました。
    本当に話を聞いてもらえるだけで良かったので、特に何か動いてくれたわけではなかったのですが、何時間も泣いて話を聞いてもらって、その間子どものことも抱っこしたり面倒見てくれたりしてスッキリしました。たまたま担当者がいい人だったので良かったです✨

私がようちゃんママさんのとこ飛んでいけたらいいのに😭話を分かってくれる人がいるだけで違いますよね。

• 6月3日
  • ようちゃんママ

ようちゃんママ

下にコメントしてしまいました🙏🙏

• 6月3日
  • yuyu

yuyu

他人って😱🤬🤬🤬何様じゃ🗯なんでそういう嫌味言うんでしょうね💢
    そもそも同居してようがしてまいが、義実家と自分のうちは別世帯ですよね。夫だって結婚した時点で義実家の戸籍から抜けているのだから、義母だって他人ですよね。

旦那のことも嫌いになるって分かります。旦那と義母の似ているところばかり目につくようになりましたし。

気軽になんでも話せる友達、近所にほしいですよね。
    なんで女ばっかり孤独に悩まされなきゃいけないんだって思います。

行政でもなんでも、頼れる方がいますように😭😭😭
    そして良い引っ越し先が見つかりますことを願っています✨

• 6月3日
  • ようちゃんママ

ようちゃんママ

似てるところ😵😵
    行動、変な笑い方、言い方から小さいことも気持ち悪く感じます笑
    やっぱり同じですね☺️

近くのアパートは却下と言ったので離れたところ探させてます😄

帰りたくなれば勝手に姑の所に行けば良いですよね~🎵

時々旦那居ない方が私も気楽です笑

沢山お話聞いてもらい感謝してます😉
    これから暑くなりますからお体気を付けて上のお子さんとの時間も楽しんで下さいね🎵

どこかで又姑の悩みとか見つけたら私かもです😉

• 6月3日
ようちゃんママ

実家は父1人だから子供が小さく、自由がきく時沢山帰ろうと思ってたのに姑に2週間帰りますと言ったら「えっ半月も💢」って言われて結局帰りましたがその言葉にモヤモヤして2週間後家に帰ったら子供に嫌味を言い出し
「自分の家の布団が1番だよね」
「他人の家に行くと子供でも疲れるからとか…他人って言い方にブチギレ寸前でそれから長くは帰らないし、帰っても何泊かして帰えるようになりました。孫取られる寂しいからだとしても私の親を他人の家ってバカじゃないと思いました❗

yuyuさんも泣くほどで相当嫌な思いしてきたんですよね😭
同居して何故私たちが泣かないといけないの?旦那と結婚したのに姑が原因で旦那も嫌いになったよ

私は田舎に嫁に来て友達も居ない中、同居のストレス抱えてで誰かに聞いて欲しい、誰か~っていつも心で叫んでました

子育て支援は子供の悩みだけかと思ってましたが話せる人がいるだけで私達の気持ちは少し楽になりますよね🎵
yuyuさんの今の気持ちみたく、育児が楽しいって気持ちに早くなりたいです😉