※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子が保育園に行きたがらず、クラスの状況が気になる。保育園側に相談してもいいか悩んでいる。家庭でのサポート方法についてアドバイスを求めています。

息子が保育園の2歳児クラスに通っています。
4月からクラスが変わって保育園に行きたがらなくなり、
5月の連休明けからさらに嫌がるようになり、
今も続いています…
保育園はもう1年半くらい通ってるのですが、
環境が変わっただけで
こんなに嫌がるものなのかな、と悩んでいます。
同じクラスの男の子で、喋らないし、
いつも1人の男の子と喧嘩して
叩いたり、首を掴んで倒したりしています。
保育園の先生もいつもそれを注意してますが
その子は笑って聞いてるだけな感じです。
他にも新しく入園した子がずっと泣いていたり、
先生がその子たちにつきっきりで
先生に甘えられないのも原因なのかなと思います。
先生たちはよくしてくれていて、
朝教室に入りたがらない息子を抱っこして
お話を聞いてくれたりしてますが、
その隙からその子たちが喧嘩し始めるので
先生もそっちに行かざるを得ない感じになります。
息子も叩かれてるのでは、と心配になり、
息子に聞いてみましたが、大丈夫よーと言っていました。
最近は家で保育園の話をしても、答えてくれなくなり
話を逸らされるようになりました。

2歳児ってこんなに叩いたりとかするものですか?
特に何かされたから叩いてるって感じでもないです。
保育園側に何か言ってみてもいいものなのでしょうか。

こんな状況で、私にできることはありますか?
家では下の子もいますが、なるべく息子を中心に
甘えられるようにはしてます。
アドバイスあれば教えてください。

コメント

deleted user

叩く子はいますよ。性格にもよりますが、まだ言葉が出ないと余計にですね。

何もしてないのに叩かれる場合も、何かして叩かれる場合もあります。
そこはお子さんの言葉だけを鵜呑みにしないで先生に聞いてみるのもいいと思います。
叩かれることは可哀想なのでよくわかりますよ、うちも叩かれることが多いので。(本人は叩くことはしてないと言っていて先生もうちの子は叩いたことないとは言ってくれています)
ただ、子供同士のやりとりの中ですから相手の子の言い分もあると思いますし…

うちは叩かれたあと、どうしてるのかを大事に考えています。

嫌だと相手に伝えられているか
嫌なことや困ったときは先生に助けてって伝えられているか

あんまり親が不安そうに聞かず、でもパパママはいつでも味方で何かあれば絶対に守ってあげるからとは話しています。

  • ままり

    ままり

    叩く子がいるのは仕方ないことなんですね💦
    叩かれることはないと言ってますが、先生にも聞いてみようと思います😵
    今は甘えられないことが多いのかなと感じるので、保育園では先生に甘えてもいいんだよ、嫌なことあったらママに言ってね、とは言ってるんですか…

    • 6月3日