※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
家事・料理

現在妊娠12週で仕事フルで働いています。介護の仕事をしていて、職場で…

現在妊娠12週で仕事フルで働いています。介護の仕事をしていて、職場では力仕事は考慮して頂き、優しいスタッフが多いので、気を使ってくれて、毎日楽しく、感謝しながら働いています。
とても良い職場なのですが、やはり、8時間勤務週5で、毎日悪阻はあるので、仕事終わりは気持悪さと疲れがたまってしんどいんです。
私はシフト制なので土日も仕事の事が多く、旦那さんはそうゆう日は趣味のテニスをしたり、予定ない日は家にいるのですが、私は疲れ切って帰ってきて、旦那は2日も休みで好きな事やって、掃除もせず、夜ご飯も作らないで待ってるんです。最初のうちは我慢してましたが、イライラするようになり、何回か「休みの日はお惣菜買ってきてくれたり、ご飯作ってくれると助かるな〜」と言った事があって、2回くらい作ってくれたのですが、最近全くやらなくなりました。
また、言うのも子どもじゃないんだから分かるでしょう、私の状態見たら分かるでしょと思い、言うのもしんどいので、気づいてくれるのを期待してるのですが。
最近は更に、時間潰して(ジムのお風呂に入りに)私が帰ってくる時間にちょうど良く帰ってくるんです。
20時頃私は帰宅するのですが、正直そこからご飯作る事がかなりしんどくて、お惣菜が多いのですが、仕事後のスーパーも気持ち悪いし、荷物重いし、早く帰りたいしで、イライラが止まりません。
帰ってきたら、スポーツをして、ジムの風呂まで入って、極楽な旦那にちょうどいいタイミングでご飯を出す私。
これが当分続くのかと思うとガッカリきます。
一先ず昨日はご飯は出して無視して寝ました。
ゴミ出しや、皿洗い、洗濯はやってくれるし、優しいし旦那さんなのですが、夕方から夜にかけての悪阻がひどくて、イライラで愚痴ってしまいました。
求めすぎですかね?

コメント

gai

分かります!悪阻でしんどいのに自分が食べたい物くらい用意してよ!ってなりますよね😵
でも男の人って悪阻のしんどさがどれ程のものか、どれだけ身体が怠くてしんどいかもサッパリ理解出来ないみたいなので、して欲しいことはその都度言わないと分からないみたいです💦
私も言わなくても分かるでしょ!っとイライラしたので子どもに教えるように毎回言うようにしてからイライラましになりました😣
妊娠初期はしんどいしイライラしやすいと思いますが産まれた後のこともあるので旦那さん育てていきましょう😅

  • さー

    さー

    コメントありがとうございます。
    仕事、ご飯、片付け、お風呂が終わってやっとゆっくりしています😵
    平日は旦那さんも仕事で遅いので今日はイライラせずすみました😅笑
    男の人は言い続けないと伝わらないんですね😵😵
    悪気はないと思うので言い方に気をつけながら、上手に旦那さんを育てられるよう頑張ります‼️‼️
    難しい〜ですが笑
    子どもが産まれてからも続きますもんね😵😵

    • 6月3日
ゆっちっち

毎日お辛い中、お仕事お疲れ様です。
凄いです、頑張ってます、めっちゃ偉いですよ!!私は時短のパートのくせに、毎晩ご飯を作ってもらってるダメ嫁です🙅‍♀️この悪阻の酷さも3人目にしてようやく旦那に伝わっているのかもしれません😂

旦那様悪気はなさそうなので(それがまた無性に頭にきますが😭笑)、お料理とまでいかなくとも、私が辛い時にささっと食べられるお惣菜やチンして食べられる冷凍食品を一緒に買ってきてもらえるとすごく助かるなぁ〜と伝えてみては?☺️文面から、喜んで買ってきてくれそうな旦那様な気がします☺️私もまだまだ良き旦那育成中です!一緒に頑張りましょう🤣💕笑

  • さー

    さー

    そんな褒めていただけると嬉しいです😭😭😭
    3人のママですか!!それの方が凄い!!子育て中はつわりで子育て休めないし、パートまでして、かなりキツイと思います!凄いです!!
    男性は3人目まで気付かないものなのですね笑
    しかし、毎晩料理作ってくれるまでになるとは!!
    確かにうちの旦那さんは悪気はないと思うので、言い方を工夫しながら、上手く対応すれば、料理を覚えてくれたり、お惣菜など気を利かせて買ってきてくれると信じてゆっちっちさん見習って、育成諦めず、頑張ります😭‼️

    • 6月3日
ママリ

毎日体調悪いのにお仕事ご苦労様です!!
全然求めすぎなんかじゃないですよ!!
わたしの旦那も似たところはあって、年末に妊娠初期で切迫だったのでしばらく実家に帰っており、医師からも少し落ち着いてきたと言われたので旦那の元に帰ったら、最初2日間くらいは夜ご飯の準備や後片付けなど、率先してしてくれていたのですが、元気になった今、言わないとなにもしてくれないです😅
してくれるとしても洗濯くらいで、他はこちらから頼まないとしてくれないです!!
旦那さんには悪阻がひどいから、協力して欲しいことを素直に伝えてみて、そこで考え方を改めてくれたらいいんですけどね……😅

  • さー

    さー

    切迫とは大変でしたね😵😵
    辛いのわかって欲しい😵😵
    最初の2日間だけ手伝うって似てますね!!笑なんで最初だけで続かないんですかね!笑
    素直に伝え続けてみます😵😵

    • 6月3日
  • ママリ

    ママリ

    なぜ2日??
    せめてもう少し頑張ろうよって思っちゃいますよね😂笑
    旦那さんに伝わりますように😊

    • 6月3日
  • さー

    さー

    確かに!変わってくれたんだ!
    と思ったら違かった事にガッカリですよね!笑

    • 6月3日
あゆは

妊娠おめでとうございます☺️
私も悪阻が酷く、イライラで旦那にあたってましたよ!旦那も家事を率先してしてくれてましたが、こちらが苦しんでる時にゲームしたり爆睡してたり自分の食事だけ買ってきたり…
こちらの体調やしてほしいことを察して欲しかったのですが無理そうだったので毎日全部指示出してました😄笑

辛い時に求めすぎって事は無いと思います!2人の赤ちゃんなので動いてもらいましょう!

  • さー

    さー

    そうなんです!「ご飯作れない」とメールすると自分の分だけ買ってきたり、「今日はしんどそうだからご飯食べてきたよ」と得意げに言ってきたりするんですー!!
    しんどそうなのわかってるじゃん😵
    私の分は無いんだー😵😵となんかガカッリするんです🙀🙀
    そうですよね💦💦気づいてくれないのならばもう指示を出すしかないですよね!!
    ありがとうございます!!
    二人の子供ですもんね!!
    辛い時は甘えて、やってほしいこと伝えます!

    • 6月3日
あき

毎日ご苦労様です。フルタイムの仕事をこなしているだけでも尊敬します!
私はパートに切り替えて貰いました^^;
11週目まではフルだったのですが、つわりが酷く丸2ヶ月休業していました。

そして、旦那の「手伝うよ。」は口だけで実際に頼む日が続くと、突然怒りが爆発します!何もしてくれないとゆうより、頼むと恐ろしいです。
1人目の時もおもいましたが、危ない奴だ、と思い
私は帰ってから疲れて何も出来ない事が分かっていたため、co-opを頼んでいます。スーパーに寄るのもしんどいので仕事の日は1食250円の冷凍弁当や、カットしてある野菜、肉を炒めるだけのキットを活用しています。
これを使い始めてぐん!と楽になりました😭(1人目の時は仕事を辞めて他県に嫁いだので、自由に使わせて貰えるお金が無く、頼めなかったんです😭)

食事を楽しむ余裕があれば、ヨシケイの宅配キットもおススメです。

お風呂は最近は、暑いから、赤ちゃんに良く無いからと理由を付けて毎日シャワーです🚿これで風呂掃除カット✂️
入りたい人はお好きにどうぞスタイルで、たまに洗う程度。

掃除機は毎日はしんどいので、かける気がない日はクイックルワイパーのウェットで拭く程度。旦那には、「身体を休めるのは赤ちゃんのため」と貼り紙をしています笑

お互いに無理をせずに、元気な赤ちゃんを育てましょう(^^)

  • あき

    あき


    因みに、男の人は赤ちゃん産まれてからでないと中々理解して貰うのは難しいかも…
    個人差あるので、かもですが^^;

    それよりも、さーさん本人が毎日楽しく赤ちゃんと心地よくなるように過ごして貰えたらと思います(^^)

    • 6月4日
  • さー

    さー

    コメントありがとうごさいます!!
    あきさんも悪阻ひどいのに11週までお仕事すごいですよ!!
    怒っちゃうのは怖いですね。
    最近は会社の近所にオリジンがあったので、そこで購入して、スーパーに寄るのは少なくしました。辛い日はお弁当にしましたよ!
    最近はつわりも治ってきたので、楽になってきて、イライラも緩和してきました!
    私もお風呂はシャワーです!
    綺麗に洗わないとばい菌がありそうで(;>艸<;)掃除する気力ないので、、
    お好きにどうぞにしてます!
    張り紙いいですね!!実行してみます꒰◍'౪`◍꒱

    • 6月28日
  • さー

    さー

    素敵なお言葉ありがとうございます(๑ᴖ◡ᴖ๑)
    お互い楽しく心地良く過ごしましょう!!
    あきさんの言葉でとっても励まされたし、一番は赤ちゃんの為に幸せな気持ちでいるようにします꒰*´∀`*꒱

    • 6月28日
あき

少し改善されたみたいで、良かったです!(^^)


体調が良い時や、
赤ちゃん産まれて動き易くなったらまた美味しいご飯を作ったり、お風呂用意したり出来ると思うので、
今は、赤ちゃんの為にも、身体を休める時を増やして、無理をせずに過ごしましょう(^^)

YouTubeで妊婦さん用のヒーリングミュージックがあったり、匂いが大丈夫になってきたらハーブティーなどを楽しむのもおススメです💕

まだまだ先は長いですが、お互いに可愛いベビーに会いましょう(^^)!