※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
子育て・グッズ

育休終了後、出勤して給料が発生すれば育休手当は受けられるでしょうか。現在の給料は半額の9万円で、会社からの給料が増えれば育休手当も増えるか悩んでいます。

育休が7月で終わるのですが、
保育園に入れそうもなく延長予定です。

会社からは、
少しでもいいから仕事に来て欲しいと言われています。
個人会社なため、普通の会社より緩い感じです。

もし、仮に10日ほど出勤して
給料が発生したら育休手当受けれるのでしょうか。

約18万給料をもらっていたため
いま50パーセントの9万もらっています。

もし、会社からも多少給料がもらえて
育休手当も9万円もらえるなら、、と思ったのですが

もしわかるかた居ましたら教えてください。

コメント

まーむ

1か月の時間が80時間以下で、元の賃金の8割までなら育休手当が受け取れます!
80時間以下と仮定して、
元の給料18万の8割14.4万
育休手当が9万
14.4万−9万=5.5万までならお給料をもらっても育休手当はもらえます!!
5.5万以上になった場合は育休手当がその分減るだけです。どんなにもらおうと思っても、給料+手当=14.4万以上はもらえません!!
と、そんな感じですわかりましたかね?私も4月まで育休のまま働いてました!

• な

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    8割までと、ネットで書いてあったのですがよくわからず
    詳しく教えてくださり助かりました🙇‍♀️
    会社と相談してみようと思います😊😊

• 6月3日
  • な

ごめんなさい🙇‍♀️わかったら教えて欲しいのですが、
    会社から給料をもらっていても
    社会保険などは免除になるのでしょうか😓

• 6月3日
  • まーむ

まーむ

私は免除になってましたよ🥺

• 6月3日
  • な

ありがとうございます🙇‍♀️👏
    ネットだと難しくよくわからなかったので、教えてくださり助かりました🙇‍♀️

• 6月3日
えみみ

育休手当と合わせて月額報酬の80%以内になるんだったら働けたと思います。あと日数の制限があったような気がしますが、育休中の仕事はできますよ〜
ただ、それが定型的に毎月続いてたりすると安定した仕事をしてる?みたいな判断で育休打ち切りになった例もあったり、次の出産時に育休手当の金額とかが微妙に変わったりするみたいです

• な

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    日数の制限など、調べてみて会社と相談してみようと思います😊

• 6月3日