※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちん
ココロ・悩み

保育所の迎えが18時前になり、祖母に頼りたくないけど、どうしているか気になる。

4月から保育所に行くのですが、主人と私の仕事上の関係で迎えに行くのが18時前になります。
仕事で仕方ないと思うのですが、やっぱり18時まで保育所に子供を預ける親って多いのですか?
祖母がそれわ遅いやろ?
祖母が迎えにいってあげるわーって言ってるのですが、毎日毎日、祖母が迎えになると、、、なんか。。。

迎えはいいよ!いけない時だけお願いする!と言ってもいや、可哀想やん。って。
孫に会いたいのも助けてくれるのもわかりますが、子供の親は私たちですから私たちでやりたいんですよねー。

あまり、親には頼りたくなくて。

皆様わどうされてますか?

コメント

元保育士です☆私が働いてきた保育園は全体的に見ると6時前にはほとんどの子が帰ってますが、まだまだ残ってる子もいますよ\(^o^)/
迎えは祖母というのは、義母さんと考えて間違いないですか??義家族に頼りたくない気持ちよくよくわかります(笑)

• ゆりちん

ゆりちん

家庭でバラバラですよね(*^^*)
    実の祖母です。。
    孫に会いたくて毎日のように家に来たりとか、、、。
    迎えにいけない時だけお願いしたいです。

• 3月14日

退会ユーザー

実の祖母さんでしたかΣ(゚Д゚)
    実家族であれば、『先生に会って直接園での様子聞きたいから』とはっきり伝えてみてはどうでしょう??先生に会うことで信頼関係もできるので☆

• 3月14日

保育士です。
うちの園は全園児109名で
18時の時点でお迎えがまだの子は6〜8人ほどです!!
19時までの子は3人ほどです!

他のお友達がどんどん帰ってしまうなかでなかなかお迎えがこなくて不安になる子もいますが、毎日だと慣れてみんな普通に遊んでいますがやはり寂しい気持ちはあると思います。しかしお仕事のとこもありますからご夫婦で話し合って決めるしかないですね😭

• ゆりちん

ゆりちん

迎えはほとんどは母親か父親ですか?

• 3月14日

退会ユーザー

18時以降のお迎えの子はほぼ両親どちらかですね😭

• 3月14日
  • ゆりちん

ゆりちん

保育所の迎えはおばあちゃんより両親が多いですよね?

• 3月14日

退会ユーザー

そうですね、
    何時お迎えの子も両親が多いですが、
    毎日お迎えはばあばという家庭もありましたょ✨でもそのうちはばあばと一緒に暮らしているおうちでしたが、、、

• 3月14日
りぁmama

いますよ!
おばあちゃんのお迎えの方が少ないかも。
土曜日とかもお仕事ですか?土曜日は少なくなりますが…

おばあちゃんの気持ちもわかりますが、多分お友達といるのが楽しいかも💦

預けてみて、あまりにも少なくて心配になったら頼むでもありですね!

• ゆりちん

ゆりちん

おばあちゃんの迎えは少ないですよね。・゜・(ノД`)・゜・。
    土曜日は仕事休みにしてもらえそうです。

友達と遊んでる方が子供も嬉しいと私も思います!

• 3月14日
らぶママ♡

保育士ママです。今は育児中でお休みですが…。
18時までいる子供はいますよ。毎日の子供もいれば時々の子供もいます。
自分達でやりたい気持ちよくわかります。😆お迎え後のお子さんの食事時間だったりなどで、バタバタとしてしまいそうなら、お迎えをお願いをするっていうのもいいかもですよ。

• ゆりちん

ゆりちん

時間が遅いからおばあちゃんに任して晩御飯もきっと、おばあちゃん家で食べると思うのですが、こっちの家のリズムがなかなか作れない気がします。
    無理な時だけおばあちゃんに頼むようにします❣️
    ありがとうございます❣️

• 3月14日
✩sea✩

子ども達2人、保育園に通ってます!
仕事が17:30くらいまでなので、車でお迎えに行くと、いつも18時前後になりますが、たくさんお友達いますよ(*゚∀゚*)

うちは両実家遠いので、私しかお迎えにはいけません(>_<)

時々早くお迎えに行くと、「早い!もっと遊びたかった!」と言われることもあります(^^;

kana0614

核家族で生活してた時は基本18時迎えでしたし残業あれば19時とかです。遅いと言われてもフルタイムで仕事してたら仕方ないです(^_^;)

昨年から同居し始めて16時半にジイジ・バアバに迎え行ってもらってますが、たまに子供達は沢山保育園で遊べるので「遅迎えがいい〜」と言ったりします。案外遅くても寂しくないらしいです笑

YosakuOtomisan

うちの保育園は20時までです。18時までは残りにんずう数えられないくらいはいますよ。場所によりますかね?

ちょり

フルタイムで働かれるなら普通ではないでしょうか。私も復帰してからは5時上がりにしてもらい、6時ちょい前に迎えに行きます。その時点でまだほとんどの子がいますよ。
私の中では5時上がりにしてもらってることさえ、他の人より早くて申し訳ない気分です。
子供も慣れますし、うちの息子は同じくらいの子達と毎日一緒に過ごすことで良い刺激にもなっている様子です。