※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

4歳の娘が寝る時に愚図り、寝かしつけが大変。夜中もかゆみで騒ぎ、イライラ。保育園疲れでパパいる日はわがまま。自分の時間が取れず、親失格感。

どうしたらいいですか?

4歳になっても愚図りながら寝る娘。
寝るよーってぎゅーしながら寝ようとしていたのですが👧🏻寝れない〜眠れない〜。
👩🏻寝るならトントンするよーって初めはするんですが、目ぱっちりで手遊び、歌を歌う。
👩🏻眠たくなったらトントンするから、教えてねーって私寝るそぶり。するとまた👧🏻眠れない〜とグズグズ声。
みんな静かな中、👧🏻眠れないと。うるさい
👨🏻起きてていいから静かにしててー。って言うと👧🏻つまんない。つまんないとグズグズ。
じゃああっちで遊びたいの?👧🏻黙り込む。

どうするの?ってきいても黙るし、ほっとくとグズグズうるさい。
やっと寝かかったとおもったら、足の指の間がかゆくなったようで、かいてと騒ぎだす。こうなったら寝るまで、かいてとうるさいので困ります。いつも薬塗っても落ちつきません。
イライラもピークでかく手も強くなるし、ほんと殴ってやろうかと思うくらい。
最後はパパ抱っこで寝ました。体格は5歳児並なのでけっこう大変です。

3歳の頃は毎晩、上記のどちらかをやられて、パパが怒って娘泣いて寝るパターンも多かったです。最近は保育園で疲れて爆睡だったのでよかったですが、パパがいる日はわがままも度を超えていて辛いです。

休みも子どもに合わせて公園いったり、買い物したりで好きなことも出来ないのに、夜もイライラさせられて、自由時間も切り替えできません。

寝る前もぎゅーして大好きも伝えています。
保育園も頑張っていて、わがままいいたい気持ちも分かります。
こんなことでイライラしてるって親失格ですか?

コメント

いやーイライラしますよ💦
殴ってやろうとかは思わないですが😖
うちの次男も結構ガサゴソうるさかったり、ママこうして、ああして、いきなり歌うたいだしたり…「ママはもう寝ます!」と、一言言ったあとはこちらも微動だにせず目を閉じて完全に無視します!
そしたら最初は何か言ってますが自然と1人で寝てくるてます💤
相手するから楽しんでしまうんじゃないですかね?🤔

• れもん

れもん

ありがとうございます。
    いっとき私も無視してました。1人で遊んでてくれるならいいのですが、普段からかまってちゃんで。
    ほっとくと、癇癪もちな娘は大きな声で騒ぎだします。そして、足で蹴ってきたりドンドンと音をたてるんですよね。
    アパートなので、旦那は嫌みたいです。

• 6月2日
mugi

寝る前にテレビ見てたりするんでしょうか?
逆に絵本を読んであげたりなどは?(^^)

• れもん

れもん

毎日絵本読んで寝ています。最低2冊。寝る前のルーティンは決まっているのですが、グズグズも入っている状態です。
    テレビ見ていることもあります。お風呂入ってから、寝る前の時間におもちゃで遊ぶと姉妹ゲンカばかりでグズグズで…。

• 6月2日
  • れもん

れもん

回答ありがとうございます!

• 6月2日
  • mugi

mugi

寝る前の最低1時間はテレビは控えた方が良いかと思います(^^)
    息子も一時かまってちゃんの時があったのですが、寝れないならお話作ろうかとか言って好きなキャラクターを登場させたお話を作り、最後はみんな眠りにつきました的な感じで終わらせて、じゃあ○○も寝ようね~って寝かせてました(^-^)
    寝ないなら寝かせようするのをやめて、部屋は暗いまま横になったままで落ち着かせたりすると意外と素直に言うこときいてくれました(^^)

• 6月2日
  • れもん

れもん

分かってはいますが、旦那が私のお風呂中に娘たちの相手をするのが嫌でつけます。お風呂のあと、ふーってする時間がほしいそうです。
    無理に寝な!ってしてるわけではないのですが、1人でプレッシャー感じて癇癪起こすのでいやです。

今日も私が先に寝ちゃったのですが、娘の泣き声で起こされてイラってしました。半分寝ぼけていて、抱っこしてるのに抱っこ抱っこーと泣くので精神的におかしくなりそうです。

• 6月3日
aimi🍀🐈💛

うちもなかなか寝ないです。
最近はおもしろがって、蹴ったりぶったりもしてきます!
寝る前は、一緒にキャラクターを指で演じてお話したり、ジャンケンや手遊びなどして、一応遊びます。
おしりたんていや、ドキンちゃんコキンちゃん、プリキュアが好きです。
歌って踊ったり、けっこう好き放題して、いきなりパタッと寝ます(笑)

うちの場合は、旦那が別の部屋で寝るのでできるんだと思いますが…。

本当に毎日早く寝てほしいと思ってます。

昼間疲れさせても、寝ない時は寝ないですよね!
毎日お疲れ様です。

• れもん

れもん

ありがとうございます!
    旦那が別の部屋のほうが楽ですよね。うちも夜勤でいない日のほうがスムーズです。
    ただ旦那がいる日は、泣いてパパパパ言うので難しいです。

楽しく起きててくれるなら、全然いいです。上の子が騒いでると、1人でパタっと寝れる下の子が一緒に起きちゃうので、違うイライラが。
    寝れないなら寝れないで勝ってに遊んでてくれるくらいがちょうどいいです。

• 6月2日