※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺちゃん
お仕事

社会人4年目の女性が、現在の仕事に疑問を感じています。3年続けるつもりだが、理不尽なことが多く、辞めたい気持ちもある。周囲の意見は賛否両論。自分で決断する迷いがあります。

私は今年で、社会人4年目です。
仕事は専門職です。
1年目の1つ目の職場は1年くらいで退職して、
今の職場で2年目です。来年3年目です。とりあえず、
3年はやろう!という気持ちで続けているのですが
かなりかなり意味がわからない
理不尽な事を言われてしまう事があります。
内容は長くなるので、書きませんが
本当に本当に理不尽すぎるのでは?どうしたら
こんな事が言えるんだろう?と思うほど理不尽です。
先生にも物をわざと落とされたことも
あります。きっとやった本人は忘れてるだろうけど
やられた方は忘れられません。
3年続けると決めたけど、その前に辞めてしまいたい
くらい、納得いかない事がたくさんあります。
お金の面でも、休みの面でも。
1回しかない人生もったいない!違うところで
働こう!っていう気持ちと、でもそれは
逃げてるだけなのかな?3年は続けた方いいのか
すごく迷っています。友達や家族に相談してみると
早く辞めたら?、早い方いいよ!、手に職あるんだ
から次行きなよ〜!
とほとんどの人に言われますが
親は3年やって、もらえるものはもらって辞めたらと
言われてます。最後に決めるのは自分だとわかって
います。今すぐ辞めてやりたい気持ちと
とりあえず自分で3年はやると決めたから
やるか迷ってます。嫌々働いて毎日愚痴ばっかりで
ほんと自分が嫌な人になってる気がして。
みなさんはこのような経験ありますか?

コメント

みーこ。

まぁ…3年頑張ると言っても今まだ2年目ですよね?
今折り返し地点ってことですよね?

我慢できますか??😅

手に職持っておられるなら、辞めちゃってもいいんじゃない?とか思っちゃいます。

ただ、次に職を決める時に、
「なぜ今までの職場を1〜2年で辞めてるのか?」というのは聞かれる可能性が高いと思います。

雇う側も、「またすぐ辞めるんじゃないか?」と懸念するからです。

1軒目、2軒目を辞めた理由を、感情論ではなく、第三者でもある程度納得できる説明を心がけた方がいいでしょうね。

あ、あと、
同じ業界なら、オーナー同士で知り合いだったりとかしませんか?
というのも、私は歯科衛生士してるのですが、同じ県内だと、ドクター同士で繋がりがあったりするので評価は聞かれたりします。

そういうのがあったら、マイナスに作用したら時々厄介なことないのかな?と思いました。

30代後半です。主さんのご両親と同じ考えです。

主さんの職場を実際に見たことないし、どんな理不尽なことをされたのかも具体的にはわからないので何とも言えないのですが、我慢出来るなら3年は勤めたほうがいいと思います。
専門職で他に働き口があるとは言っても、同じ業界、仕事内容だと次の職場でも同じようなことが起こる可能性が高いです。

経験の長い先輩たちはどう対処されているのでしょうか?新人だけに理不尽なことをされるのですか?物をわざと落とされても仕事だと思って何も考えずに拾えばいいのでは?

3年間働いて、それでもまだ転職したいなら迷わずどうぞ、と言いたいです。

あい

専門職10年目です。
石の上にも三年だからと思い辛抱してきましたが、一向に右肩上がりになりません😂むしろ経験積むだけ悩みは深くなるような…
私の場合はどこにいっても種類の違う悩みや理不尽さがあったので、この不自由な感じが平常運転なんだというところに行き着きました。
でもそう思えないほど心が病んでいる時は無理せず辞める、先を考えない。これも学びました。