※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ
ココロ・悩み

偏頭痛や血管奇形で悩み、治療を選択中。ストレスや体調不良で疲れ、相談相手がいない。娘との時間が癒し。

体調不良で悩んでいます…吐き出させてください。

わたしは元々ひどい偏頭痛持ちなのですが、
妊娠前に血管奇形が見つかりました。
先天性のもので10万人に1人といわれる病気だそうです。
根本治療は手術か放射線になるのですが、
どうしようかと悩んでいたところに妊娠が発覚したので治療はお休みしたまま経過観察中です。
脳出血等が起きない限りは、急ぎで治療しなくても大丈夫とのことですが将来的には治療方法を選択することになると思います。

日頃の偏頭痛はものすごい頻度(週に4、5日)です。
授乳中ですが飲める薬など最大限に使っています…

定期的に脳外科・内科を受診しながら
生活をしているのですが……
変な話、自分の体調不良に疲れてしまいました。
そしてこんな体調不良な嫁、母でいいのか
自信がなくなったというか…
主人や娘、主人の家族に申し訳ない気持ちになってしまいました。

処方された薬は効かず、
偏頭痛用の違う薬に変えれば副作用で気分が悪くなり。
脳外科の先生曰く、血管の病気も頭痛に影響はしているかもしれないがストレスの方が関係しているのではないかとのことでした。

看護師をしている義母からも、
『ストレスが原因かなぁ』と。

ストレス、ストレスって。
もうなにがわたしを苦しめてるのか自分でもわかりません。
育児に関してはほとんどストレスを感じていないのです💦娘にイライラもしません。

自分でもどうしたらいいかわからなくなりました。
すぐ頭が痛くなるし、
解決しようと思って飲む薬や対処法は効かないし、
自分の体調でみんなに迷惑をかけて。
だからって幼い娘がいてすぐに手術や放射線治療はできないし。
なにがストレス?どうしたらストレスってなくなるの?
どうすれば元気になるの?

これを友人にはなかなか吐き出せなくて。
両親もいないので相談できる人がなかなかいません。
主人には話そうと思えば話せますが、、
仕事が激務で不規則・休みがほぼないので
ゆっくり話すタイミングもないです。
それにこんな話、毎回聞かせたら疲れないかな?と思って少し躊躇してしまいます。

義家族にはいつも『〇〇ちゃん←わたし 体調大丈夫?』と心配されてしまいます。
あー、また心配かけた。
あー、また元気じゃないところ見せた。
となってしまいます…

娘と接している時だけは癒されます。
頭痛さえなければ。

乱文で申し訳ないです。
自分でももう疲れてしまって💦
読んでくださってありがとうございました。

コメント

たいちゃんまま🔰

友達にも相談できないって辛いですね(∵`)
ここで沢山愚痴はいてくださいね!⸜❤︎⸝‍

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    コメントありがとうございます!

    なかなか吐き出せるところがなく、
    ついママリに書いてしまいました…

    優しい言葉をありがとうございます☺️

    • 6月2日
ずな

この文章だけを読んで思ったことですが、これでストレスを感じないことがすごいと思ってしまいました。

誰にも吐き出せない
病気の治療がまだできない
処方された薬は効かない
周りに心配される

私なら、これがストレスです。

幼い娘さんのために、治療を断念していられますが、ママが健康の健康も第一ですよ。

脳出血などが起きなければ、大丈夫とありますが、治療をせずにもし脳出血など起こってしまったら、元も子もないと思います。
それこそ、娘さんが悲しい思いをしてしまうのではないかと思います。

早めに治療をしてみてはいかがでしょうか?

簡単にできることではないとは思いますが、それを承知の上で書かせていただきました。

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    コメントありがとうございます!

    そうですね…こずさんのコメントを読んで、
    “あ、ここに書いたことがわたしを苦しめてるのか”と気付きました💦

    頭の片隅では、治療を進めることが解決の糸口になるのでは?とわかっていて。
    ただ、頭を切って開けてって未知すぎて。
    放射線で約3年かかるのに治らないこともある。
    そんなことを聞いて本当は怖くて怖くて💦
    でもこの怖さをだれに打ち明けていいのかわからなくて。
    もう元気なふりして、なんでもないフリして頑張るしかないのかなと思ったんです…

    こずさんの言う通り、
    ママの健康が第一なのかもしれません。
    娘の将来をいっしょに見たいので、
    前向きに考えてみようと思いました。

    コメントしていただけて嬉しいです!
    ありがとうございました☺️

    • 6月2日
  • ずな

    ずな

    こんなに大きな手術になるんですね。それは、不安になりますよ。

    でも、病気は、周りの支えが絶対に必要ですから、ぜひ旦那さんや義理の両親にも協力してもらった方がいいと思います。
    ここは、周りに気をつかうはずにです。躊躇せずにです。

    私も娘が産まれ、この子の将来を1秒でも長く見たい!欲を言えば、結婚式も参加したいし、孫も見たい!笑
    そのためには、健康でなきゃいけないなって思うようになりました。

    もう自分だけの身体ではないですし、娘さんは、ずっとママを頼りにすると思うので!!(私は、結婚して家庭をもった今でも、母親を頼っています。)

    みおみおさんのご病気が1日でも早く治るように、心から祈っています。

    • 6月2日
ゆみ

子育てしながら病気と向き合うの大変ですよね、きっと。想像もつきません。
全然ことの大きさはまっったく違うと思いますが、腰痛肩こりからの頭痛と、ストレスによる胃痛で毎日悩まされてますが、そんな軽いもんでも辛いのに。。。きっと義家族さんは本当に心配されてると思いますが、そこまで気負う必要ないんじゃないですか??
申し訳ない気持ちになるとは思いますが、でも、お子さんにとってたった1人のお母さんです!お子さんは、愛情をかけてお世話をしてくれるだけで、旦那さんは帰ってきておつかれ様と言ってくれたり体調辛い中家事をしたりしてるだけでも十分だと思いますよ?
ストレスってないと思ってても自然と溜まるもんですから、あんまり無理しすぎないでくださいね😊
辛いときはママリではきだしましょー!!

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    コメントありがとうございます!

    温かい言葉に救われました…。
    自分の体調さえよければ、もっとこうできた、こうしてあげられるのに、と考えてしまって💦

    気づかぬうちに自分で自分を追い込んで苦しめていたのかもしれません。

    たしかに日頃の疲れとか、肩こりとか辛いですよね!😭
    誰かマッサージして、むしろ行く時間をくれって感じです。笑

    お忙しい中、お返事くださって本当にありがとうございます😊

    • 6月3日
もも

偏頭痛辛いですよね💦
体調大丈夫ですか??

私もひどい偏頭痛持ちです。
月に必ず2〜3回は痛くなってましたが、最近は頻度が多くなって辛いです。
また不妊治療中で数日前に移植してきたばかりなので、薬を飲めなくて…。
(病院からは妊娠確定するまで飲んでも大丈夫と言われてますが心配で…)
おとといから、偏頭痛がひどくて今も激痛です。私は最長3日ガマンすれば治るので、明日までガマンしてみようと思ってます😭
それでも治らなかったら病気かな…

薬以外の対処法(冷やしたり、ツボ押したり、カフェインとったり)してますが気休めで…。

みおみおさんは、偏頭痛のお薬は何を飲まれてますか?
それは効きますか?

私はゾーミッグを処方されています。

週に4〜5日の頻度なんて辛すぎますよね😭
血管奇形が見つかったのはMRIなどをされたんですか💦?

なんか色々質問してしまいすみませんm(_ _)m

  • ぴよぴよ

    ぴよぴよ

    コメントありがとうございます!

    薬が飲めない中での頭痛、本当に辛さわかります💦
    何やっても効かないとき、絶望しますよね…

    わたしは子供の頃から市販の頭痛薬を頻繁に飲んでいましたが、学生(高校)の頃から酷くなり、成人してから週に2、3日の激しい頭痛になったので内科を受診しました。
    アマージを処方されて飲んでいましたか効かず。

    転職・引っ越しなどがあり、環境が変わっても頭痛はひどくなるばかりで。
    近くの内科を改めて受診して、念のために撮ったMRIで奇形の疑いがでました。

    その後治療ができる脳神経外科を紹介していただき、カテーテルによる造影剤検査(入院)をして《脳動静脈奇形》という診断がおりました💦

    エレプトリタンという薬を処方され飲んだところ副作用で倒れてしまい…
    ↑薬のアレルギー持ちです
    新しくイミグランという薬に変えたところです😭

    まめたろうさんもお大事になさってくださいね!!

    • 6月3日
  • もも

    もも


    詳しく教えていただき、ありがとうございます。
    本当にしんどいですよね😭
    色んな検査や薬試されたんですね😣
    私よりはるかに大変な思いされてるんですね😭
    小さな赤ちゃんもいらっしゃるのに…
    毎日お疲れさまですm(_ _)m
    頭痛がない人生になってほしいですね😣

    • 6月3日