※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まえなぎ
家族・旦那

みなさん、旦那側の両親から出産祝い、何をもらいましたか?そして、事前…

みなさん、旦那側の両親から出産祝い、何をもらいましたか?
そして、事前に何がほしい?等、声かけありましたか??

うちは実母が出産祝いに、(まだ産まれてませんが)産まれる前から何かと必要なものはあるだろうからこれで買いなさい、と、50万円くれました。
自分の時より10万少ないけどごめんね、と。
シングルマザーで、大学も行かせてくれて、更に出産を見越して貯金してくれたんだと思うと、
その気持ちだけで凄く嬉しかったです。
一方、旦那側の両親からは未だ何の相談も連絡もありません。
初孫なのに、、、と思ってしまいます。
地域性で嫁側が全部揃える所もあるみたいですが、
気持ちとして何かあっても良いんじゃ?と思います。
旦那も両親に関心は無く、恐らくこの現状にわたしが疑問を抱いているのも気づいていないと思います。(似たような事で何度か揉めているにも関わらずです。鈍感すぎる)

産まれてから、何かあるのかもしれませんが…
無い可能性が9割です。

みなさんの経験談、お聞かせくださいm(_ _)m

コメント

カブカブ🎶

ないですよ。
出産祝いどころか、お年玉もないです(笑)

もう期待していません。

その割に、うちの孫をアピールしてきます。

実家からは、お祝いやお小遣いなども貰うので、旦那には逐一報告します。(暗に義実家からはないね、と伝えています!)
そして、息子名義の通帳には、誰からもらったお金が全部書いています。

それにしても、素敵なお母さまですね。

• まえなぎ

まえなぎ

お返事遅くなってしまってすみません。コメントありがとうございます(*^^*)
    母は父が居ない分厳しい人でしたが、その分親としての役割を誰よりも果たす人なんだな、と思います!見習おうと思います。

わたしも実家からの頂き物は逐一旦那さんに報告しているのですが、そこから義実家に伝わることはありません…感覚の違いなんですかね…
    せめてお年玉くらい!と思ってしまいます。期待する値ではないのに、願ってしまいます。

• 3月25日

私の場合、出産前、旦那の実家に遊びに行った時その話になりました。
「なんか欲しいもんあったら買ってやるからなんでも言って〜」
と言われたんですが、
ぱっと思いつかなかったので
旦那と相談して「お金が一番もらって嬉しい!」
と、素直に言ったら
出産後にうん十万円いただきました。。
そんなにもらえると思ってなかったのでびっくりしましたが(°_°)ありがたかったです。

なにかしらいただけると思いますよ!
初孫なら特に!
私の義両親はけっこうサバサバしてて
うちの子にデレデレではありませんが
遊びに来る時いつもオムツとかミルクとか
買ってきてくれます。
自分の孫ですもん!
きっと、何か考えてると思いますよ!
なんか長くなっちゃってすみません´д` ;

• まえなぎ

まえなぎ

お返事遅くなってしまってすみません。コメントありがとうございます(*^^*)
    義両親が少し変わっていて、義実家に行った事が(行かせて貰った事が)無く、連絡等も数ヶ月に1度とかくらいで…こちらからも用が無いと連絡しないので流石に「これ買ってください!」みたいな電話になりそうで躊躇ってます(。•́︿•̀。)
    声かけして貰えるなんて、羨ましいです!
    実母から50万貰った事は知っているはずなので、義両親が何もしないのは少し不満に感じます…
    産まれたら少しは変わってくれますかね…^^;

• 3月25日
ぶひひ

『もらえてあたりまえのもの』ではないので、何も貰えなくても何とも思いません。
むしろ、何かしら貰えたらラッキーって思います。
初めから、期待していません。
逆に何かもらって、恩着せがましくなるのも、それはそれで面倒ですし…(^_^;)

• まえなぎ

まえなぎ

今まで御中元も年賀状も送ってきましたが、すべてスルー(お礼も無し!)されてきたので、やはり両家の感覚が違うのかもしれません。
    過干渉よりは良いかなぁと思うようにしたほうが良いんですかね…(><)

• 3月25日
ママ

お金が掛かることが嫌いな人も居るので、期待しないほうが良いかもしれません、それならそれで自分達の子供だからと、義両親を介入させないで、まえなぎさんのご家族を大切にすれば良いかと思います😊良い口実😌

私はいただいたお祝いや、お年玉などは全て、娘の預金口座をつくり貯めています、将来自立する時に渡します😊

お祝いのお返しなどは私の預金を切り崩しました😊また、必要なものは生活をやりくりして揃えてます😊自分達の両親の気持ちを考えるとすぐに使うのが勿体無くて💦

• まえなぎ

まえなぎ

そうなんです!貰えて当たり前と言う気持ちより、実母がこんなにしてくれているのに…そっちは何もしないの?という感覚が強くて(><)
    何もしてくれなければこちらもそれ相応の対応をしようと思います!

• 3月25日
たぬりお

うちは実両親(特に父)が張り切って何でも買ってやる!と言ってますが義両親は特に何も…(^^;
でも節目ごとに何かしてくれたり、何故か私の誕生日に毎年現金をくれたりするので、産まれてから何かあればいいなーってくらいです(笑)
義両親からしたら4人目の孫なのでそこまで楽しみにしてる訳でもないのかなーと思ったり…

• まえなぎ

まえなぎ

多くをしてくれなくても、たぬりおさんの義両親のように、何かしらの時に祝ってくれたりしてくれる、その気持ちを表して欲しいんです。
    結婚して1年、すべての行事をスルーされました…

初孫ってちやほやされるイメージだったのですが、何だか淡白すぎて嫁側の家は戸惑ってます笑

• 3月25日
nasukoなすこ

うちは初孫でしたが、産まれてから里帰りしている実家(数ヶ月いました)にも会いに来てくれなくて心配してました。友達からお祝い何がいい?と聞かれることが多かったので、お義母さんには何か考えてくれてたりしますか?重なっても勿体無いので、、、と暗にお祝いを催促しました!笑
結婚式でも一切お金は出さないのに、自分たちの衣装やら移動費やら全て請求されたので、、、催促してしまいました。金は出さないが口は出す義両親なので、10万頂いて驚きました!!

今でも会いに連れてきたり自分たちに何かするのは当たり前、でも孫に対して可愛い可愛いだけで、何もしたり、くれたりはしませんが。笑

• まえなぎ

まえなぎ

わたしも明日ちょうど義母と会うのでそれとなく暗に催促してみようかなと思いました 笑
    ほんと、お金は出さないくせに口ばっかり出して来て、何この人達!?状態です。こんな祖父母にはなりたくないですね(´・ω・`)

• 3月25日

まだ産まれてませんけど、今から期待してないです(笑)
結婚の時も私の両親は色々援助してくれましたが、旦那の両親からは一切なしです。どちらも県外に住んでますが、私の両親の方が遠方なのに色々送ってくれたり家電代も少しもらいました。

昨日の話ですが、私の両親が遊びに来ていて近所の西松屋に行ってベビー布団やら肌着やら授乳クッションやらいっぱい買ってもらいました。帰ってきた旦那には両親に買ってもらったのよーとここぞとばかりに言いました(笑)義母がこの間送ってくれたのはお尻ふき3パックセットだけだったのでちょっとシュンとしてました(^^;;

気持ちとして何かあってもいいんじゃないかってお気持ちすごいわかります。うちも長男長女の結婚で両家にとって初孫なので。

でもうちはもう期待しないことにしたら気が楽になりましたよ(笑)自分の親だけでも買ってくれる人がいるってありがたいなーと思ったのもあります。何もない人もいるのでそれよりは恵まれてるなーと。

• まえなぎ

まえなぎ

まだ生まれていないからか、わたし自身、孫に対してと言うよりも、産まれても無い孫の為に一生懸命動いてくれている実母に対しての配慮が為さすぎて義両親に苛立ちがあるのかもしれません(><)
    期待しない方が楽なのは頭ではわかっているのですが…なんとなくこっちは片親で実母1人頑張ってくれてるのになんだかなぁーと思ってしまいます。

シュンとしてくれるような感情を持ち合わせた旦那さんなら良かったのですが(´・ω・`)笑

• 3月25日
めぇ(。◕∀◕。)

義両親からは
出産前に出産準備金 20万くらい
出産後に
出産祝金 100万、洋服何点か を頂きました◡̈♥︎
夫に必要な物リストを渡していたら、遊びに来てた義両親が何点か買ってくれていたりもしました(*´ω`*)

実両親からは私が頼んでいたお菓子をもらいました!
あとはお宮参りの衣装とか鯉のぼりを買ってもらってます(*´°`*)

どちらも事前に声かけがあるので助かってます◟(๑˃̶ ੪ ˂̶๑)◞

• まえなぎ

まえなぎ

まさに理想の義両親ですね!
    多額なものを望んでいるわけではありませんが、声かけ1つないのが気になってしまいます。
    男の人の親ってこんなものなのかなーとか。
    ダメ元で明日それとなく義母に言ってみようと思います^^;

• 3月25日
G

うちもシングルの実母からは○2つもらいました。
お義母さんは亡くなっていてお会いしたことないのですが義父からは何もありません。
初孫です。
結婚祝いもありませんでした。
式を日本ではしなかったので親族でお食事会をしましたがその費用はお祝いに、と実母が全て出し、うちの親族の宿泊代も出してくれました。
夫の親族の宿泊代は夫が払っています…💦
今後もお年玉もないでしょうね…。

まえなぎさんもうすぐ予定日ですね!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね。