※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊娠・出産

妊娠6週目で病院未受診。親・義親への報告タイミングや職場への報告時期に悩み。報告タイミングや方法についてアドバイスを求めています。

今ふたりめ妊娠6週くらいなんですがまだ病院には行っていないため旦那にしか報告していません。今週末頃受診しようと思ってます。
そこで周りへの報告時期についてです。
自分の親と義親にいつ報告しましたか?ひとりめの時は10週くらいで親に報告したのですが、遠方の実家へ帰省する予定があったためそれなら直接言おうと思ってそこで言いました。義親にもタイミングを合わせて言いました。今回特にしばらく帰省する予定もないのでラインで報告しようと思ってるのですが同じくらいの時期にしようか迷っています。旦那は、もう少し先でいいんじゃない?と言います。
また職場へはいつ報告しますか?ひとりめの時はは激務でかなり残業もしながら働いていたため心拍確認前にもう上司には言って、何かあったら病院に行くので抜けさせてもらうかもしれない、ということを事前に伝えました。
今はひとりめ育休中ですのでそこまで焦らなくてもいいかなと思うのですが、育休中の私の代わりをしてくれてる人もいるし来年度以降の人事にも関わることなのでどれくらいで報告しようか悩んでいます。
また私が育休中に上司は異動になり今は全くあったことのない面識のない方がやってます。電話で伝えてしまってもいいのでしょうか?職場まで出向いてきちんと顔みて言うべきでしょうか?
長くなってしまいましたがみなさんのご意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今3人目妊娠中ですが、検査薬してから病院に行ってちゃんと子宮にいるか確認したら、自分の親と義両親に報告しました。2人目妊娠した時も、病院に行ってから報告でした。
1人目はできちゃった婚だったので、検査薬して自分の両親に言ってから病院に行きました。義両親には病院に行ってからの報告でした。
会社には、5ヶ月入ってから報告しました。流産の可能性が低くなった頃がいいかな?と思って。特別重いものとかは持たないし、激務でもないので。

• みかん

みかん

ありがとうございます!心拍確認前にはもう報告してましたか?

• 6月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心拍確認前に報告しましたよ、自分の実家や、旦那の実家によく行くので、すぐに言っといた方が良いかなぁと思って。でも、2人目妊娠する前に1度流産してて、旦那の母親が仕事が休みだったので、旦那と、旦那の母親と病院付き添ってもらいました。その時凄く申し訳ない気持ちになりました😢

• 6月5日
  • みかん

みかん

そうだったんですね💦私もひとりめの時一度流産してて心配で…今週末病院行ってすぐ報告するか悩みます。病院に付き添ってくださる旦那さんと義母さん、お優しいですね。

• 6月5日
tea.a

三人目の報告は、親と義母には最初に病院行ったときぐらいに伝えました!
私も育休中で、会社には最近、手紙で書類のやりとりの中で手書きで。
直の上司は私も変わってしまって面識はないですが、そういえばまだ伝えてないです😂
でも多分電話で伝えますかね…行っても、バタバタしてたら申し訳ないですし💦

• みかん

みかん

ありがとうございます!最初に病院行った時もう心拍は確認できましたか?
    やっぱり電話がいいですよね💦

• 6月5日
  • tea.a

tea.a

確か出来てたような気がします💦
    ちょっとうろ覚えで😂
    少なくとも次も2週間後で8wくらいだったのでその時には出来てたと思います!

• 6月5日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!明日行くんですが心拍確認後どういう流れで報告しようか…😭とりあえず心拍確認できることを祈ります!

• 6月7日

ウチは心拍が確認出来てから自分の親と義家族に報告しました🙆‍♀️

• みかん

みかん

ありがとうございます!1回めの心拍確認でもう報告しましたか?

• 6月5日

退会ユーザー

はい❤
    私は報告しました🙆‍♀️💕
    ただ、友達には安定期を過ぎてからでしたホントに仲のイイ友達にだけ報告しました☺️

• 6月5日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!私も今週末心拍確認できたらいいのですが💦

• 6月5日