※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももたろ
妊活

主人との意見の違いで悩んでいます。流産のショックから立ち直れず、次の行動が分からず相談したいです。

私は3人目希望。主人は2人でいいと言っていました。
しかし、先日思いがけず陽性反応が出て、私は心から嬉しかった。主人も覚悟を決めて将来設計を考えていました。しかし、三人目にして初めて化学流産という結果になってしまいました。流産というものを初めて経験し、立ち直れずにいます。主人は元々子どもは2人で良かった人だから、次また頑張ろうという会話はなんとなく、2人とも出来ず。主人は寄り添って慰めてくれるものの、私の本音はまた赤ちゃんが戻ってきてほしいとは主人に言えず苦しいです。現実を受け止めきれず、なかなか立ち直れません。質問というより、これからどうしたらいいか全く分からずどなたかアドバイス頂きたいです(;_;)

コメント

Rie

私も流産経験あります。

辛いですよね💦

でも流産って珍しいことでは
ないです😭

まずはご主人さんと話し合って
どうするかを決めたらいいと
思います😊

  • ももたろ

    ももたろ

    ありがとうございます。
    そうですね。沢山の方が経験されて辛い思いをされているんですね。
    主人と話すと涙が止まらず、、。落ち着いたら本音をぶつけてみようと思います。ありがとうございました(;_;)

    • 6月2日
みみみ

全く同じ経験があります。
我が家も男女2人子供がいますが私は3人子供を希望しており陽性反応に喜んでいたところ生理予定日から10日目に出血し化学流産となりました。
主人は2人で良いという考えなのでそれからどうするかという話し合いも平行線のままでなんとなくここまで来ています。
私はまだ3人目が欲しい気持ちがありますがやはり主人は積極的に欲しいという気持ちはないみたいでももたろさんと同じ感じです💦
仕事復帰が迫ってきているので自分自身も2人で終わりなのかなぁという気持ちと戦っていて日々モヤモヤしています😭
自分のことばかりですいません💦

  • ももたろ

    ももたろ

    ありがとうございます。
    同じ境遇の方がいらっしゃって、気持ちが分かってもらえた気がして気持ちが落ち着きました。みみみさんも、とても辛い経験をされたのですね。お気持ちお察し致します。
    悲しいのは俺も一緒だと言っていたけれど、前提の気持ちが違うから私の気持ち全ては理解してくれてない気がして。私もここで気持ちを吐き出せてなかったら平行線のままだったと思います。他の皆様がおっしゃる通り、素直に気持ちを伝えてみるしかモヤモヤはとれませんよね。でもなかなか伝えにくいのが現状ですよね。みみみさんも素直に伝えられるといいですね(*˘︶˘*)

    • 6月2日
  • みみみ

    みみみ

    化学流産は医学的には流産ではないですし少し生理が遅れただけと言えばそれだけですがやはり母親と父親では感じ方が違うのは仕方ないのでしょうね...
    化学流産が分かる前に主人も嬉しそうに車を買い替えるか〜とか言ってましたけどそれはそれで楽しみにしてくれてはいたのだと思いたいです😂
    私が時折もう一人欲しいなぁと言っても特にリアクションもなく、できたらできたで良いけど今のままで満足と思っているようです。
    ただ最近は排卵日だと伝えず仲良しをするようにしていてよく考えたらこちらが計算しているのですがそこまで主人は考えていないのでこれで妊娠できればラッキーだと思っています💡

    • 6月2日
  • ももたろ

    ももたろ

    そうですね…ほんの何日間ですが、お腹に話をかけたり、手をあてて無事に産まれてきてくれることを祈ったり…。産まれてからのことを想像しては、幸せな気持ちにさせてくれたり。
    化学的には流座とはいわなくても、お腹にきてくれたことは事実なわけで。
    私も時間をかけて受け入れていきたいと思います。私も正に妊娠できればラッキーみたいな感じでした。また以前のように、思い詰めず普段の生活を取り戻していけたらいいなと思います。返信ありがとうございます。とても救われました。

    • 6月2日
  • みみみ

    みみみ

    こちらこそ同じ経験のある方とお話できて嬉しかったです。
    なんと言っても授かりものですしもしこのまま2人であっても一生懸命子供と向き合って行きたいと心の中では思っています😊
    ご夫婦で納得のいく相談ができることを願っています。

    • 6月2日
  • ももたろ

    ももたろ

    そうですね。このまま2人であっても来てくれるはずだった子の分まで愛情を注いであげたいと思います。
    無事に何事もなく、産まれてきてくれて、成長してくれて。上の子はもう8歳です。元気に大きくなってくれている事に改めて感謝を忘れずに、日々過ごしていけそうです。本当にありがとうございました(*˘︶˘*)

    • 6月2日
みぃ

化学流産は流産ではないのであまり気を病まずに..といっても当事者からすると気休めですよね..
ご主人はお子さん二人でいいと思っているのに陽性反応出たってことは、少なくとも できてもいいって気持ちで行為をされてるんじゃないんですか??
ももたろさんが3人目希望してるのはご主人はご存知でしょうし、化学流産で落胆されてるももたろさんのご様子も見てるんじゃないですか?言わずとも赤ちゃんが戻ってきてほしいというお気持ちは理解されてるんじゃないかと思いますよ。
3人目作るか作らないかはお二人できちんと話された方がよろしいかと思います。

  • ももたろ

    ももたろ

    ありがとうございます。
    2人とも順調に妊娠継続だったので、まさかの出来事に困惑しています(/ _ ; )下の子との差は5歳差でもう2人でおしまいとずっと言われてきました。
    たまたま一回の避妊なし行為でまさかの陽性反応。私は奇跡だと喜び浮かれている一方、主人は陽性反応が出るまでは楽しみというか、どちらかというとヒヤヒヤしている感じでした。。陽性反応を伝えた時は覚悟を決めて、無事に産まれてくることを望んでくれました。なので、こうなった今なかなか私の本音も言えず。しかし、やはり2人できちんと話をしないといけませんね。誰にも話せなかったので、少し気持ちが落ち着きました。ありがとうございました(*˘︶˘*)

    • 6月2日
NN4

私も化学流産の経験あります。
流産って母体側に原因がないのであまり気にしすぎるのも良くないと思います😢

うちも私3人、主人2人希望で思いがけずの3人目でしたが出産した今は主人の方がメロメロでもう1人女の子が欲しいなんて言ってます💦
素直にもう1人欲しいと伝えてみてはいかがですか?

  • ももたろ

    ももたろ

    ありがとうございます。
    N N4さんも、辛い経験をされたのですね。初めてのことでなかなか立ち直れず、困惑しています(/ _ ; )
    産まれてくれば、可愛いもんですよね。うちも2人目の時主人がそうでした。思いがけずのまさかの3人目。主人も産まれたら、メロメロなんだろうなぁと勝手に想像をしてました(^_^;)
    歳を重ねるごとになかなか素直になれず。。(T_T)でも、素直になること大事ですよね。おっしゃる通り、気持ち素直に伝えてみます。ありがとうございました。

    • 6月2日