※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャン太郎
家族・旦那

父と母の関係について。色々あり上手く描けないと思いますが吐き出させ…

父と母の関係について。

色々あり上手く描けないと思いますが吐き出させて下さい。

私の両親は離婚はしないものの仲が悪く、父が家にいると母が機嫌悪くなる感じでした。

原因は沢山ありますが、結婚した当初の父の亭主関白でした。

田舎から出てきた父は嫁は夫に尽くせ!育児は手伝わない!家に帰ると部屋はキレイ!が当たり前の家庭でした。

逆に母は都会の人で、亭主関白あり得ない!嫌い!ってタイプです。

子供達(私と弟)が家を出て2人っきりになると、狭い家で2人っきりなので、余計関係が悪くなりました。

父はかなりのキレイ好き・ミニマリスト並みに物が少なく、母は大雑把で物が多いです。

母自身は自分は大雑把だと思っていません。

家は物が多く、狭いのに一部屋全て物で埋まっている部屋があるほどです。

窓1つ閉めるのも、毎回父が「網戸も端までしっかり閉めないと虫が入るからお母さんも気をつけてな」と言いますが、母の性格上、言われたことにブチ切れて、何日も切れたままになり、結局、網戸は端まで閉められません(ワザとじゃないです)

それに対し、父が何で分かってくれないんだ…何度も同じ事を言わないといけないなんて悲しい。みたいに思うそうです。

父が閉めたら良い話だよ。と伝えてそれは解決したのですが(父は割と話せば分かるタイプです)、

母の父への態度が酷く、父が何か言うたびに何言ってんの?って感じで突っかかります。

例えば、
私「あの車危ないね」
父「この辺りは皆んなガラ悪いからなぁ」
母「は?〇〇さんは金持ちやけど、この近くに住んでるけど?うちよりお金あって贅沢な暮らししてるんやけど?いいなーお金ないからなーうちは!」

って感じで、とにかく突っかかります。

母は話し上手で色々な人に好かれています。父だけにそんな態度をとるので周りにいっても信じてもらえないか、父に原因があるんでしょ?と殆どが母の味方です。

あと数ヶ月で父が定年退職し、2人っきりの生活が始まります。

それが不安だといいます。

離婚は考えていないそうです。父は母が好き、母は父が嫌いという感じです。

私も父と同じような扱いを受けて育ったのですが、産前に泣きながら手紙を渡し、5年以上かけて、母との関係を修復しました。

昔は上下関係でしたが(母にはnoと言えなかった)今は、母と私はかなり仲良くしています。

とりあえず私みたいに母と関係を修復しないと、ダメだよ。
手紙でも何でも母に感謝している事、こう言う態度は心がしんどいとか伝えて解決しないと無理だよ。と伝えましたが…
30年以上もこの状態だから、そんな上手く行くかな?と不安がられます。

私は結婚してもう10年近くなり、家も出ているのですが、いつまでこの両親の不仲に付き合わされなきゃいけないんだと思ったり、その両親の不仲が子供にどれだけ影響するかとか考えた事ないのかな…とか黒い気持ちも出てしまいます。

何故か、弟には言わず、父母も私にばかりお互いの愚痴や嫌だったことを言います。

本人に言わないと解決しないよ。とは言いますが、毎回同じ事の繰り返しで、何も解決しないのでしんどくなる時があります。

長文すみません。吐き出したかったんです。

コメント

キイロ

びっくりです。
本当にわたしに似ていて…
しかもうちも私、弟です。
弟には言わないですよね~…お気持ちすごくわかりますよ。
なぜきょうだいで、私だけ親のことを背負わなきゃいけないのかって、腹が立ちます。

うちは父が一昨年定年して、夫婦二人きりになり大変でした。
喧嘩喧嘩で私たち夫婦が仲裁に呼ばれ…私は妊婦だったり産後だったり切迫早産だったり大変なのにお構い無しでした。

上のイヤイヤ期癇癪をなだめながら下の子の世話にいっぱいいっぱいなのに、母は愚痴りにきて。もうつらかったです。そんなお互い嫌なら今すぐ別れれば!?としか思えなかったです。

うちの場合は、母がミニマリストで、常に片付け掃除片付け掃除。
なので定年した父は家に居場所はなく…落ち着かない毎日で、とうとう去年鬱を発症し、今は最悪の状況です。

なんというか、子供にもう迷惑かけないでくれ!!としか最近は思えなくなりました。
親が死なないと解決はできないなと諦めてもいます😢

本当に私もニャン太郎さんも被害者ですよ。
いたいほどお気持ちがわかりました。

• ニャン太郎

ニャン太郎

同じような方がいて心強いです😭
    長女だからって巻き込まないでほしいですよね…お気持ち分かります💦

妊婦さんで産後で切迫早産なのに呼ばれるって、本当夫婦のことは夫婦で解決してよ‼️と心から思います😭

うちの母も少しでも育児がしんどいと言えば「旦那くんが色々してくれるからいいやろ!お母さんはお父さんに〜」と父の悪口のオンパレードです。

旦那は仕事で朝早く午前帰りなので殆ど私が育児してるんですけどね…

母が片付け上手でも父は困るんですね💦
    うちは真逆で…同じく父の居場所がなく鬱みたいになりそうな感じです。
    本当に似ています😭

親が死なないと…と、こんな事を考えるのも悲しいですが、それしか方法がないんじゃないか?ってくらい解決しないんですよね。

自分の子にはそんな想いさせたくないと、旦那とか仲良くやっていますが、親は長年の確執があるので簡単には解決しないですよね。

友達にも弟にも言えないし(弟とは仲良くないので)、ここで共感できただけでとても気が楽になりました。
    ありがとうございました😊

• 6月2日
  • キイロ

キイロ

いえいえ!わたしもこんな悩みをかかえているのが自分だけでないって嬉しかったです😢
    私も弟とは仲良くなく連絡をとりあうとかはないから、そこも似ていますね😢

お母さん、同じですね、ちょっと愚痴?悩みを口にしたらお母さんのほうが苦労してる~あんたはいいわ~が始まるから何も相談とかできない。似ていますね💧

こちらこそ、ありがとうございました😢😢

• 6月2日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

なななさんの仰ることが凄くわかります。
    うちは実家も徒歩圏内なので、これから先も解決しないとずーっとずーっと巻き込まれるんだと思います。
    あと、きょうだいの仲が良くないのは、親も原因かな?と思うことが多々あります。
    昔から話し合って解決する家族ではなかったので…💦
    愚痴も実母に言いづらいですよね😭
    本当、側から見ると親もいて良い家族ですが、友達や知り合いには話せなくて💦
    反面教師にしてお互い頑張りましょう!
    本当に心強くなりました。
    コメントありがとうございます😊

• 6月2日
ママリ

今更すみません!
うちの話かと思う位同じです😭!
なんか見てて悲しくなりますよね…

• ニャン太郎

ニャン太郎

同じような方がいらっしゃるとは!
    いえいえ、いつでもコメント頂けると嬉しいです😆
    うちはあと一ヶ月で定年退職ですが、その後は余計両親の揉め事が増えそうで、凄く嫌で…😭
    もういい大人だし、夫婦の問題は自分達で解決してくれよ!と何度も思います💦
    本当見ていて悲しくなりますよね…。
    コメントありがとうございます😊

• 6月16日
ママリン

今更ですが、うちもです😭

定年して7年ですが、落ち着く事なく激しさを増してます。

孫ができたら変わるかな?と妊活にプレッシャーを感じつつ、親に悩まされる毎日です。
両親共に問題がありすぎて心配です。

• ニャン太郎

ニャン太郎

同じ様な方がいるとは…
    孫が出来るとマシにはなりましまが、やはり根本的な問題はうちら全く変わりませんでした😥
    今もどちらかが機嫌が悪かったら場の雰囲気が最悪になります💦
    妊活されているんですね!
    私も2人目不妊治療で授かったので、ストレスは大敵だと実感しました😅
    私が言うのも何ですが、距離を置けるのであれば距離置いてストレス溜めない様にご自身を大切にして下さいね☺️

• 9月7日