※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
岐阜ママ
子育て・グッズ

2歳の息子が3週間下痢が治らず、食事に悩んでいます。おかゆやうどん以外で何を食べさせたらいいか相談しています。ゼリーやヨーグルトは大丈夫かも悩んでいます。

2歳の息子、3週間下痢が治りません。
小児科を受診して整腸剤をもらってます。
治って普通食にしたらまた下痢するを繰り返してます。
息子はおかゆを食べず、ついに大好きなうどんすらいらないといわれ、お菓子お菓子と一日中大騒ぎしています。
食欲はあり、ご飯も食べたがります。ですが、いざ食卓につくと、あれが嫌これが嫌、結局ほとんど食べず本調子ではないんだなと思います。
昨日から次男のベビーフードを食べたがり、これなら栄養もあるし消化もいいし安心だと、昨日たくさん買ってきました。が、朝からこれ嫌い。と三個目でやっと食べ、おかわりと。そしてもう一つあげるとこれは嫌。
正直お金もかかるしもったいないし、ワンオペなので機嫌の悪い息子にお手上げ状態です。
みなさん下痢の時、どんなもの食べさせてますか?
お粥、うどん以外で。
ゼリーやヨーグルトは与えても大丈夫ですか?
ゼリーは飽きたようで昨日からあまり食べませんが…
四六時中ほしがるので気が滅入っています。

コメント

けー

ヨーグルトよくないですよ~!
野菜、肉、魚、海藻類、甘いもの、すべてNGです。
医者から胃腸風邪、胃腸炎のとき指導を受けています。
食べていいのはお粥、うどんのほかに食パン(ジャムなどつけない)、豆腐、具なし味噌汁、りんご、バナナ、イオン飲料などです。
子どもにはかわいそうですが、忠実に守ったところ長引きやすい子どもの下痢も1週間ほどで治まりました。
うどんなど飽きて嫌がったときでもバナナとりんごは食べました。
食べてくれないとしんどいですよね💦
お母さんも大変です。早くよくなりますように。

• 岐阜ママ

岐阜ママ

返信ありがとうございます。
    もう機嫌が悪すぎて一日中お菓子!と言われて気が狂いそうです。
    今までお菓子お菓子と言われたこともないので…

りんごは擦ってあげた方がいいですよね?
    まだドロドロな下痢なので固形物は食べさせてはダメですよね?

• 6月2日
  • けー

けー

うちはすりおろしてなかったですが、すりおろしてあげるほうが胃には優しいですよね。
    お菓子お菓子辛いですね💦
    お子さんもしんどいんでしょうが、親が気が狂いそうになりますよね😭

• 6月2日
  • 岐阜ママ

岐阜ママ

ありがとうございます!
    すりおろしが嫌がったら小さめに切って与えてみます。
    夫も3週間前から出張でいなくて、一人でこの不機嫌さんと向き合ってうて、おかしくなりそうでした。
    的確なアドバイスありがとうございます!

• 6月2日
ゆな

先日胃腸炎になり、下痢だけの時はパンとかも消化にいいと聞いたことあったので、パンあげてましたね!😊娘もお粥嫌いで😅あと、甘いのなにかと思ってアンパんマンのスティックパンもあげてましたね💦
お菓子はたまごボーロは消化にいいときいたので、あげてました💦
りんごは固形ダメだと思いますが、多くなければ良いやと思いあげちゃってました😅
こんな感じで一週間で治りましたよ!

• 岐阜ママ

岐阜ママ

返信ありがとうございます!
    パンは食パンをそのままですか?
    トーストですか?

卵ボーロ、私も考えました!
    あと赤ちゃん用のウエハースは少し与えました💦
    アドバイスありがとうございます😭

• 6月2日