※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子が夜中に暴れて心配。モロー反射か不安。病院に行くべきか悩んでいる。同じ経験の方いますか?

同じ境遇の方、うちも同じだよ!って方アドバイスやお言葉頂けると嬉しいです( ˊ•̥ ̯ •̥`)

もうすぐ2ヶ月の男の子がいます。1人目です。
夜中、特に2.3時以降になると唸りながら腕や足をバタバタさせて暴れます。起きてるようで起きてないです。モロー反射のものすごく激しい版みたいなかんじです。

私は結構神経質な性格で、混乱を避けるために産院を退院する時も「情報が多いだけだから、ネットで検索はしないように!」と注意されてたのですが、やはり今の息子の夜中の状態が気になって検索魔になってしまいます。

そして、点頭てんかんではないか と心配になってきました。
知り合いに動画を見せたら「モロー反射が激しい子やね、これは気にすることないよ。」と言われたんですが、それでもやっぱり心配で…(;_;)
姉や母に相談しても「気にし過ぎ、大丈夫だって!」と言われます…。が、それでも心配です…(T_T)

うちもこうだったよ!って方いらっしゃいますか??
成長段階の動きなんですかね…?
病院に行くべきなのか悩んでます。。

ちなみに今日は最後21時半に授乳22時就寝でしたが、夜中のバタバタと暴れるのが始まったので3時に起こしてオムツ替え&授乳。今は落ち着いたのかWの形になって寝ています。
起こさないと朝方までバタバタしています。昼間はしません。夜中だけです。

一言でも良いのでよろしくお願いします…(;_;)

コメント

うちもそうでしたよ!
3カ月くらいになると、自然としなくなりました。
他の何人かのお母さんも「恐竜なみに唸るー」って言ってたので私的にはあるあるだと思ってました😂
今までの検診も異常はないですよー

• えみ

えみ

コメントありがとうございます(;_;)!
    恐竜なみに唸る子もいるんですね😳私の子もウーウー言って動物みたいに唸ります💦
    あるあるだと聞いて安心しました☺️
    ありがとうございました😊

• 6月2日
トレイン

点頭てんかんは起こしたら止まるものではないので、お子さんの場合は心配ないと思いますよー
私も一時期息子のバタバタを気になり、検索してました。ユーチューブの動画をすごい見てました😂
結局時間が経つとなくなります。

• えみ

えみ

コメントありがとうございます♡!
    点頭てんかんは止まらないものなんですね💦それは知らなかったです😣私もYouTubeで調べたりしました😣
    様子みてなくなるのを待とうと思います( ´•௰•`)!
    ありがとうございました☺️!

• 6月2日
ぴょこ

うちもでした!
一晩中唸って暴れていたので寝るに寝られずノイローゼでした💦
某掲示板で、おくるみでくるむといいと聞いたのでやってみるといくらかマシでした☺️
3ヶ月なる頃には自然となくなりましたよ!

• えみ

えみ

そうなんです💦私の子も一晩中唸ってる時があって、添い寝してるので気が気でなく寝れない日が続いてます😢💦
    自然となくなったのですね!私も様子みてなくなるのを待つことにします😣ありがとうございました☺️♡

• 6月2日
ママ

生後一カ月はそんな感じです。三カ月になるまでは本当にそんな感じで、気にしなくて良いと思います!
本当に気になるなら、動画を撮影して小児科に行くと良いですよ😆我が子もてんかんの発作のものがでて3人の小児科医と大学病院に行き確認してもらいました。動画があると確認してもらえます!
一人目って特に不安になりますよね😭検索魔になるのもわかります!気になるなら小児科行きましょう😆

• えみ

えみ

ありがとうございます😣💦
    皆さんが同じような唸りがあると聞いて安心しました😢♡
    最近は本当に気になりすぎて検索魔で動画もいっぱい撮ってました💦
    もし酷くなるようなら病院にいきます😣でも皆さんの話を聞いて、まずは様子をみてなくなるのを待ってみようと思います!
    ありがとうございました😊

• 6月2日
ns

うちもその月齢の時、唸る時期ありました。なぜか腕枕して添い寝してみると収まり、1週間くらい続いたあとピタッと止みました。なんなんでしょうね、、、笑
2人目の時はなかったのですが。
念のため、動画撮影しておくと後々受診することになった時にすごく役立ちます。

• えみ

えみ

コメントありがとうございます☺️
    1週間で止んだんですね😳うちの子もいつか知らない間にピタッと止まるんですかね…💦
    そしてない子もいてるんですね💦
    続くようであれば予防接種か検診の時に聞いてみます😣
    皆さん「そんな時あったよ〜」て言ってくださってかなり心救われました😔💓本当にありがとうございました!

• 6月3日