※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
ココロ・悩み

義理の妹が切迫早産の疑いで入院中。ストレスが溜まっている。入院中の過ごし方について相談。

義理の妹さんが切迫早産の疑いで早期入院することになり、妊娠30週頃から入院し始めました!今は毎日点滴をしているらしく、かなりストレスが溜まってしまっているようです!総合病院で4人部屋だし、毎日モニターや検診、点滴の日々…今は動画をひたすらに見て過ごしているみたいなんです。現時点では様子を見つつ37週あたりまでの入院になる予定のようです。
実際に入院されていた方にお聞きしたいのですが、入院中何かされていた事ってありませんか?知り合いはひたすらに毎日懸賞を出しまくってたと言っていました!
赤ちゃんの為の事とかなら少しでも気が紛れるのかな?とも思うのですが…。何かおすすめあれば教えてください!よろしくお願いします。

コメント

なち

漫画とかはどうですか?🙂
私は旦那の漫画チョイスが悪すぎて
ほぼ見てなかったですが
今思うと自分のみたい漫画持ってきて欲しかったなーと思います𓇼

それか布絵本作りなどは?⋆︎*

• ななこ

ななこ

お返事ありがとうございます!
    布絵本作りもいいですね🎵スタイとかも作ったりいいですしね😃

• 6月2日
hana♡

私は妊娠20週から34週まで切迫で長期入院していましたが、トイレ、お風呂、食事、検診以外は座る体勢ですら許されなく寝た状態で過ごさなければいけなくてYouTube見るかゲームするか、寝ることしか出来ませんでした😭面会と検診でのエコー検査、毎日のモニターや心音確認だけがめちゃめちゃ楽しみで約3ヶ月間本当に辛くて帰りたくて…ストレスで全身蕁麻疹出たり胃痛が続いたりしましたが、全て大切な赤ちゃんの為。と思うと頑張れました!もちろん毎晩寂しくてこんな事になってしまって自分が情けなくて泣いていましたが日々大きくなるお腹に愛おしさが増し、家では毎日心音聞いたりモニター付けたり出来ないので特別感や安心感はありました!
今は本当に辛い時期だとは思いますが、あとで思い返すとあっという間の入院生活だったなと思えると思います!生まれて来る赤ちゃんの為のママとしての大切な役割だと思って頑張って欲しいです😢
そしてご家族の皆さまもどうか面会やメールなど可能な限り義理の妹さんのサポートをしてあげて欲しいです!
産後、育児をしていてあまりの大変さに入院中にもっと寝ておけば良かったなーなんて思う日が来ると思います(笑)

長々と読みにくい文章ですみませんでした💦

• ななこ

ななこ

コツメちゃんさんも大変でしたね😢大変さや辛さは入院している本人にしかわからないし、わかってあげれない事が切ないです。確かに特別感はありますね!確かに入院していなかった私でももーっとゆっくりしておけばよかったと思います!笑
    あまり、頻繁にLINEなど送るの迷惑かと思ってしまうんですが連絡を頻繁に取るのも嬉しいですか😄??

• 6月2日
  • hana♡

hana♡

人によるかもしれませんが私は連絡もらえた方が気が紛れたので、旦那、実母、友達と毎日LINEしてました!
    実母には毎日毎食の写メを送って文句言ったり、あれ食べたいこれ食べたいなどリクエストして面会の時にフルーツやアイスを内緒で買って来てもらったりしてました(笑)
    あやさんと義理の妹さんの関係に寄りますが頻繁に連絡していいかどうか聞いてからだとお互いストレスなく連絡が取り合えるかなと思います😊
    あと、途中からノートパソコンを持ってきてもらってDVDを見たりもしてました!
    寝たきりなので角度を調節してイヤホンさして1日に映画2本とか!
    とにかく今思えば贅沢な時間だったなとしか思えません(笑)
    少しでも参考になれば嬉しいです!

• 6月2日
  • ななこ

ななこ

そうですね!私としてLINEしたりするの好きなのでいいのですが実の姉妹ではないので義妹ちゃんがどう思ってるか確認しておくべきですね!なかなか、向こうも本音は言いにくいと思いますが。。。笑
    でも、お義母さんを連れて頻繁には面会に行こうとは旦那さんと話してるんです!片道1時間半かかるため毎週は無理になってしまいますが…

• 6月2日
  • hana♡

hana♡

確かに義理だと本音が言いづらいですよね(笑)
    気分が乗らなかったときはスルーで良いよ♪とか言ってあげれば少し気楽かな?と思います😊
    あとは誰かが気にしてくれてるって気持ちの面ではすごくありがたい事なのであやさんのお気持ちだけでも嬉しいと思いますよ✨
    面会ってとても大変な事だと思うので出来るときで大丈夫ですよ!
    何日か前にいついつ会いに行くよと言ってあげると楽しみでその日まで過ごすのが目標じゃないけど私はなんとなくウキウキした気になれた気がします😂

• 6月2日
  • ななこ

ななこ

確かにそうですね!その日が励みになってまたその日まで頑張ろう❗って気持ちになりますね!

何か差し入れとかもしてあげれたらと思うので聞いてみようと思います!
    昨日、旦那さんとお義母さんで面会に行ったんですけど私は娘が熱があったためお留守番で授乳パットとかおくるみとか使ってなかった物をあげようと思って持っていってもらいました❗

• 6月2日
  • hana♡

hana♡

義理の家族なのにこんなに気にしてくれるお姉様がいて妹さんが羨ましいです☺️
    あやさんのお気持ちきっと伝わると思います♪
    無理はせずサポート頑張って下さい♡
    そして義妹さんのストレスが少しでも緩和されますように✨

• 6月2日
いっちゃん

手芸が好きならスタイなど手作り出来る物を作ったら気が紛れるかなと思います💡

• ななこ

ななこ

赤ちゃんのものを何か手作りしていると確かにワクワクして気が紛れますよね😊💕いいかもしれません!

• 6月2日
たんたん

クロスワードひたすらやってました😂

りー

私も切迫早産で1ヶ月半入院してました!同じくyoutubeをひたすら見てましたが飽きてしまい、編み物しました!生まれてくる赤ちゃんの帽子を編みました👶🏻後は4人部屋の人達と仲良くなったのでお話ししたり、携帯でできる塗り絵とかもやりました!37週まで長いですが、少しずつ時間は進んでいますので気長に待ちましょう!

ひっちぇる

今、29週で切迫でまさに入院中なんですが、本当にやること無くて暇です…‪‪💦‬何か持ってきて欲しいものはあるかと聞かれたら、ポケットWiFiか、テレビカード、マタニティー雑誌ですかね🤔
息子に会いたいけど、まだ小さいので面会来てくれても抱っこしてあげられなくて泣かれてしまったり、わーとか高めの声をあげ、同じ部屋の人に迷惑かけちゃってるかなと心配になるので、あまり連れてきてもらわず動画や写真を送って貰って寂しい気持ちを埋めてます‪‪💦‬
点滴がついてるとほぼ片手しか使えないので、編み物とか塗り絵はちょっとやりづらいかもです😭
雑誌とか本や漫画なら片手でも見れるのでオススメかと思います!あとは、友達や親が面会来てくれてお話してくれたりするのが、なにより気分転換で1番嬉しいかもしれないです✨