![SMILE](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
コメント
![4人のmama](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
4人のmama
共働きなら旦那の給料から払わさせますが旦那だけの収入なら払って行くしか無いですよね(´・×・`)
![みーこ](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
みーこ
お財布一緒なら払っていくしかないのでは。
相続でも問題になってきますし、妻なら無関係というわけにはいかないと思います。
独身時代に作った借金なら、結婚までになんとかすべきですけどね。
-
SMILE
ありがとうございます😉
やはりそうですかね💦
結婚前に言ってくれてたら、私も恋人時代に一緒にどうにか解決してあげれたと思うのですが😢
本当に結婚前に片付けていてほしかったです。- 6月3日
![ままり](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
ままり
私なら旦那さんだけでなんとかしてもらい、自分の方で貯金頑張ります😊
嘘をついてた事と借金との事なので、お金の面での信用があまりないな、と感じてしまうので私のみで貯金をしていきますが、旦那にあてにされても嫌なので貯金のことは言わないでおきたいですね💦
-
SMILE
ありがとうございます😊
本当に、もう信用できません💦- 6月3日
![Liz](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
Liz
独身時代の借金は一緒に返す必要ないと思います!
ですがあなたが家計管理してるなら、節約して早く返せるように手伝ってあげたほうがいいと思います!
ていうか嘘がいけませんねー
私の場合付き合ってる時に、最近会社上手くいってなくてこのままだと倒産で借金背負うって言われてました。
わかった上で結婚しました。
結婚してから倒産し借金背負いました。
私には貯金が結構あり、覚悟していたのですぐに全額返済しました!
でもその借金私には関係のないことなので、今は私が家計管理しているので節約して自分にお金返していこうと思ってます。
旦那も借金のことがあったのでお金は全て任せてくれて、使い方も自由にしてくれと言われてます。
何百万も払ったので時間かかると思うし、返ってこなくても仕方ないとも思ってます😅
-
SMILE
ありがとうございます😊
嘘つかれて本当にショックでいまだに人間性を疑います。
るにゃさんはご自身の貯金で返済してあげたんですよね😢本当に尊敬します。。- 6月3日
-
Liz
利息を払うのが馬鹿らしいので、とりあえず私の貯金から全額返済しました😥
- 6月3日
![YY](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
YY
結婚当初ということは、
お子様4歳なので少なくとも5年くらい前にわかった借金の話ということですか??
返済を5年してなかったとなるとブラックリストに入ってしまってますよね?
そしてとりたてや差し押さえがないのが不思議なくらいですが、、、
旦那様が最低額で返済していたのかな、、、??
5年経った今も借金が返し終わってないからどうしよう?ということですか??
うーん、、、今まで旦那様が自分で払っていたならわたしならほっておくかなー
ただ、いざという時のために金額だけはきちんと把握して、変な話ではありますがその金額前後の保険金はかけておきます(^◇^;)
-
SMILE
ありがとうございます😊
多分そういうのに入ってると思います。
本当に情けないです。
私が何度も何度も説得してちょこっと返済しただけです。
保険大事ですね😅- 6月3日
![*れみちん*](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
*れみちん*
ウチの場合は
一人目妊娠中→税金·奨学金の滞納発覚。私の母にも手伝ってもらい何とか返済(まだ延滞金は残ってますが。。。)
ただ今、二人目妊娠中→私がつわりで実家にお世話になってる間にカードキャッシングしていた事が発覚。(理由があっての事です)給料が多いわけでもないし、もともとお小遣いもお互いないので、バイトしてもらう予定です。
何故、毎回、妊娠中!?とイライラが止まりません!!今は私も働いていますが、もうすぐ退職します。生活できません。なかなかバイトもやるやる詐欺で動かないのでリアルタイムで離婚の危機です。
マイホームを建てる夢があったし、元々ブラックでしたが、やっと消え、車等のローンも組めるようになったし、とにかく滞納や借金のせいで子供に可愛そうな思いをさせたくないと頑張ってきましたが、限界かもしれません。。。
もし、お小遣いがあるのなら、そこから出してもらうとか、仕事掛け持ちしてもらってはどうですか!?結婚している以上、返さなければ結果的に自分や子供もお金の事で苦しみますよ😭今の私がそうです😓
-
SMILE
大変ですね😢気持ちがとても近くて分かります。
うちもバイトやるやる詐欺です!
わたしもギリギリのところにいます。
子供のために一緒にいて、返していくのか、子供のために離れたほうが良いのか、、
酷ですが一緒に返していこうという気持ちのほうが少し大きいですかね😢
れみちんさんもこれからどう選択しても、今の苦しみから早く解放されますように。- 6月3日
![🌸](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
🌸
離婚する気がないのなら一緒に返済していくべきかな?とは思います。
放っておいても家計が一緒だし、差し押さえとかになったら結局自分も苦しむことになりますよね…。
離婚する気があるのなら、いざと言うとき離婚するば終わりなのでほっときますかね。
-
SMILE
ありがとうございます😊
一緒に返していこうと思います💦- 6月3日
![はじめてのママリ🔰](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はじめてのママリ🔰
金融機関に借りているのでしょうか?
返済ができずに信用情報に異動履歴がつくのは避けたいので家計から支払います!
-
SMILE
ありがとうございます😊
金融機関だと思います。一緒に返していこうと思います。- 6月3日
![はる](https://cdn-mamari.imgix.net/static/mamariQ/img/common/default_icon.1b2bca45.png?auto=compress,format&lossless=0&q=90)
はる
私は結婚式を挙げて、翌月に借金発覚しました…
ほんとに離婚しようかと思いましたが、なにせ結婚式を挙げて一ヶ月もたってなかったので、結婚式にきてくれた人達に申し訳なくて。。
結局、私の独身時代の貯金から全額返済。それからお金は私が管理して、基本お小遣いなし、必要なときだけお金を渡してました。
もちろん全額返してもらうつもりです。
-
SMILE
ありがとうございます😊
それは本当にびっくりしたと思いますし、とっても苦労しましたね😢
おいくらだったかはわかりませんが、返済できるだけの貯金があって本当によかったと思います。
私は自分の貯金もなかったので、発覚しても払えなかったし、あったとしても、払ってたかはわかりません。
でもせっかく結婚した2人なので、できるだけ困難を乗り越えていきたいですよね。- 6月11日
SMILE
ありがとうございます😊
そうですよね💦
一緒に返していこうと思います。