※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
ココロ・悩み

旦那が誘いを受けても私に伝えず、妊娠中の体調や気持ちを理解してくれないことでイライラしています。どうすればいいかわからず悩んでいます。

私間違ってますか?
旦那は付き合いが多くてよく誘われたりするんですが、最近は仕事の都合で断っていたことが多かったみたいで私も誘われていることすら知らなかったぐらいでした。
だけど昨日旦那の友達の奥さん(Aさん)から「夜お邪魔するね〜!」ときていたので旦那に聞くと、呼んでいたみたいだったので、何でゆってくれなかったの!と言いながら急いでご飯を作りました(;_;)
その時にAさん夫婦には初めて妊娠のことを伝えると、それなら日にちを改めたのに😢と気をつかってくれていました(><)
それなのてあまり無理に動くことはありませんでしたが、旦那には少しムカついてました💦

そして今日私の実家に旦那と2人で妊娠報告に行って、久しぶりに母ともたくさん喋って、12時ぐらいまでみんな赤ちゃんのことで話していました!
すると旦那の友達の奥さん(Bさん)からLINEで「待ってるからね!」と来ていたので、どーゆーことだろ?と思って聞いてみると、旦那が私の実家の後に遊びに行くと言っていたみたいで、ええ〜とは思ったんですが、旦那も私の母と語っていたので何も言わず「わかりました!」と返しました。
帰りのタクシーで私が「なんでいつも勝手に決めてるの?一言くらいゆってくれてもいいじゃん」と言うと「なにが?」とキレ気味で言われ、「普通は体調とか気にしてくれるでしょ」と言ったら「じゃあ断ったらいいんだろ」と言って、タクシーの人に目的地の変更を伝えて、家に帰る方向で友達夫婦の家に遊びにいくのも断ってしまいました。私は「そうじゃなくて、‘体調大丈夫?今日の誰々に誘われてるんだけど’とかそう言う一言があってもいいじゃんって言ってるの」と言うと、「行きたくないだけだろ?」と言われました。
私はつわりはマシな方!と言ってますが、やっぱり常に胃がムカムカしているし、たまに気分が悪くなったり眠くなったりはするので、その時の体調もあることをわかって欲しかったんですが、「俺はいっつも断ってばっかだ!」と言って怒られました。
それじゃあこの時間からまた酒の場に行って私は1人でお茶を飲みながら気を遣って眠さを堪えて行けと言うのかと思いました。
旦那の友達の奥さんも妊婦さんですが、その人はびっくりするぐらいよく動く人で車も運転したり1人目の時は産後直後に海でキャンプにも参加したりする人で、私もその人ぐらい動けると思っているのだと思います。
まだ安定期にも入っていなくて、本当は家でゆっくりしておきたいのに、なんでこんなに連れ回されるんだろうって本当に悲しくなって、怒られたことも理解出来なくてイライラが止まりません。
イライラしちゃダメだと思ったら悔しくて涙が出ます。こんなにも理解してくれないんだって思いました。
分かりやすくゆってるつもりなのに、私がつわりの症状があまりないから言い訳にしか聞こえないんでしょうね。
なんで旦那が怒っているのか、なんでこんなにイライラさせられるのか本当に分かりません。

旦那と喧嘩したと言っても、妊婦はイライラしやすいからね~って言われるだけです。
私がまちがっているんですかね、

コメント

退会ユーザー

夜お邪魔するね~!の返答に急いでご飯。少しムカついて…が、いい嫁!と思ってしまいました😲
私なら即キレますね(笑)
個人的な意見なのですが、
嫁を連れ回す。いい言い方すると愛されてる💓ですが本当に迷惑ですよね💧
男ってそういう所ある生き物なんですかね?笑
うちは確か…数年かけて連絡事項は先に言え!と教え込んだ気がします😓

• りた

りた

私も帰宅時間なんかは何度言っても連絡が来ないので、早めに準備しなくてはなりません😭
    確かに、1人で行ってきなよって言うと「そんなんじゃない」って言うので、私が行かないと旦那も行かないのがちょっと面倒臭いですけどね😅
    私のせいで付き合いが減ったとか言われるので笑

連絡無しに仕事場の後輩を数人連れて帰ってくることもあって、その時は怒れないですが内心「頭おかしいのか」って思います。笑
    いつでも誰を呼んでも対応してくれる奥さんに憧れてるみたいです😫
    ただでさえご飯も困るのに、妊娠中にそれをされたら本当地獄ですよ(;_;)

• 6月2日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

仕事場の後輩急に連れてくる。は無しですよね…ルール違反😅素敵な奥様の夢見すぎ(笑)怒れない!のは優しすぎですよ(笑)😂
    そこまで会社の人と会わせたい。一緒がいい。のは間違いなく
    きっと甘え上手で可愛いく優しい奥様を自慢したいのですねε- (´ー`*)💓

旦那さん他の方への返信見てる感じだとやや亭主関白ですしね💦
    やはりツライと訴え続けるです😤
    無理しちゃいけませんよ💦

ズレた話で申し訳ないですが、行動がうちの人と似ています😅嫁を振り回す迷惑さが(笑)
    旦那うざい事も多いですが長く仲良い夫婦でいる秘訣は旦那と行動共にする時間が多いだと思ってます。プチ喧嘩もイライラもしながら十数年。まだまだ夫婦歴浅いですが今でも仲良くやれてます。
    上手く旦那様を転がしてみて下さい!甘えてわざと色々誉めまくると何でもやってくれそう✨
    いい方に向かう素晴らしい要素は持ってそうです!

• 6月2日
  • りた

りた

大先輩ですね😭🙏✨
    私も本当は仲良くずっと一緒に居たいんですけどね(;_;)
    もっと私にも気を遣ってくれってだけです😭😭😭
    安定期に入りつわりなどが落ち着けばまだいいんですが、ここ最近重なりすぎてすごくしんどかったです😢

私がココアさんのようにもっと上手に旦那に接するべきですね😭🙏
    うまく転がす事なんて出来るかわからないですけど😂
    確かに最近喧嘩ばっかりで、甘えたり誉めたりとかもなかったし、すれ違ってました😭💦
    初心を取り戻しながら、私がもっと大人になろうと思います😁💞
    ありがとうございます😊

• 6月2日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

いえいえ✋
    十分頑張ってらっしゃいますよぉ😅
    貴方との子供が私の中にいるんですよ😤女性は大変なのをよーく理解してほしいですね!
    母は強しです大丈夫ですよ🤭
    無理せず元気な赤ちゃん産むことだけ考えてくださいね👶💓

• 6月2日
ばる

振り回しすぎですね💦
勝手に家に来る約束されるのは本当に困ります。笑
家に来るにしても行くにしても、お友達と一緒のときにもしうーたんさんが体調悪くなったら、お友達にも気を使わせるし迷惑がかかるからもう少し考えて、などと言ってみてはどうでしょうか?

• りた

りた

私だけじゃなくて、周りも気を遣いますもんね(;_;)
    まだ安定期に入ってないからあまり周りには言いたくないって旦那には言ってあるので、逆に周りも配慮してくれないし、旦那も妊娠してることはふせてるので、いつも通りの私だと思っていいと勘違いしてるんですかね😭

• 6月2日

うーたんさんすごいですね!
優しいです!
私なら
ふざけんなやお前1人でやれやぼけって
きれますね😞
妊娠初期はとくに突然体調を崩したり
身体的にしんどいですから
無理をするのはよくないってことを
旦那さんは知らないんだと思います!
詳しく話してあげて
理解してもらえるようにしましょう!
私は母子手帳貰った時に
一緒に渡された妊娠期の注意本?
みたいなのを旦那に見せて
注意しないといけないことが
いっぱいあると伝えました!

• りた

りた

妊娠してるからイライラしやすいとか、そんな風に言われるのがめっちゃ嫌なんで、今まで以上に怒らないように気を付けて、怒るってより注意してるんですが、逆に私がワガママゆってるように聞こえてるのか「いい加減にしろ!」とか言われますよ(笑)
    今日も話にならないなーって感じだったので解決もしないまま旦那も寝ました😓
    周りで何人か私の妊娠のことを知ってる人からは旦那に「ストレスが一番だめやぞ!」って言われてるみたいなのに、ストレスしか与えてこないです(笑)
    母子手帳いつでも取りに行けるので、来週取りに行く時みてみます😭💞

• 6月2日
Liz

いや、間違ってないと思います!
全部勝手に決めすぎ!
体調とかこっちの都合もあるのに。
もうちょっと気遣ってほしいですねー

こっちは赤ちゃんのことが何より大事だけど、旦那さんは実感ないんだと思います!
時間かかるかもしれませんがもう少し旦那さんに理解してもらわないといけないと思います😩

• りた

りた

そう言って貰えて嬉しかったです(;_;)ここまで理解してもらえないのか〜って感じです(笑)

男が父親として実感するのはまだまだ先ですもんね😭
    粘り強く訴え続けたいと思います(;_;)

• 6月2日

つわりやホルモンのバランス崩れたり、お腹出てるわけじゃないのにズボンきつく感じたり…人それぞれだけど妊娠初期辛いですよね!

まだ安定期入ってないし何があるかわからない状態なのに連れ回されるのは酷ですね。
妊娠関係なく、いきなり夜に人が来る、人の家に行くのはふつうにイヤです💦

つわりの症状や妊娠の段階って人それぞれですし、そのBさんという例があると旦那さんには理解難しいのかもしれないですね。
しっかり自分が今どんな状態か、つわりは軽いけど常に胃がムカムカする、眠気がある、○○はできるけど△△するのは辛い…とか、伝えるのもいいかもです。

義弟嫁がつわりひどくて嘔吐で入院までしたらしく、私はやっと胃液しか吐けないくらいで食欲もふつう…だからって私は辛くないわけじゃないし「常に胃がムカムカする。夜も目が覚めると3時間くらい眠れない、やっと眠くなる頃には娘が起きる時間で起こされる。昼間もだるい。だからごはん炊いて味噌汁だけ作ったけど、あとレトルトや買ってきた惣菜でごめんね」と言ってました。
妊娠進むにつれて「お腹出てきてしゃがむのが辛い」とか「今度休みの日にはお米買っておきたい(重いから持ってほしい)」とか「帰り道に娘抱っこして10分くらい歩いたからか、胎動少なくて…心配で休んでたからごはんこれだけなんだけど…」とか、直接でもラインでも報告してました。

これから赤ちゃん生まれたら、赤ちゃんの生活リズムや体調の変化もありますし、赤ちゃん体調悪いのに人を呼んだり、出掛ける予定などいれられる…なんてことがあっても困りますよ。

• りた

りた

旦那が歳上なのもあり周りもみんな年上しかいないので、行くのも来るのも気を遣いますし余計に疲れます(;_;)

やっぱり少しでもしんどかったら言っておいた方がいいですかね😢まわりの方のつわりの話を聞くと、私なんて全然マシな方だ!って有難く思いアピールなんてできませんでした😓
    たまに喧嘩した時に、イライラしてお腹が痛くなるとこーゆーときだけ都合がいいとか言われたりします。
    やっぱり初めからしんどい時はしんどいって言うべきですよね😢
    ありがとうございます(;_;)

• 6月2日
Kくんmama

優しいですね💦
私なら、え?あんた私たちの子流産させる気?
って言っちゃいます😱
私の友達の体験談ですが、パワフルで常に動いているのですが、安定期に入って妊娠中期に切迫流産しかけて半月入院になりました。
ほんと妊婦って、いつ何が起こるか分からないです。
旦那さんは、まだ独身気分が抜けていないんですよね…。
小学生でもしっているほうれんそう(報告、連絡、相談)をしていないから起こっている問題なので、今度同じ事をしたら、あなたは会社でも全てにおいて独断で判断して、勝手に決めているの?
って聞いてみて下さい!
恐らくそんなことする訳ないだろ!とか言ってくると思うので、そしたら今会社に例えたけど、あなたが私にやっている事を会社に例えたんだけど。
物事を決める時は、まず相談からでしょ。
例え家族であっても、独断で判断しないでまず相談する事は人として大切な事じゃないの?
と冷静にゆっくり話します😅
それで逆ギレしてきたら、
分かった。じゃあ今度から勝手に決めたら私はもう一緒に行かない。
あなたが相談無しに勝手にするなら、私もあなたに相談しないで勝手にしてもいいってことでしょ?
ってなります💦

• りた

りた

すごいですね😭✨
    説得力ありすぎて感心してしまいました(;_;)
    私は口下手なのもあり、言いたいこともまとまらず伝わらないので、モヤモヤしてイライラしての繰り返しです😭
    分かりやすいように言い方を考えて下さりありがとうございます🙏
    暗記してゆってみたいっておもいました😂💦✨爆笑

• 6月2日
  • Kくんmama

Kくんmama

うちの旦那もなんですが、男の人って、自分が同じ事をやられたり、会社だったり自分が責任をもっているものなどを例えにして話さないと、全く伝わらないんですよね(/Д`;
    私も最初はうーたんさんのように口下手で、しょっちゅう喧嘩してましたが、長年一緒に居てやっと伝わる言い方が分かりました(笑)
    あとはいかに冷静に話せるかが重要だと思います😱
    少しでもイライラした言い方すると、相手は聞く耳どころか逆ギレされて、理解しようとしてくれないので😭

• 6月2日
  • りた

りた

たしかに😭😭😭
    普通に話しているつもりでも、旦那の態度が悪かったら私もキツイ言い方をして、いつもヒートアップする気がします(;_;)💦
    もっと丁寧に話すのが大事なんですね😭🙏
    何かに例えた方がわかりやすいんですかね?(;_;)逆ギレされても、Kくんmamaさんのように優しく言い返してやりたいとおもいます!😂🤚

• 6月2日
あああ

いつも断ってばっかだあ!!笑笑
子供生まれたらどーするんですかね。
産後直後に海、赤ちゃんどーしたんですか?連れてったんですか?頭おかしいんですかね。置いてくのも変だし。

• りた

りた

私も自分の友達は自分で断ってますし、もうまったく誰とも遊んでません。
    赤ちゃん連れてきてましたよ😓
    無知な私でさえ1ヶ月は自宅っていうのも知っていましたし、悪露とかあるはずなのに大丈夫なのかなって思ってました。

• 6月2日
  • あああ

あああ

その奥さんのせいで生まれてからもぐちぐち言われそうですね。自分は無理して死ねばいいけど一か月にもならない赤ちゃん連れてくってやばくないですか?まあうちの旦那も我慢ばっかって言ってるんですけどねー。自分だけ我慢してるって思ってるんですよね、こおゆう男は、あたしも妊娠してから今まで独身時代の友達とは会ってません。

• 6月2日
  • りた

りた

周りはどう思ってたか知りませんが、少なくとも私は引きましたね💦
    旦那が自分だけって思うようになったらもう呆れますね(笑)
    テレビに出てる育メンパパとか見る度に絶対嘘だって思います笑

• 6月2日
あー

いや、旦那さん…?
断ってばっかってそれが結婚って事だし、つわり落ち着いて安定期入ったら行けるじゃん?
とゆーかまず、この状況で会いたがる周りもよく分かりません💦
距離感近すぎるの私本当に無理なんですよね😖

後はちゃんと一言言えよって話ですよね?
別に行きたくないとかじゃなくないですか?
友達とは予定つけて奥さんには場面行動とか大切にされてなさすぎませんか?😱

後産後にキャンプ無理すぎですw
それと比べないで欲しいですよね🙄

赤ちゃん産まれたら好き放題連れてまわす気マンマンだと思うのでここらでキレといたほうがいいと思いますよ💦
赤ちゃんは本当デリケートだから何かあってからじゃ遅いので😱

• りた

りた

わかります😭💦
    旦那の同級生は周りからも仲が良すぎるって言われてるみたいなんですが、本当に私は元々大人数嫌いですし、距離感近すぎるのってほんとストレスになりますよね(;_;)

そうなんですよ、行きたくないとかじゃなくて何で急に決まってるの?って事がココ最近多すぎて、買い物行くのもご飯作るのも私なのになんで言ってくれないのかなって(笑)
    出前とかならまだいいんですが、手作りご飯にしてって言われますしね(笑)超めんどくさいですww
    そうでなくてもまずこの時期誰とも会いたくなくて引きこもりたいぐらいなのに、自分の友達ですら会いたいとも思わなくて、旦那の友達の奥さんなんかと気を遣って話すのも申し訳ないですがストレスになってしまいます(;_;)

もう怒るのも疲れました😔どうせわかってくれないんだろうなって(;_;)

• 6月2日

俺は断ってばっかだ!ってのに、いや、知らねーよ!って思いました😂
何も言わず勝手に決められると、妊娠中じゃなくてもイライラしますよ!
私の旦那もそういうとこあるので、めちゃくちゃ怒ります!

妊娠は初期が大事ですよ!なるべく安静にしてた方がいいです!
私はつわりは酷いわけじゃないけど、吐き気は常に感じていましたが、安定期に入ってからはなくなり、後期にまたつわり来ました😅
臨月や予定日とか普通に出かけてたりしましたが、本当にこれは個人差ですからね!妊娠中は何があるか分かりませんから!もう、それは旦那さんの理解を得るしかないですね

• りた

りた

やっぱり同じ女性で妊娠中のことが分かる方に共感してもらえると嬉しいです😭

せめて安定期まではそっとしといてくれってなります(;_;)💦
    私もつわりが酷い方などの話を聞くと、自分なんてまだまだ楽な方だとは思うんですが、やっぱり常に体調不良な感じはします💦
    妊娠してから私があまり怒らないように心がけていると逆に、旦那が短期になったような気もします😭
    何度も旦那に言い聞かせたいと思います(;_;)

• 6月2日