※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😋
妊娠・出産

出産前に覚悟しておきたいことリスト!赤ちゃんのおしりかぶれ、抜け毛、おっぱいの痛み、母乳の軌道、おっぱいトラブル、哺乳瓶拒否、産後のガルガル期、赤ちゃんの体重など、ママになる方へのアドバイスです。

私が出産前に覚悟しておきたかったことリスト!。これからママになる方に読んでほしいです!でも長いです💧私は妊娠中に誰も教えてくれなかったので、知っておいた方が後で気が楽だったな!って思ったことです!でも、そんなこと知ってるわってことかもしれないので、興味ある方だけ見てほしいです(>_<)❗️

まず赤ちゃんのおしりかぶれの事です(ToT)
赤ちゃんのおしりは想像以上にデリケートでした。
コットンで作ったおしりふきを使っていたにも関わらず、すぐにおしりがかぶれてしまいました💦
本当にきっちり乾燥させないとすぐにかぶれてしまいます😖私は今はおしりをふきおわったら、息をふーふーふきかけ乾燥させて完璧におしりが乾いたらおむつを閉じています✨
こまめにおむつを換えて、こうしたら絶対にかぶれないですよ✨!

それから産後3、4ヶ月。。赤ちゃんの首がちょうど座る頃、自分の抜け毛が始まります(´;ω;`)
これは個人差が大きいかもしれないですが、抜ける人は、かなり抜けます‼️
私は知らなくて、ちょうど息子の首が座り始めた頃に、突然その日は来ました。それから毎日ごっそり一度で排水口が詰まってしまいそうなほど抜けます。今も毎日です💧
先輩ママさんによると赤ちゃんの腰が座る頃に落ち着く事が多いようです(´;ω;`)
私はまだまだです。。😢
この事は本当に妊娠中から覚悟しておきたかったことです💧

次はおっぱいの事です。まず辛かった陣痛を乗り越えてこれからは幸せな気持ちに。。!!と思ったら
おっぱいが2日目くらいから異常なほどガチガチになります。
とても痛いです。私は出産よりこのおっぱいの痛みと更にそれをほぐすためのマッサージの方がはるかに痛く、泣きました。
これも、痛みには個人差あるかもしれないですが、とにかく痛いことにはかわりないです😖

母乳については、軌道に乗るのがみんなバラバラです。すぐに沢山出るようになる人もいれば、三ヶ月たってようやく軌道に乗る人もいます。
私みたいに、いくら頑張っても沢山は出ず、混合の人もいれば、全くでなくてミルクにする人だっています。母乳でもミルクでも赤ちゃんは健康に育ってます✨これも、妊娠中に知っておきたかったことです。私は母乳がなかなか上手くいかず本当におっぱいのことをずっと悩み見続けてました。

そして今は、おっぱいの量ではなくおっぱいトラブルで悩んでます😖
おっぱいトラブルは母乳をあげていればほぼ確実にみんな経験すると思います😢
赤ちゃんが飲みきってくれずにおっぱいに溜まったままでおっぱいが痛くなったり、乳腺炎になりかけることもあります。おっぱいが詰まってしまったな、と思ったら、葛根湯を飲むと良いですよ!産婦人科で処方してくれます。これは本当に覚えておいた方がいいと思います!(笑)

そして、これまたおっぱいとミルクの話ですが。。
生後三ヶ月ごろから赤ちゃんの哺乳瓶拒否、おっぱい拒否が始まります。。
これは全員じゃないです!
ですが沢山のママさんが経験することだと思います😖うちもありました。。本当にちょうど三ヶ月になった頃から、突然おっぱいもいや、ミルクも嫌!
乳首を変えてみても、向きを変えてみてもだめ、
一日のうち、具合が悪いわけでもないのにほとんど飲まなくなってしまいました。
それでも、体調は良いので究極におなかがすけば飲むのでなんとかそのタイミングにいやがっても無理矢理飲ませて頑張りました💦
これも、いつかは終わりが来ます。4ヶ月なってからようやくなくなってきました💦
でも永遠かと思っていたので一ヶ月半ほどで終わってくれて良かったです😖まだまだ気は抜けないですが。。

つぎは産後のガルガル期についてです❗️

これは、本当になめてました。
これもとても個人差あると思います。ですが私は本当にひどいです。(笑)
やっと落ち着いてきたかな?ってかんじです💧
本当に妊娠出産は自分が自分じゃなくなるような瞬間があります💦おかしいことではないのでどうか自分を追い詰めないでほしいです(>_<)

そして、つぎは出産後の赤ちゃんの体重の話
赤ちゃんはみんな産まれてから2、3日分の栄養は持って産まれてきます。何故ならまだお母さんの母乳も準備が始まったばかり、赤ちゃんもまだおっぱいを飲むのが上手くないからです!何が言いたいかと言うと、産まれてから2、3日で赤ちゃんの体重はだいたい300グラムほどは減るんです。
これも、普通の事なので、そんなに心配しないでください。

私はこれは知っていましたが、何故ここに書いているのかというと、意地悪な助産師に体重減ってるからね。と嫌みを言われたからです。私は母乳が本当に軌道に乗らずとても凝りやすいおっぱいで毎日何度も出ないのに何度も何度も赤ちゃんに吸わせ続け、乳首が傷だらけになっても辞めさせてくれず頑張り、お腹を空かせて泣き続ける赤ちゃんを見ているのも辛いのに、母乳のためにミルクもほとんど足させてくれず、出産より辛かったマッサージを何度も受けているなか、そういうことを言われて本当にショックだったからです。
もしそんなことを言われても自分のせいではないので絶対に自分を責めないでください。おっぱいがちゃんと飲めていなくて体重が減るのは最初の2、3日はミルクを足さない母乳推薦している病院なら特に普通の事なので、母乳にこだわりたい方は覚えておいてほしいです❗️

因みに私は母乳にこだわっていたわけではないのですが、たまたま出産したところがかなりの母乳育児スパルタ病院だったので💦

でも何があっても、赤ちゃんはままの事を認識してくれるし、ままの顔をみてニコニコ笑ってくれるんです。それだけで頑張れます。。✨

他にもいろいろありますが長すぎるのでやめときます💦

私はいろいろなことを知らなくて、更に最初からワンオペでただでさえ負担が大きい中とてもいろいろな壁にぶち当たり、本当に最初から知っておきたかった!ということが本当に沢山あって、少しでも出産後のままさんの不安な気持ちを無くしたいと思ったので書きました!

長くてすみませんでした。。💦

コメント

もふこ

今月出産予定の者です!
知らないことばかりで、とても勉強になりました✨
ありがとうございます☺️☺️

• 😋

😋

こんなに長いのを読んでいただきありがとうございます😭
    ワンオペなのもありますが特に産まれてからしばらくは自分が本当に人生で一番辛い思いをしたので少しでもこれからママさんになる方の出産後の心を楽にするための役にたちたいと思いました😖!!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね!
    とても楽しみですね😖💓✨✨
    何があっても赤ちゃんはお母さんが一番なので赤ちゃんと一緒に出産も出産後も乗り越えて素敵な子育ての時間を過ごしてください✨

• 6月1日
  • もふこ

もふこ

素敵なメッセージありがとうございます😊
    最近は出産の恐怖に怯えている毎日ですが…頑張ります!❤️✨

• 6月1日
みゆき

出産予定日が
段々と近づいているので
参考になり良かったです。
ありがとうございますm(*-ω-)m

知識不足で、
体験談の話をきけて
よかったです。

髪の毛が抜けるのは
衝撃でしたΣ(-∀-;)

• 😋

😋

こんなに長いのを読んでいただきありがとうございます😭
    自分が本当に本当に辛くて何度も色々なことで涙が出て頭がおかしくなりそうだったので少しでもこれからママになる方の出産後の辛い気持ちになる瞬間を無くしたいと思いました😖!!

髪の毛は、本当に覚悟しておきたかったです😢
    毎日ハゲかくし頑張ってます😭

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね💓
    辛いことが沢山ありますが、どう考えても産まれてから赤ちゃんがいる時間は本当に人生で一番幸せな時間です😖💓
    出産頑張ってください✨!

• 6月1日
もなか

わかります!私も3ヶ月くらいになってから急に抜け毛が凄いです💧

あと、母乳育児にこだわりすぎで頻回授乳で2ヶ月の時に体調を崩し完ミになり、哺乳瓶拒否で毎日ミルクを飲んでくれなくて切ないです。
少しくらい泣いていてもほっておいても大丈夫!吸わせすぎると母乳過多で乳腺炎になる恐れがありますね😭
あとは少し哺乳瓶であげる練習をしておいた方がお母さんも少し出かけられます。
ミルクを好まない、哺乳瓶拒否の赤ちゃんもたくさんいます。
ゴクゴクとミルクを飲んで沢山寝て大人しい赤ちゃんもいますが、その反対の赤ちゃんもいます(うちがこれですが😓)
とにかく月日が早く過ぎてくれと祈るばかりですが、とにかく我が子の寝顔は世界一です(笑)

• 😋

😋

こんなに長いものを読んでくださりありがとうございます😭✨

ですよね!!髪の毛、本当にショックです😢

わかりますわかります、母乳についても、哺乳瓶拒否についても、何度も心が折れそうになりました💦💦

でもこんなときがあっという間に過ぎてしまって大きくなると思うと、こんな毎日も愛しく感じます😭
    もちろんそのときそのときは辛いですが、我が子の寝顔を見ると、本当に心が安らぐし、寝付かないときイライラしてごめんね、とか思ったり、、
    兎に角こんなにかわくてむちむちしている大切な時期は今だけなんだ。。としみじみ噛み締めてます😖✨

• 6月2日
  • もなか

もなか

本当に出産前に教えて欲しかった事だらけです!😣
    当時は産む事しか頭になかったんですが(笑)

• 6月2日
  • 😋

😋

ですよね😭
    妊娠中は聞いてもないのに産まれるときこうだよ~とか産まれたらこうなんだよーと口を揃えてみんな同じことばかり教えてくれましたが、もっと大切なこと!あったやん(´;ω;`)!!とつくづく思いました😭😭😭😭
    産まれるまえは、兎に角産むこと!ですもんね!😖(笑)(笑)

• 6月2日
りんご

出産後ですが、とても参考になり、ありがとうございました😊💕
ガルガル期のことを知らなかったのですが、自分がまさにそれで旦那にすっごいイライラして当たり散らしていました!そしてそんな事で怒るなよと逆ギレされてました(笑)

出産してみないと本当にわからないことだらけで、特に新生児の頃は試行錯誤で泣きそうな毎日でしたが、みんな同じなんだなぁと思うとまた頑張ろうと思えますね☺️✨
🐣さんのこの記事がたくさんのママさんの励みになっていると思います🥰ありがとうございます✨

• 😋

😋

コメントありがとうございます✨
    こんなに長いものを読んでくださりありがとうございます😭❗️
    ほんと、かなりちょっとしたことでもマックスの怒りになってしまうことが多々でした😂💦💦(笑)
    怒るなよって、、こっちからすれば怒らせるなよ!ですよね‼️(笑)

わかります😖
    ようやく慣れてきましたが本当に泣きそうな日々ですよね😭

こちらこそ、そんな風に言っていただきありがとうございます😭✨
    自分がとても辛い思いをしてきたので本当に少しでも不安な気持ちのママさんがいたら大丈夫そんなに心配しないで!!と伝えたかったので書いて良かったです‼️
    自分もまた頑張ろうと思えました✨
    ありがとうございます🙇

• 6月4日
ミラクルロマンス

どれもまさにその通りです!!!
生後7ヶ月ですが、最近哺乳瓶拒否、ミルク拒否が始まりました😂
ほんと、いつ始まるかわかりません💦

• 😋

😋

そしてこんなに長いものを読んでくださりありがとうございます😭
    七ヶ月にして来ることもあるのですね。。‼️
    うちも、納まってきたからといって、
    もうないとは限らないですし、始まったばかりとはいえ子育て悩みがつきないですね😖

• 6月4日
ソル

読んでいて、本当に本当に共感しました!だれか教えて欲しかったですよね😂

私が一番困ったのはおっぱい問題でした。娘がなんと生まれて2ヶ月半直母を拒否したんです!!💦

産院は、母乳推奨の超スパルタだったので、入院中は代わる代わる助産師さんに指導されたものの、全く飲まず…

毎日授乳後に病室に帰って泣いていました。今思うとそこまで思い詰めなくても…と思うのですが、本当に産後は恐ろしく感情の起伏が激しく自分でもコントロールできませんでした。

2ヶ月半ずっと搾乳した母乳を哺乳瓶で与え続け、2ヶ月半経った頃に突然の哺乳瓶拒否→直母ができるようになりました!嬉しくて涙が出たのを覚えています。やっとママと認められたような気持ちになりました。

そんな私ですが、最初の2ヶ月半で乳腺炎に5回、インフルエンザに1回かかり、現在細菌性胃腸炎にかかっています。

厄年か何かかな?と思うくらい身体が弱っていますよね。産後は本当に。

これから出産される皆様、本当に無理はしないで、あまり思いつめないでくださいね!🌸おっぱい飲んでくれなくても、なかなか出なくても大丈夫!赤ちゃんはちゃんと育ちます!

• 😋

😋

そしてこんなに長い文章を読んでくださりありがとうございます😭‼️

教えてほしかったです‼️
    気分が信じられないくらい落ち込んでしまっていて、知っていたら絶対変わったな!と思います😭

そんなに💦!?
    大変でしたね。。💦

うわぁ、一緒ですね😖
    うちも超スパルタでした😭‼️
    超わかります、私は飲んでくれなかったのではなく、頑張っても母乳量が増えずでですがいつも泣いてました💦💦

そうなんですよね、感情コントロール、全然できないんですよね。。
    常にナーバスでした💧

そんなに大変な思いしてやっと飲んでくれたら本当に本当に嬉しいですよね😭✨
    頑張って良かったって、思いますよね✨本当にとっても頑張りましたね😢
    そういう瞬間て、子育てしてるときっと増えていきますよね、その度に子供が自分に自信をくれますよね✨
    まだ4ヶ月ですが、小さくて元気な赤ちゃんに自信をもらう瞬間があります😭✨
    これからも赤ちゃんが私のことをお母さんにどんどんしてくれるんだって思います。。😢

かなり苦労なさっていますね😭💦💦
    5回って😱💦💦
    ちょっと本当にお払いいきたくなりますね😭💦
    でも本当身体弱りますね😱
    若いうちに産んだ方が良いとよく言われてきましたが、その通りだと思いました!!体力があるうちに産むに越したことないなって思いました!!

本当にそれですよね!!それをとっても伝えたいです‼️✨
    赤ちゃん大丈夫かな、可哀想なことをしてしまっている、私はだめだ。。って思って欲しくないです😖私はそういうことばかり沢山考えてしまったので😭
    すべてのママさんが素敵な産後を迎えられますように!

• 6月5日

ガルガル期とても分かります、、。今まさに、、、夫にいらっいらして当たり散らしてしまいます。好きとかいう感情がわからなくなってしまって!
今は育児一本!!!なのに旦那が構って欲しいオーラ出してきたり、今まではお互い様だったゲップとか食べてる音とか裸でお風呂から出てくるとか受け付けなくなってしまってそんな自分にびっくりです。いつか治るのでしょうかね、、、。産後の抜け毛はこれからくるかもしれないので覚悟しておきます!!😭

• 😋

😋

赤ちゃん産まれたばかりですね✨!おめでとうございます😆💕✨
    イライラしますよね😱💦‼️
    ほんとに消えろ!って思い続ける日々でした(笑)
    今も好きという感情は無いです🤣(笑)
    そうなんですよね!お前に構う暇無いわ!って感じですよね(笑)
    なんか、気持ち悪いと感じてしまいますよね😱
    多分、本能的に子供に集中するためにそうなっているんだろうなって自分の中で納得してます!
    あとは、単純に旦那が子供にやきもちやいたりなどうざくて(笑)
    このままきらいなままになってしまいそうですよね😱💦

抜け毛本当につらいです😫💦先に知っておいた方が、知らないよりかはショックが大きくないと思うので伝えられて良かったです✨‼️
    はげかくし一生懸命頑張ってます‼️
    ヘアバンドと帽子が外せないです💦

お互いまだ子育て始まったばかりですがこれからも色々乗り越えていきましょうね✨‼️

• 6月8日

素晴らしいです!私も妊娠中に見たかったです(笑)
私は母乳が出なかったですが、妊娠中から母乳について真剣に考えれば良かったと後悔しました。あんなにおっぱいで悩むとか思いもしませんでした。
妊婦さんには為になる情報ばかりです。てゆうか、こういうこと、産院でも教えて欲しいです。

• 😋

😋

読んでいただきありがとうございます🙇💦
    ほんとですよね、母乳のことこんなに悩むなんて思ってもみませんでした😢
    私の母は沢山でる方だったので、最初から100ミリとか😫なので大丈夫大丈夫~何て言われてましたがまったく人の気持ちなんてわからないんだろーなと思いました。その時に自分がそうなってみないとわからないですよね😢💦だから妊娠中にそういうこともあると、経験ある人に教えてもらえてたらもっと変わっていたのに、と思って書きました😭
    ほんと、教えて欲しいです‼️
    もっとお母さんたちの心の負担が減ると思います😢

• 6月8日
あい

生後45日の男の子を育てていますが、子供を産む前は完母でいけるものだと思っていましたが、実際はまだまだ軌道にのらず混合でやっています。このまま軌道に乗らないのかな?と思いますが、まだ頑張ってみようかと思います。

抜け毛はまだ始まっていないので覚悟しておきます!
色々と参考になります!
ありがとうございます😊

• 😋

😋

長いのに読んでいただきありがとうございます😭
    そうなんですよね!私も妊娠中から初乳?が良くポタポタしていたので産まれてからなんて全然大丈夫でしょ~なんて思ってました💧
    本当になめてました😢
    今産後一ヶ月ならまだこれから可能性あります❗️
    諦めずに続けてみて、出ないなら出ないでミルクで良いですし(´・ω・`)✨
    がんばってください✨
    ただ、ミルクや混合になった場合、上に書いたようにだいたいの子が哺乳瓶拒否があります😢💦それがまた本当に大変なのですが、良くあることなので思い詰めずにがんばってください✨!!

抜け毛はつらいです😢
    帽子とヘアバンドがあるととても良いです😢✨
    少しでもそう思ってもらえたら良かったです😢💓
    お互い始まったばかりの子育て、がんばって乗り越えていきましょうね✨

• 6月8日

参考になりました😊心構えとして、お気に入り登録させていただきました!
私は周りに比べると出産遅めなので友達や姉から、また、美容師をしていたのでお客さんから抜け毛のことなど、色んな方から産後の大変なエピソードなど聞いていて、知識はあると思っていましたが、ここまで詳しく聞いたことはなかったです!
私は里帰り出産しない予定です。それを出産経験者の姉が『想像以上に大変だけど大丈夫なの?』とか、私は常に《なんとかなるんじゃない精神》で生きているので深く考えていないと言ったら『甘いな😑』と脅されましたが、産後大変なのはわかっとるはー!って感じで私の心には突き刺さりません。笑。
めちゃくちゃ寝る子でおっぱいもビューンと出るならいいけど、神経質な子かも知れないし自分のおっぱいの出も悪いかも知れないし…こればかりは産んでみないとわからないですよね!私の通ってる産院も母乳推奨だったと思います!
ガルガル期については初めて聞いたので検索しました!赤ちゃんを守ろうとして攻撃的になるんですね💥産後うつも似たような状態ですかね?私は姉を見ていてメンタルが弱いなといつも思います。産後うつとか自分で言っていてバカバカしいと思ってましたが、そう言うことだったのですね…😅私は神経図太いので無縁と思いたいですが、これもわかりませんよね😵

色々とお勉強させていただきましたm(_ _)mワンオペ育児で大変だと思いますが、余裕が出来たときにまた何か教えてくださると嬉しいです😊
お体ご自愛ください😊

長くなってスミマセン😥

• 😋

😋

間違って下に返信しちゃいました😫

• 6月8日
😋

長いのに読んでいただきありがとうございます😭‼️
お気に入りなんてとんでもないですすみません(´;ω;`)💦ありがとうございます😭

なぜか誰も詳しくは言ってくれないですよね😫💦
なので詳しく書いてみました💦本当は他にも色々ありますがありすぎて書ききれなくて😫💦(笑)

わかります、私もなんとかなる精神です😱‼️
実際なんとかはなりますよ✨
というか辛くてもなんでも赤ちゃんの為に頑張るしかないのでなんとかなります😭!!(笑)
産まれてみないとわからない気持ちだったりも沢山あります❗️
そうなんですよね、子供のも性格もかなり様々ありますね、おっぱいも本当産まれてみないとわからないです😱💦
とにかく産まれた翌日くらいの胸が痛すぎました😭
そうなのですね!私のところはかなりのスパルタでした、母乳推奨だとスパルタなとこあるので色々もしかしたら辛いこともあるかもしれないですが、もしそうなっても自分のことはせめないでくださいね❗️

ガルガル期つい最近までありました🤣🤣
からの産後クライシスというのもヤバイです(笑)
そうです、赤ちゃんを守るためにホルモンやら本能やらがものすごい働きます‼️(笑)
自分の生命力感じます🤣(笑)

産後鬱はきっとそのガルガル期やら産後クライシスやらでなるんだと思いました。私も鬱になるかと思いました😱💦

お姉さん大変なのですね😖💦
そればっかりはお姉さんの様子を見ていないので本当にそういう状態なのかはわからないですが、もしかしたらそうなのかもしれないですね😖まだお子さん産まれたばかりの時とか😖。
そうですね、本当に産まれてから自分が自分じゃないようになることが沢山あるので、これもきっと産まれてみないとわからないですし、人によると思います!!

わぁ😭ありがとうございます😖✨
家事しても育児しても誰にもほめてもらえないので優しい言葉をかけてくださってありがとうございました🙇
これから出産がんばってくださいね‼️

makyi

素晴らしいです‼︎
抜け毛、衝撃ですよね。
私も現在進行形で抜けてますww

おっぱい問題もあるあるですね。
特に新生児期はパンパンのおっぱいを押して押して、お願いだから飲んで〜泣!
でした。
懐かしい。。

私は今もですが乳児湿疹に悩みました。
よさそうなことは片っ端からやってみるけど、顔に広がるジュクジュク湿疹。
一日中、よだれを拭いてました。。
今もですが、山は超えました😢

産後、育児は身体も弱ってるのに赤ちゃんはどんどん大きくなって重くなるし、嬉しいけど、ダメージは思った以上ですが、我が子の笑顔と寝顔はなによりも最高の癒しですね❣️❣️❣️

• 😋

😋

コメントありがとうございます😖
    こんなに長いものを読んでいただきありがとうございます😆💕✨
    私は少しおさまってきました!!!
    といってもまだ抜けます😭😭(笑)
    衝撃過ぎて本当にショックでした😱
    旦那にもデリカシー無いからヤバ、とか言われる始末。。(笑)

おっぱい問題はほんと最初からもっと知識欲しかったです~😭

乳児湿疹、!!それもありましたね!息子も少しありました😭!!
    顔はどうやって洗ってます🤔?
    優しいものではなく、普通の固形のベビー石鹸で洗ってあげて、お風呂から出たらしっかり保湿、でうちは全く出なくなりましたよ❗️(おでこや鼻など油が多い部分には保湿剤を塗りすぎないように)
    酷くなると、見た目も痒そうでかわいそうですよね😖💦
    最初はそれもわからず泣きそうでした💦💦
    治ってきたなら良かったですね❗️

そうですねぇ😭ほんとに、毎日色々なことがあるし、どんどん重くなるし。。腰が。。!(笑)
    あの寝顔のために頑張ってますよね😖💓

最近は離乳食で悩んでます😭😭
    来週から始めたいのですが、自信がなくて、全然何もかもわからないです😭

• 6月18日
  • makyi

makyi

離乳食!私は今日で5日目です!
    タイムリーですね、笑

とりあえず、すり鉢をかって、おかゆ作ってすりすりして冷凍しましたよ〜!

でも結構な量できたのでどうせ冷凍するならバーミックスでやればよかったと思いました😩

私は市が4ヶ月検診の時にある程度教えてくれたのでそれに従ってますが、離乳食するのは日本くらいらしいですよ😱
    ヨーロッパなどは最初から固形みたいです、笑
    だからあんまり神経質にならなくてもよいのかなとも思います。

助産院のおばあちゃん先生はごはんにほんの少し味噌をといてあげた方が赤ちゃんも味があって食べてくれるよ、と言ってました。

参考になれば!

ママも初めてだらけでわからないですよねー
    他人に何で泣いてるの〜?
    なんて言われても、こっちが聞きたいわ!
    っていつも思います(*゚∀゚*)

でも寝顔と笑顔はたまらないのです←しつこい

• 6月18日
まる

非常に参考になりました♡
おっぱいの事やお尻かぶれの事、なんとなく聞いたことはあるけど、実際どうすればいいの?までは知りませんでしたので…!
体験談を語っていただけると、リアルでよりわかりやすいです☺️!

なによりショックなのは抜け毛ですね🤣!笑
髪の毛薄いのに〜!!!覚悟しときます💦笑

• 😋

😋

コメントありがとうございます❗️
    返信遅くなりすみません😱😱
    まず、こんなに長いのに読んでいただきありがとうございます😭
    そうなんですよね、体験しないとわからないことが沢山あるので、生まれる前にもっと詳しく知っておけたら余計な悩みや時間を増やさなくて言いなって思いました(´・ω・`)‼️
    産まれたらこのことがお役にたてると嬉しいです😖✨‼️

私も薄毛なんですよ😱😱‼️
    五ヶ月で落ち着いてきて段々抜けたところから髪の毛が生えてきました!!!(笑)
    一時はどうなることかと思いましたよ😱😱(笑)
    帽子二つくらい持っておけば乗りきれます❗️✨
    もうすぐ出産ですね💓✨
    残りのマタニティライフ満喫してくださいっっ😆✨

• 7月22日
moge

初マタ臨月の者です。
こんなに参考になること、事前に教えていただき本当にありがとうございます🥺✨

文章ムダなく簡潔にまとまっていて、全然長く感じませんでしたよ❗️
続きが是非知りたいくらいです(笑)

もしよければ、続きにどんなものがあるのか、
項目だけでも教えて頂けませんか❓

• 😋

😋

コメントありがとうございます✨‼️
    こんなに長いのに読んでいただきありがとうございます✨
    もうすぐご出産ですね😆💓

本当ですか(´・ω・`)!長いのでそう言っていただけたら嬉しいです😭✨

続きですか...!色々ありますが
    あとは出産や陣痛の痛みについてや産まれてからの方がもっと大変‼️という言葉はあまり深く考えない方がいいとすごく思います💡
    あとは...これは赤ちゃんによると思いますがうちの場合はうまれたらおしっこと、うんちも一メートルくらい普通に飛ばしてきたので(オムツを開いておしりを吹いている最中)かなりビックリしたし掃除がめちゃくちゃ大変でした!低月齢のうちはうんちがゆるゆるなので飛ばしてくるの可能性もあるとおもってガードが必要かな?と思いました!(笑)
    産まれたばかりの時は胎便といって黒いネトッとしたやつでそんなことないんですけどね、ミルクと母乳飲み初めてゆるくなるとやばかったです😂

あとはまたうんちの話になっちゃいますが😂ミルクのうんちと母乳のうんちで少し違いがあったりもします❗️

あとはオムツのサイズのこと、赤ちゃんの頭皮のガサガサこと(これも結構あることなのですがびっくりしました!)
    、赤ちゃんの石鹸の使い分け、...
    色々ありすぎますね😂‼️(笑)

あと成長曲線は上や下に外れていたとしても急に落ちたり滞ったりしていなくて、きちんと少しずつでも体重が増えていたら大丈夫!とかでしょうか...!

• 7月22日
  • moge

moge

色々ありがとうございます😄
    昨日出産しました❗️
    💩そんなに飛ばすんですかー
    女の子だから油断してたけど気をつけます💦笑

ガルガル期とかほんと知らなかったし、この妊娠中の情緒不安定さが続く可能性があるということがわかってよかったですー😅
    ほんとにありがとうございました🙏

• 7月23日
チロルチョコ

妊活中ですが気持ち早まって読ませてもらいました😊!(笑)
知らないことだらけで勉強になります!
そんなきつい事がたくさんあっても
毎日頑張ってるお母さんってやっぱり偉大だなって改めて思いました😢
自分の時も頑張れるだろうか・・(笑)

でもその時はもう1度読み返せるように、願掛けも込めてお気に入り登録させてもらいました 😊♥️
ありがとうございます!

• 😋

😋

コメントありがとうございます✨‼️
    長いのに読んでいただきありがとうございます😭
    まさに妊活中に絶対知っておいた方が後で楽なはずです‼️✨
    後でお役にたてたら嬉しいです😭✨

私の場合はもうやるしかないので、がんばってます😭💦‼️(笑)
    逃げ出したくなりそうなときもありますが逃げ出すわけに行かないので😫(笑)

こちらこそありがとうございます😖✨

• 7月22日
レモン🔰

まだ13週なのですが、このようなお話しが聞けてとてもありがたいです!私もしばらく日中はワンオペになるので心強いです☺️どうもありがとうございます!

• 😋

😋

長いのに最後まで読んでいただきありがとうございます😭
    ワンオペ仲間ですね‼️
    落ち着いたら週に一日や二週に一度一時間でもいいのでひとりでゆっくり喫茶店にでもいったりそういう時間を作った方が絶対いいと思います!!
    私はそういうのあんまりしなかったせいで最近爆発しそうになっていけないいけない...となりました😭

今は素敵なマタニティライフを楽しんでくださいねっ😆💓

• 7月22日
海

色々調べてたらこの投稿に出会えました!!
できれば上の子出産前に読みたかったです!!

最初の妊娠では出産の流れや陣痛、会陰切開のことばかり調べてて、ここに書かれてることは事が起きてから知ったものばかりです!

あるあるなのに、知らない事が多すぎて💦
時間が空いたら調べ物ばかりです😅

私は最近、「魔の3週目」という言葉を知りましたw

投稿から時間経ってますが
こんな投稿嬉しいです!
ありがとうございます❣️

• 😋

😋

わかります😭‼️
    私も同じことばかり調べていて、実際産まれてからもっと大事なことあったやん‼️となりました😱😱😱
    痛みより産まれてからの母乳とか生かしていくための知識のがもっと広まって欲しいですよね😱
    魔の3週目、私も産まれてから知りました!(笑)キツいですよね💦💦

まだ下のお子さん1ヶ月なんですね😍✨
    いいなぁ可愛いですよね❤️
    匂い嗅ぎたい!!!(笑)

• 10月9日
くまふらっぺ🌺

色々とご教示頂いて参考になりました‼️ありがとうございます‼️

ガルガル期が恐ろしい…(;ω;)

• 😋

😋

いえいえ😭

ガルガル期、なんだかんだいちばん恐ろしいかもしれないですよね😵💦💦

兎に角赤ちゃんが無事生まれて育てることがいちばん大事なので深く気にしないことなのかなぁと思いました!!!

もうすぐ赤ちゃんに会えますね😆❤️
    残りの妊婦生活存分に満喫して、ご出産頑張ってください✨✨!!

• 10月9日
プレママり

妊娠したばかりで初産でほとんど知識がない状態なので、参考になります。

色々と大変な思いをされたのですね…病院によって完母だったり夜も同室だったりといろんなタイプがあることを先日初めて知ったので、妊娠する前から色々調べておけばよかったなと思ったりしてたので、こういったお話はとてもありがたいです。
ありがとうございます。

みさ

とても為になる投稿ですよね!子供できたら皆さんわかることですが、あまり人に詳しくは言わないですもんね!
オムツかぶれはドライヤーで乾かしてあげるといいですよ。
私は義姉がそうしてたので、真似して、一度もかぶれたことありません!
あと、母乳だとほぼ自分の時間がなくなります(泣)
マジで覚悟してた方がいいです😅

トーマス

ほんとに勉強になりました。事前に聞いておいて良かったです!( ^∀^) 日々ほんとにがんばっていらっしゃるんだな、私もがんばろうと思えました。

ゆひ

コロナのせいで母親学級的なものが全て無くなり、産後のこと、何もわからない上に里帰り出産もできなくなって途方に暮れていたのでとても参考になりました!
ありがとうございました!