※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊娠・出産

妊娠34週で入院中。子宮頚管は3〜4センチで安定。退院時期やナースコールについて不安。経験者の意見が知りたい。

妊娠34週。張りがある為入院になりました💦
(26週頃から切迫早産でリトドリン服用しています)
子宮頚管の長さは3〜4センチと長いです。
今は点滴を30mlにしてもらっているのですが今までの張りが嘘のように落ち着きました✨
NSTでも張りなしです!!

子宮頚管の長さもあるし、自分では早めに退院できそうな気がしているのですが、最短でどれくらいで退院できるのでしょうか?

さすがに3日とかは難しいですか?😅
もちろん個人差はあると思うのですが、もし経験者の方がいらっしゃったらご参考に教えて頂けると嬉しいです✨

あと、夜中や朝方もトイレに行くのにナースコールしても大丈夫ですよね?💦
入院が初めてなのもので分からずちょっと遠慮してしまいます😂💦

コメント

a.

私は子宮頸管短かったので、33w4d~36wまで入院でしたが、最初は1週間くらい様子見と言われました!
他の方で、点滴してても3日程で退院されてる方もいますが、そればっかりは先生次第ですね😅
子宮頸管の長さあるなら、点滴の流量減らしたりやめた時の張り方次第で早めに退院出来るかもしれないですね🤔

トイレって勝手に行っても大丈夫なはずです!
呼んでねと言われてなければ
私は点滴のやつ連れて普通に行ってましたよ🙌🏻

  • すもも

    すもも

    子宮頚管が短いとやっぱり少し長くなるんですね😖
    実際に3日で退院されている方もいらっしゃるんですか😳!!
    やっぱり先生とこれからの張り方によりますよね💦

    入院中の病院では看護師さんに呼んでくださいと言われてます😭💦
    私も点滴の機械も一緒に連れていきたいです😂

    • 6月1日
  • a.

    a.

    それと張りが多かったのも長引いたひとつの要因ですかね〜
    入院する時に、このままなら陣痛来てたよと言われました😅

    言われてるなら夜中とかでも気にせず押しても大丈夫です!
    いちいち呼ぶの嫌になりますよね😂
    私は1時間に1回は行ってたので考えるだけても嫌になります🤭w

    • 6月1日
  • すもも

    すもも

    子宮頚管の短さと張りがあると産まれるギリギリまで入院になる方多いですよね😭💦
    陣痛来てたよなんて恐ろしすぎます💦

    たった今身の回りのお世話のおばちゃん?が来て部屋に簡易トイレを置いて行きました…夜中は人手不足なので大以外は簡易トイレで済まさないといけないみたいです…😭😭😭苦手…😭💦

    ほんといちいち呼ぶの嫌になってしまって😅でも夜は部屋の簡易トイレならもう明日からは遠慮せず、昼間はナースコール押しまくろうと思います🤣!!

    • 6月1日
deleted user

張りがあったんですよね。
私は子宮頸管が短すぎて点滴やってたんですけど、点滴の量を少しずつ減らしていって張りや子宮頸管長見ながらだったので、36週で一旦は退院できましたが、3日後にまた再度入院で点滴したので、37週までいました。

トイレはナースコールしてもいいと思いますよ。トイレの時どうしたらいいか聞いてみては?私はそのまま点滴ごとトイレ行ってました。

  • すもも

    すもも

    NSTで張りがあり入院になりました💦
    子宮頚管が短いとみなさん入院長引いてしまうんですね😖
    最終的に点滴を減らして、服用に変えて張りがどうかですよね😭

    トイレの時は呼ぶ事になっているので、夜中でもトイレに行きたくなったら気にせずナースコール押そうと思います🤣!!

    • 6月1日
レィ

子宮頸管、子宮口どちらも問題なく腹痛と頻回の張りで33wから入院してました😖
同じく点滴をした途端に痛さも張りも無くなりました😳…が一度30分のNSTで3回ほど張ったことで点滴量が増やされ2A25mlでしばらく過ごしました✨結局3週間入院し、36wでの退院でした🙀
私は点滴を抜いて内服薬に切り替えても張り返しがなかったので、こんなに入院しなきゃいけなかったのか?と余計に思いました🥺

  • すもも

    すもも

    私も子宮口も問題ありませんでした✨
    状況がよく似ていて参考になります☺️!!
    点滴してたらもう大丈夫と思ってしまっていたのですが、それでも張ることがあるんですね💦
    3週間の入院は大変でしたね😭
    入院中は辛いですが、何かあった時にすぐ診てもらえるというのはすごく心強いですよね😊✨
    とは言ってもこのまま順調にいって早めに退院できると嬉しいです😂

    • 6月2日
てこ

はじめまして!
私の場合、たまたま地元の産婦人科へ28週の時に検診に行ったら頸管が2.3cmで即入院になり 34週の今は大学病院に移りました😢
2.3cmから 3.6cmに伸びたものの未だに退院の目処が経ちません😭

  • すもも

    すもも

    子宮頚管が落ち着いてからもなかなか退院できないのですね😖💦
    ということはまだ点滴の状態ということですよね?💦
    私は順調に点滴を薄く?してもらっている段階なのですが、退院は早くても1週間〜10日かかるだろうと看護師さんに言われてしまいました😭

    • 6月3日
かえで

私も最近お腹が一時間に何回も張っていて検診の時子宮頸管2,8センチで入院しましたが、早く退院したかったのでリトドリン頑張って飲んでずっと寝てたら、3,4センチまで伸びたので3日で退院できました!!安静にしてればなんとかいけるはずです!頑張ってください👊

  • すもも

    すもも

    え!!入院時点滴なしでリトドリンの服用だけで退院できたのですか?😳✨どちらにせよ3日すごすぎます!!
    私も今順調に来ているので安静を心掛けて早く退院できるように頑張ります!✊

    • 6月3日
ゆきやまと

はじめまして!
1番目29週で切迫早産の自宅安静
二人目妊娠中8週で切迫流産で入院して、またも34週で入院しました。
32週の検診で頸管が4センチだったのがものの2週間で3センチで少し張りもあったけどその日は帰り二日後の夕方から張りと痛みが…
2.5センチまで縮んで即入院。
37週になる日付変わると同時に点滴
も抜いて張り反しも来なくて予定日5日遅れて出産でした。
今、三人目妊娠中で34週
28週で切迫早産でウテメリン1日4回と自宅安静で頸管3センチ弱です。
頸管長くても張ればダメだし張ってなくとも短ければダメだし…
うちの先生みたいにできるだけ正期産まではお腹に入れておきたいって言う考えだったら難しいかもしれないですね。
前回は入院、今回は自宅安静ですがどちらも知人友人に赤ちゃんから少し休みなさいと言われてるんだよってサインなんだからねって言われました。
あと少しで赤ちゃんに会えます。
お互い頑張りましょう✨

  • すもも

    すもも

    一人目、二人目、三人目と安静や入院大変だったのですね😖✨
    私も初めての妊娠ですが、初期から後期までほとんど安静生活で、安定期は一瞬でした💦
    でもゆきやまとさんのご友人が言われるように、ゆっくり休みなさいって赤ちゃんが言っているのかもしれませんね☺️!
    毎日点滴の敵数を下げてもらっていて、順調に行けば明後日には服薬になります✨✨
    張り返しが落ち着かず点滴に戻る人が多いみたいなので油断できませんが😭
    赤ちゃんに会えるのがすごく楽しみです😆💕
    お互い正産期まで頑張りましょう!!

    • 6月5日