※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか426
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がいます。寝かしつけについて相談です。授乳や抱っこ紐で寝ており、お昼寝が難しい状況。保育園の寝かしつけに悩んでいます。同じような経験の方、アドバイスをお願いします。

こんばんは。
1歳2ヶ月の娘がいるのですが仕事復帰のため4月から保育園に入ります。
寝かしつけについて質問させてください!
まだ寝る前と夜中起きた時には授乳していて、授乳すればすぐに寝ます。
お昼寝は抱っこ紐で寝かしつけて下ろすと起きてしまうことが多いのでそのまま抱っこ紐で長い時は2時間とか寝ます。
保育園のためにお布団で添い寝トントンで寝かせたいのですがすぐにおっぱい欲しがりギャン泣き…おっぱいか抱っこ紐じゃないと寝てくれないためお昼寝できないんじゃないかと心配です……
面談行った時はお家で練習してくださいと言われましたがなかなかうまくいきません。
同じような状況でこうしたらうまく寝かせられたとか、保育園入ったばかりの頃子供がどんな感じだったかとかよかったら教えて下さい(;_;)

コメント

2児ママ

夜の寝かしつけなんとか
抱っこで頑張るしかないです
(^_^;)
うちも、ずっと添い乳だったのでなかなか寝ず抱っこでの
寝かしつけとても大変でした、、
どう頑張っても寝ない時は
かわいそうだけど泣いてても一度部屋から離れて時間置いて様子見たりしました。
泣き疲れて寝る時もあったので
それを繰り返してたら
逆に1人で寝れるようになり
部屋に連れて言ったらバイバイして寝てくれるようになりました。ただ最近はだんだんわかってきて一人がイヤな時期がきたので添い寝してますが(笑)

• ゆか426

ゆか426

回答ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね、暴れて泣くから抱っこも大変ですが頑張るしかないですね!
    一度部屋から離れるもやってみます!断乳はまだしたくないのでお昼寝からやってみようと思います!

• 3月14日
cxpass

お昼寝の前に疲れるくらい遊ばせて、布団で寝かす、起きたら大袈裟に褒める。は出来そうですかね??
まず、布団で寝るのを慣れさせるのが良いかと思いました!

• ゆか426

ゆか426

回答ありがとうございます!
    起きた時に褒めるですね!それは考えてなかったのでやってみようと思います!

• 3月14日
こはぎ

心を鬼にしてください
こどもは学習します
親が甘やかすと甘えて泣き続けます

数日の苦労のことです

• ゆか426

ゆか426

そうですよね…
    かわいそうだけど私が心折れたらダメですよね。

• 3月14日
  • こはぎ

こはぎ

がんばってください!
    こどもを自立させていかなくてはなりません

• 3月14日
ららえ

うちは保育園とかではないですが、お昼寝前の授乳をやめたかったので
泣いてもわめいても抱っこしないでひたすらトントンで寝かしつけました❗

初日は1時間泣き続け、2日目は30分、3日目は15分。
そのうちおっぱいは吸わなくても寝れるようになりましたよ❗

• ゆか426

ゆか426

だんだん寝るまでの時間も短くなるんですね!
    保育園で毎日抱っこはしてくれないと思うのでひたすらトントン頑張ってみます!

• 3月14日