※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

結婚式での問題に悩んでいます。前向きになる方法を教えてください。

ただいま妊娠6ヶ月の初妊婦です
来月に小さいけど結婚式を控えています
私の旦那はバツイチで過去に
盛大に結婚式をやっています。
私のいまの悩みは結局、1番には叶わない
2番目は我慢だらけということです
確かに、結婚する前からわかっていたことだし
こんなこと言ったり悩んでも仕方ないことは
頭ではわかっています
でも話しが進むほど、あれはできないこれもできない
彼の両親は着物は着ない……など、
私の両親は、仕方ない、向こうの両親が着ないなら私達も着ないと言い、なんだか些細なことを気にして泣く毎日になってしまいました💦
なんか、辛くなってしまって、
我慢ばかりで辛いならこれなら、結婚式なんてやらなくていいって思ってしまいます💧
どうしたら前向きで気にしないでいられますか??

コメント

せつ

コメント失礼します。^_^
羨ましいですよ。
結婚式、結婚式がわりの食事会、新婚旅行、結婚指輪、、、
ウチはまだです。(๑>◡<๑)
結婚式はしない方もいらっしゃるので、開けるだけ得したと思ってみたらいかがでしょうか?

まはまは

その気持ち分かる気がします。。私は未婚出産で、旦那はバツイチ。前の方とは結婚式も挙げられたと片付けしてたら写真を見てしまい嫌な気持ちになりました。。

私は結局、結婚式など祝いの席は設けないと決めてモヤモヤした気持ちを振り切りました👍
自分も式を挙げたいって思うと、前の方とは比べてしまうから、もぅ!挙げない‼️その代わり、家を建てる。その式に当てるって割り切って、今着々と間取りの話をしてしてきています‼️
結婚式、挙げない代わりに、、着たいドレスを着てウエディングフォトを撮りたいと家の話が進み余裕が出てきたので提案してます‼️

式を挙げるなら、式を挙げるで前の人と比べず、、前の人としなかった事をするって考えるといいかもです(^ ^)

一生にいっかいのことなので、後悔する前に言うだけ言った方がいいと思います!
大体結婚式って、いまでも女性が主役みたいなものなんだし!
さぁやさんがここだけは譲れないということ、相手の親御さんが着物着なくてもこっちは体裁もあるからきちんとしたい、など、はっきりお伝えしてみてはいかがでしょうか?
再婚なのは相手の都合なので、自分だったらkumaさんの旦那さんみたいに、初めてだからこれはやりたかった!できないなら式には出ません、ぐらいで…どうでしょう😅

たまこま

私も旦那がバツイチです😅
旦那は2回目だからご祝儀は全部親にあげて、自分のお金で式をする!とか、友達が2回きてくれたから引き出物を高めに…とか…
貯金は無くなるし、結婚指輪は私もちになったし、子供が産まれるから私は仕事は続けられないしと結局ばっちり受けてんのは私じゃん!とかなりモヤモヤしました💧
思い出しても今もお金には困ってるのでモヤモヤ💦

結果的に別の理由で私の結婚式は私の全く思い通りにはならなかったのですが、両親も友人も楽しかったと言ってくれたのでそれがなによりかなと思います。
制約は再婚など関係なくありますし、できる範囲で自分の希望はかなえて、やってみたら良かったってこともありますよ!

anri

私は国際結婚なので、結婚式に旦那の両親はスーツとドレスでした。

うちの親は離婚していて出席した母と父はそれぞれ着物とスーツで違いました😄

また通常ゲストを前のテーブルに座らせて親族は後ろ側に座らせますが、旦那の両親はせっかくアメリカから来たので前に座らせて、私の両親も真ん中に座らせました。

司会の方も英語が得意な人を使って英語と日本語を半々で進行していただき、静かな披露宴ってよりは賑やかな披露宴でした(笑)

まぁこんな自由な私達でさえも結婚式の準備は色々決め事があったり沢山の招待客への連絡などで凄いストレスがあったのを覚えています。

結婚式の準備ってけっこう疲れますが、その日だけは皆が口を揃えて「おめでとう」と連発してくれるので人生で最高の一日になりますよ✨

さくらママ

わたしの旦那もバツイチで前の奥さんとはプロポーズもあり結婚式も新婚旅行も指輪もありでした。
わたしはプロポーズも結婚式も新婚旅行も指輪もなしです。
結婚式出来るだけでもいいと思います。
比べてたらキリないです。
もーわたしはあきらめてます。
プロポーズもするするで3年経ちました。
結婚記念日もスルーです。
一言もありません。

もち

私も旦那さんがバツイチです。式は元々盛大にしたいと思ってなかったけど、普通に式を挙げてて羨ましく思う気持ちもありました。婚約指輪もないし。
私は式はもうしなくていいって言ったけど、旦那さんが式はしたいって言ってて。
同時期に妊娠が分かったのもあって、新婚旅行もなし、和婚で身内だけでしました。
式の前後はモヤモヤして泣いたりもしてました。
ただ、両親に感謝の気持ちを伝えると泣いて喜んでくれたので、そこに意味があると自分なりに解釈するようにしました。
私もまだウェディングドレスは未練があるので、息子が産まれたらフォトウェディングもいいかなと思ってます。

お気持ちはよく分かるので、お金はかけれなくても、自分達だからできることを楽しんでできるといいですね‼︎

前嫁とは自分も初めてだし
さぞ気合いを入れて用意したり
披露宴したりみんな呼んだりしたんでしょうね。
所詮、2回目なんて初期衝動には叶わないんですよ。
気にしないとか前向きとか無理ですよ。
海外リゾート婚でもしてもらえるなら別でしょうけど、
そんなお金あるかどうか…

それに、神様の前で永遠の愛を誓うのも2回目ですもんね。

バツイチとの結婚式なんて本当にくだらないと思いますよ。

さとこ

遅くなりましたが皆様
回答ありがとうございました😭✨✨
皆様のお陰で暖かく幸せな結婚式を挙げることができました☺💓
これからは過去のことは気にせず
産まれてくる赤ちゃんと旦那と3人で仲良く過ごしていきたいと思います(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾
皆様、本当にありがとうございました😭✨✨
ひとりひとりに返信できず
すみませんでした💦