※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
ココロ・悩み

友達からのベビーバス譲り受けには家に来てもらわないと受け取れないが、家を汚されるのがストレス。受け取り方法は?

出産を控えている妊婦です。仲の良い友達からの申し出で、ベビーバスを譲ってもらう約束をしています。とても助かるしありがたいです。いま私は切迫早産で入院していて、もうすぐ退院できそうです。その子の家は車で1時間以上かかるので、退院したら向こうが家に持ってきてくれる流れになると思います。
しかし、その子が子どもを連れて家に遊びにくる度、毎回家をめちゃくちゃにされてストレスがたまります。なので産後落ち着くまでは家にあげないようにしようと思っていました。しかし、物を受けとるには家に来てもらわないといけません。どうにか家にはあげずに、受け取る方法はありますか?(;_;)わざわざ持ってきてくれるのに、こんなこと考えるのは間違っていると思いますが…(>_<)

コメント

ママリ

ぽんたさんが取りに伺うことはできないのですか?

  • ぽんた

    ぽんた

    回答ありがとうございます(*^^*)
    そうしたいのですが、かれこれ5カ月以上安静指示で、退院したらいつ産まれてもおかしくないです(>_<)なので往復3時間以上の距離は怖くて…

    • 6月1日
M

状況をお話し郵送して貰うのが一番いいかと思いますよ?
産後ももしかしたら会いに来てくれるかな?と思いますので、その時にお礼すればいいかと思います。

  • ぽんた

    ぽんた

    なんと言って郵送してもらうのがいいですかね(>_<)
    すでに退院したら遊びにいくね!ってかんじなので、遊びに来るついでに持ってきてくれるんだと思います(>_<)

    • 6月1日
deleted user

入院中に、旦那さんに受け取ってもらうのはどうですか?

  • ぽんた

    ぽんた

    物だけ持ってきてもらうのも申し訳ないなーと思って…(>_<)その子はよく私の家で遊びたがって、退院したら遊ぼう!てかんじなのでその時に持ってきてくれるんだと思います。

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

着払いで郵送して頂くしかありませんね。

  • ぽんた

    ぽんた

    そうですよね(^_^;)なんて言って郵送してもらえば角が立たないでしょうか(>_<)

    • 6月1日
はじめてのママリ🔰

入院中、病院に持って来てもらうのはどうですか?

  • ぽんた

    ぽんた

    出産以外の入院は、家族以外面会禁止で(>_<)

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今回は退院しても絶対安静だから出産まで会えないからと伝え、出産してからの入院中に持って来てもらうのはどうでしょうか?

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後はもう体調も良くないから申し訳ないけど自分で準備することにすると伝えるのもいいと思います(^^)

    • 6月1日
  • ぽんた

    ぽんた

    なるほど!そうやって言ってお断りするのが無難かもです(>_<)ありがとうございます(>_<)

    • 6月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです(^^)
    うまくいくこと祈っています🎶
    あまり無理しないで下さいね(;_;)

    • 6月1日
deleted user

貰うならこちらから取りに行くべきだとは思いますが、旦那さんが行くとかは無理なんですかね💦
退院してから持ってきてくれるまでの日はお風呂どうされるんでしょう?退院当日に持ってきてもらうにしても、そんな産まれたての子が乱暴なお友達の子に会うって不安じゃないですか?💦
着払いで送ってもらうにしても、送料とお礼したり、家あげたくないとか考えるなら、ベビーバスくらい自分で買えばいいと思います😅

  • ぽんた

    ぽんた

    言葉足らずですみません💦もうすぐ臨月なので、その頃に一旦退院になる予定です。その時にうちに遊びに来るついでに持ってきてくれると思います。(退院してすぐ出産になるかもしれませんが💦)
    私ももう買ってしまったほうが気がラクですが、けっこう前から言ってくれててなんだか断りづらくなってしまい…(>_<)

    • 6月1日
えま

ベビーバスって今1000円前後で買えるんですよね😅
嘘も方便で、義母が買ってきちゃってって誤魔化せば???😅

  • ぽんた

    ぽんた

    それいいかもしれません!(^o^)
    ただ他にも、バスチェアもあげる!とか肌着も!などなど増えてきてしまって(^_^;)暇だから遊びにいきまくるな!って子なので、それで断っても強引に来そうです…はっきり言えない自分が嫌です(ToT)

    • 6月1日
ママリ .

いつ生まれてもおかしくない状態だから、生まれたら会いに来て♡
と言って着払いにしてもらうのがいいと思います

  • ぽんた

    ぽんた

    ありがとうございます、参考にします!生まれそうにやったら病院まで連れてってあけるから!むしろ安心でしょっ(^o^)と言いそうな子です 笑

    • 6月1日
deleted user

旦那さんが悪者になってしまいますが、「入院中、部屋がすごいことなっちゃって…退院してからもなかなか片付けれる余裕なくて…」と言って、外で少しランチなどにしてもらったらどうでしょうか🤔💦

  • ぽんた

    ぽんた

    それいいですね!外でランチとかがいいかなーと思ったのですが、いい誘いかたが浮かばず…それも手ですね✨

    • 6月1日
deleted user

私なら、正直に話すかなと思います。

「わざわざ届けて貰うのにこんな事言うの申し訳ないんだけど、◯◯(お友達)の子が元気なのは良いんだけど、片付けるのが大変で…
いつ生まれるか分からない状況で、退院しても安静にしてなきゃダメだから、受け取るだけでもいいかなぁ?ほんとごめんね💦貰う立場なのに図々しくて💦
また生まれて落ち着いたら遊んでくれる?😭💕」
みたいな。

言えない関係ならもう縁きる覚悟で、郵送でもい?と言いますね!

  • ぽんた

    ぽんた

    今後のことも考えると、正直に言うのが一番ですよね…(>_<)子どもがすることはしょうがないと思ってるようで、何しても叱らないし私にも謝ったりしなくて毎回モヤモヤ…
    うまく言えるように、がんばってみます!

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    しょうがないですけど、叱らないのは違いますし謝らないのも違います!
    そんなんだと子供が生まれてママ友って存在になった時もっといざこざ起きますよ💦

    うちも1つ上の友達の子がうちの子蹴りそうな勢いで家で遊んでるのに友達は「気をつけてよ〜」だけで💦
    当時うちの子は5ヶ月、友達の子は1歳4ヶ月で、今うちの子が1歳半になって思うのは1歳は言う事聞けない!だから言っても仕方ない、怒るのも疲れる、けど友達といえど人の家ですからね💦
    親しき仲にも礼儀ありが出来ない人とは長く付き合えないです。
    その友人とは今、疎遠です。

    • 6月1日
  • ぽんた

    ぽんた

    ごめんなさい、間違えて下に返信してしまいました💦

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家でついついしちゃう事なのかもですね。
    テーブル乗るのはどうかと思うけど、物を投げまくっても壊れるものじゃ無かったりすると怒るのも疲れて気がすむまでやらせとこう…ってなる時もあるし、ご飯食べてベタベタの手を拭かないママたくさんいますよ💦(笑)支援センターとかで見てると💦うちはその都度拭くせいか子供が自分で拭くようになったけど…笑
    立ったままお茶とか水あげる時もあります💦
    が、どれもマナーのある親なら人の家ではやらないと思うし、その子自身はいい子でもやはり付き合いにくさを感じてしまう事が多々出てくるかと💦
    私の場合も友達はいい子だけど、子育ての仕方や目線が違うなーと思って自然に疎遠になりました😓

    • 6月1日
  • ぽんた

    ぽんた

    そうですよね。私はまだ子育ての苦労を知らないから、余計気になってしまうのかなとも思いました(>_<)
    でも、私なら他人の家ではさせないかなーと思うし、実際他の子連れの友達はみんな汚さないように気をつけてくれて「ごめんねー(>_<)」と言ってくれます。しちゃったことはしょうがないけど、だからこそ親からの一言があるのと無いのとてはこちらの気持ちも違いますよね😅
    私自信が神経質なほうなので、これから子どもが生まれたらガルガル期?とかも激しそう😂友達が減る予感です😂

    • 6月1日
ぽんた

それは怖いですね💦たしかにこれから先赤ちゃんいる中で、暴れられると怖いです(>_<)
私も子どもがしてしまうこと自体はしょうがないと思いますが、テーブルに乗っても物を投げまくっても注意しない、ご飯食べさせてベタベタの手や口を拭かない(そのままの手でうちの物触りまくる)、ソファで立ったまま水飲ませる…などなど、子どもができてからその子の対応に違和感…(^_^;)子どものこと除けばいい子なんですが、つきあい方考えます。ありがとうございます(>_<)