※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
junmary
子育て・グッズ

離乳食で口の周りが荒れており、アレルギー検査予定。塗り薬はユベラとヒルドイド。顔に使い続けても大丈夫か心配。同様のかぶれで効果的な対処法を知りたい。

離乳食が進むにつれ、食べ物やヨダレで口の周りが凄く荒れてしまい、毎日ケアしてもカサカサですT_T
病院で、アレルギーが心配と話したら、とりあえず来月検査をする事にはなっています。
今、現在貰ってる塗り薬は、ユベラとヒルドイド。
ロコイドももこっそり少しだけ使ってみましたが、改善しないのでやめました。
このままユベラは顔に使い続けても大丈夫なのかどうか心配なのと、同じような口の周りのかぶれで、何か試して良かったことなどありましたら教えていただきたいです!

コメント

まあスケ☆

うちは食べる前にヒルドイドたっぷり塗って、拭き取ったあとにもう一度塗るってやり方したら、少し良くなりました。

でも、塗り忘れるとすぐ真っ赤です。
季節の問題もあるんですかね??

  • junmary

    junmary


    うちは、塗り忘れなくても1人が真っ赤で本当にヒドイですT_T
    目のまわりもカサカサになってきたりしてて、季節の問題もありそうですよねー。。。

    • 3月13日
なたく

口の回りだけじゃなく関節のまわりなど肌の弱いとこが赤くカサカサになって 受診したところ、ギンダベートとプロペトもらいました。

お風呂上がりで赤みがあるとこにギンダベートをぬってうえから全身にプロペト。
うちはお風呂上がりにご飯なので、プロペトの油分で食品からガード。食べ終わったら濡れがーぜでふいてまたプロペト。
寝る前赤みがひどければギンダベートを薄く。
朝またギンダベートとプロペト。

赤みがひいてもしぱらく続けたら最近はギンダベートなしのプロペトで大分改善されました。

  • junmary

    junmary


    キンダベートは、ロコイドと同じ強さのステロイドですよね?
    うちは、プロペトとわってロコイドを処方されてるのですが、それでも体用に出してるもので、顔には使わない方がいいと言われました(T_T)

    こっそり使ってみましたけどね(;^_^A
    キンダベート使い続けても大丈夫でしたか?

    乾燥がヒドイ時は全身プロペト使ってたのですが、最近は、色々薬出されてきたので、部位によって使い分けしてました。
    私もプロペトオンリーで少しやってみます!

    • 3月14日
  • なたく

    なたく

    確かおなじぐらいだとおもいます。
    うちはギンダベート軟膏まんまで 塗る部分の指定はうけませんでした。
    今のところ大丈夫そうです。

    私も最初はステロイド気になってたのですが、自分もアトピーもちでステロイド剤使ってるのと、テレビで同じことを気にしてるおかぁさんの質問に、薄くつけて長引くならある程度しっかりつけて短期間で改善させる方がよい と言ってたのを見ました。
    そのあと他の番組でも同じ様なことを言われてたので試してみようかなぁと。。

    うちの子達はですが、確かに薄くつけてた時よりある程度しっかりぬった時の方が症状が落ち着いてみえ、今はプロペトだけですんでます。

    プロペトは市販のワセリンより純度も高いらしく口に入っても大丈夫みたいなので気にせず全身につかってます。

    • 3月14日
  • junmary

    junmary


    なるほど!そうなんですねー!!

    2時間前にプロペト塗ったら、赤く乾燥して皮がむけていたところが、今、何だかいい感じになってるような気がします。
    早くプロペト使ってみれば良かったです(*^o^*)
    ユベラ×プロペトで様子見て、赤みが残るようだったら、ロコイドチューブも使っていないのがあるので、それを迷わず使ってみますね!

    ありがとうございました!!

    お互い双子育児頑張りましょうね(o^^o)

    • 3月14日
  • なたく

    なたく

    グッドアンサーありがとうございます。
    早く症状が落ち着いてくるといいですね。

    そーいぇばお互い双子ちゃんで、月齢も近かったんですね(笑)
    はい。お互い頑張りましょう♪

    • 3月14日
あんたろう(♡˙³˙)

離乳食かぶれじゃないですか??
乾燥でひどくなってるのかもしれません❗

私は病院からワセリンベースの亜鉛軟膏をもらいました。

離乳食前にワセリンで保護してから食べさせるようにしたら、改善しました❗

とにかく保湿が大切だと指導されましたよ~

  • junmary

    junmary


    そうですー!離乳食かぶれです。
    保護はしてるんですが、変わらずで、、、
    亜鉛軟膏って初めて聞きました!
    効きますか?

    保湿続けるしかなさそうですねT_T

    • 3月13日
MaMa

うちも口周り真っ赤で皮膚科行きました!
ステロイド入りのクリーム処方され塗っていますが、ヨダレだらだらでなかなかよくなりません(´;ω;`)

拭くだけだとこすりつけるだけだから、薬つける時は軽く洗った方がいいみたいですよ♡

  • junmary

    junmary


    なかなか良くならないですよねー。。
    もう可哀想になってきちゃって、、
    薬塗るたびに洗うんですねー

    • 3月13日
  • MaMa

    MaMa

    わかります!
    うちの子は痒いのかよく私に口元こすりつけてきますよ(;´Д`)
    ヨダレが落ち着けば少しはよくなりますかねー

    • 3月13日
  • junmary

    junmary


    口もと掻いちゃうのは可哀想ですよねー(T_T)
    我慢できないんだろうけど、かくと悪くなるし、、、
    ヨダレは、まだまだ1歳過ぎてもって感じですよね?先日、1歳2ヶ月の双子ママが、1日スタイ3回取り替えてもビシャビシャって子がいてビックリしました。

    • 3月14日
  • MaMa

    MaMa

    うち8本目の歯が生え始めてきてまたヨダレひどくなりました(;´Д`)
    しばらくずっとヨダレは出ますよねー
    その子によって歯の生え始めも違うし💦
    うちはスタイしても引っ張って舐めちゃうので家にいる時はスタイしてないです…

    • 3月14日
  • junmary

    junmary


    もうそんなに歯が生えてるんですねー!!
    うちは、まだ1人が下2本顔を出してきた程度です。もう1人は生えてきてません。
    スタイダメですよね。。分かります。。かと言って、洋服ビシャビシャも風邪ひくんじゃないかと思うし、、

    • 3月14日
deleted user

離乳食食べ終わったあとに、口周りをバシャーッとお湯で洗ったらかなり改善されると思います( °͈▵°͈ )
もうやっておられるのならすみません。

タオルや手口拭きシートじゃどうしても汚れは取れないので、洋服など濡れちゃって面倒かもしれないですが、お湯でバシャッとが一番良いです(///ω///)

あとは、食べる前に口周りに保湿剤塗ってガードしてます!

  • junmary

    junmary

    洗うとそんなに変わりますか?!Σ(゚д゚lll)
    でも、よく考えたら、離乳食後はすぐにお風呂に入れているので、毎回洗ってますね(;^_^A
    まだ1回なので、、、

    やはり、清潔に保湿が一番のようですね。

    • 3月13日